進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:八戸せんべい汁関係( 39 )

八戸せんべい汁研究所 設立10周年おめでとう!!!

c0048667_23344069.jpg


自分でもビックリ。汁"研関連の記事を更新したのが、なんと約1年ぶり・・・!?


てなわけでこんばんは~。写真を整理していたら、そんな大事なことを忘れてたなかちっぱです@@;

FacebookやTwitterなどでは時々投稿しているのですが、こっちでは全然紹介してなかった(汗)


c0048667_23421632.jpg


浪江焼麺太国の、太王…じゃない!?


タイトルにもありますように、実は昨年11月に八戸せんべい汁研究所は10周年を迎えたのですよ。
(因みに、なかちっぱは主任研究員歴7年なので・・・まだまだ新人ですッ!)


なのに、このブログで取り上げないだなんて、おかしいじゃないか!!!(←自分への問い掛け)


・・・ということで、次回は八戸せんべい汁研究所10周年について取り上げてみたいと思います。
本当はこのまま紹介するべきなんでしょうけど、本当に今思い出したので・・・少し時間を下さい^^;



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-01-17 23:55 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(0)

八戸ポータルミュージアムはっちにて、金の箸展示中!

c0048667_12134511.jpg


八戸えんぶりに夢中になりすぎて、紹介するのを忘れていた・・・(汗)


ただ今ポータルミュージアムはっち一階の一角にて、
ゴールドグランプリ獲得記念の金の箸賞状を展示しておりマス(´∀`( ´∀`)デス

此方の箸は、次のB-1グランプリが開催される際は返却しないといけないので・・・
本物の金の箸を間近で見られるのは、約半年ほどしか期間がないのでございます!!!


お近くに御寄りの際は、是非とも金の箸を見て行って下さいませ~(つ´∀`)つ



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

常番町えんぶり組 in かがり火えんぶり

一斉摺りが終わった後は・・・?

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-03-02 12:27 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(0)

【追記】 汁"研活動の軌跡写真展、開催中!

c0048667_1833352.jpg

平成23年1月1日から9日まで、三春屋4階にて 『汁"研活動の軌跡写真展』 が開催されています!

B-1グランプリ in 姫路での様子は勿論の事、K村事務局長が登場した漫画や雑誌なども展示中!!!
上の写真にもありますように、マスコミでも取り上げられた? 身代わりシスターズ の衣装も見られますよ。

真面目な写真や面白おかしい写真もアリ?の『汁"研活動の軌跡写真展』。
この3連休の間に是非、三春屋まで足を運んでいただけると幸いですm(_ _)m


どこかに、「なかちっぱ」の名前もチラっと出ているよ(コッソリ



【実際に会場へいらっしゃった方のブログ】

青森からこんにちは♪ 「せんべい汁市民応援セレモニー」
ドライブGO GO ~カーライフにスパイスを~ 「八戸せんべい汁研究所 軌跡展」

八戸せんべい汁研究所、総務大臣から表彰!?
[PR]
by senbeiziru | 2012-01-06 18:53 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(0)

B-1グランプリ、5年連続3位以内入賞!!!

c0048667_16591875.jpg

「今度こそゴールドグランプリを獲得するぞ!」と、毎回意気込んでいる汁"研メンバーなんですが・・・
昨年に引き続き、2年連続の ブロンズグランプリ 受賞となりました(^^;)


「昨年に引き続き、ブロンズだ~!」と笑っていた私達に、とある方がこう言ってくださいました。


『でも、5年連続で3位以内に入賞するって、ゴールドグランプリ受賞より凄い事なんじゃないですか?』


私はその言葉に「あっ!」と驚かされました。
同時に、そう言ってくださる方がいらっしゃる事にとても嬉しく感じました。

c0048667_17184189.jpg

シルバー3回・ブロンズ2回受賞という結果は、決して狙ったものではございません(流石にそれは無理!)

来場されたお客様に<美味しく楽しい八戸せんべい汁を味わっていただきたい>
という気持ちが届いた結果なのではないかと思っております。

しかし、逆を辿れば八戸せんべい汁をもっともっと広めていかなければいけないという事なんですね。
次回はさらに気を引き締めて、八戸せんべい汁と共に青森県八戸市を広めていきたいと思う所存です。

c0048667_17304679.jpg

最後に、今回のB-1GP期間中に応援&お祝いコメントをくださった方、本当に有り難うございました!

メンバー一同、FacebookやTwitterで寄せられたコメントに元気をいただいておりました。
この場を借りて、心から御礼を申し上げますm(_ _)m ブロンズ、獲ったどー!!!
[PR]
by senbeiziru | 2011-11-21 17:32 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(4)

B-1グランプリ in 横手 -1日目 ダイジェスト-

c0048667_17355080.jpg

姫路おでんのしょうちゃん、オープニングからばっちりカメラ目線っすね~w

約2ヶ月もの間、更新が滞っておりまして大変申し訳ございませんでした。
あまりに今更な感があるので、こっそりB-1グランプリのダイジェストを更新したいと思います(コソコソ

写真の枚数がかなり多くなっておりますが、最後までお付き合いくださいませませ。

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2009-11-13 18:59 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(1)

B-1グランプリ in 久留米、明日いよいよ開幕!!!

c0048667_2141207.jpg

いよいよ明日から、B-1グランプリ福岡県久留米市で開催いたします!!!

今回は何と、24種類ものB級グルメが会場に集結しているんですよ。

c0048667_21473288.jpg

また、会場では トリオ★ザ★ポンチョス の歌う、B-1グランプリの公式ソングCDが販売されるんだそうです。
久留米市の会場か通信販売、または八戸市のかだるカフェでしか買えない限定CDだそうですよ。

さぁ、皆さんもB-1グランプリの公式ソングを聞きながら八戸せんべい汁を応援いたしましょう!

フレー、フレー、八戸せんべい汁!!!


●現在94位。B-1グランプリに間に合うよう、急いで記事を作成いたしましたwww
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-31 21:51 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(13)

ホッキ貝入りの新しい八戸せんべい汁

c0048667_23494771.jpg

 3月16日は、中合三春屋店で うっちゃんみかちゃんの県南おもしろ事件簿 のラジオ生放送が行われておりました!

 てなわけでこんばんわ、久しぶりに汁"研の振る舞いに参加してきたなかちっぱです。冬の青森県内ではイベント自体が少ないため、どうしても振る舞いの回数が減ってしまうんですが・・・もうすぐで暖かい春がやって来ますし、イベントも増えるでしょうから徐々に汁"研の活動も増えていく事でしょう(`・ω・´)b

c0048667_013920.jpg

 今回三春屋で振る舞ったせんべい汁は、いつものとは違うバージョンだったんですよ。

 それは、八戸せんべい汁研究所(もとい木村事務局長)と八戸ニューシティホテル谷口板長さんとで生み出した、ホッキ貝入りのせんべい汁。何でもこのせんべい汁を商品化するのに、様々な苦労があったらしいですよ・・・? (ホッキ貝せんべい汁誕生のエピソードが知りたい方はこちら→ 【汁゙研(じるけん)】 アンぱんちの事件簿/その117

c0048667_0223466.jpg

 こちらが、ホッキ貝せんべい汁の生みの親である八戸ニューシティホテル谷口板長さん。

 鶏肉や豚肉・サバなどの魚類はよくせんべい汁に入っていますけど、ホッキ貝を入れるというのは実にビックリいたしましたねぇ。だけど、試しに潮汁だけ味見させていただいたら・・・ホッキ貝から濃厚なダシが出ていて、汁だけでも十分に美味しかったです!!!

c0048667_0332019.jpg

 どれどれ・・・と、横で様子を見ていた木村事務局長も味見に参加。

 せんべい汁を作る時は、おつゆせんべいから出る塩分も考慮しなければいけないため、汁の段階で味が濃いと出来上がりがしょっぱくなってしまうんですよ。自分の家で作るせんべい汁がしょっぱいんだよね~という方は、おつゆせんべいを入れる前に味見をしてから投入してください。ちなみに、なかちっぱ家のせんべい汁は割としょっぱいですw

c0048667_0395582.jpg

 そういえば、この日はちょうど三沢市で みさわほっきまつり が行われていたみたいですね。行きたかったなぁ~

c0048667_0502024.jpg

 最後のチェックでは、木村事務局長の鋭い眼差しがせんべい汁に向けられる!

 さ~て、完成品のホッキ貝せんべい汁をアップ・・・と思ったのですが、すぐに振る舞いが始まってしまって写真に収めることすら出来ませんでした;; 期待していた皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m  その代わりと言っては何ですが、八食センターのオンラインショッピングにて ホッキ貝のせんべい鍋セット が購入できるとのお話しを聞きましたので、興味のある方は是非そちらをご覧になってみてください。

c0048667_0584134.jpg

 つい最近、応援歌というファーストアルバムを発表した トリオ★ザ★ポンチョス の皆さん。

 ファーストアルバム発売を記念して、4月27日(日)に八戸市公会堂にてライブが行われるらしいですよ!
 詳しい事が知りたい方は、トリポンのHPをチェックです( ´∀`)ノ

●現在23位。所要のため、明日から仙台へと旅立ちま~す。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 
[PR]
by senbeiziru | 2008-03-17 01:16 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(3)

全国うまいもの博に八戸せんべい汁が登場!

c0048667_045046.jpg
 お、このマスコット何処かで見たことあるような?(ナーンテネw)

 てなわけでこんばんわ、宿泊先のホテルから急いで(?)更新しているなかちっぱですヽ(;´Д`)ノ アセアセ 昨日の日記に記したとおり、今日から埼玉県の方へ出張していたのですが・・・時間を作ってとある場所へ足を運んできました。その場所とは、新宿の高島屋に設けられたズームインSUPER!全国うまいもの博の会場でございます。
c0048667_083019.jpg
 アンぱんち事務局長、そのコック帽似合いすぎです。。。

 会場はものすごい人・人・人!!! 三春屋 or さくら野ぐらいでしかデパートの物産展を見た事がなかったなかちっぱは、余りのお客さんの多さに参ってしまいました(汗) 味の加久の屋さんのせんべい汁ブースを探すのに、10分かかりましたからね(2分で見つけられそうな距離だったのにね^^;)
c0048667_0184529.jpg
 いつものせんべい汁鍋は持ち込めることが出来なかったらしく、こんな小さい鍋(?)で試食用を調理していました。

 この様子を見たお客さんは口々に「あ、せんべい汁だ!」とか「これ知ってる、せんべい汁って言うんだよね~」というような事をおっしゃっていました。せんべい汁の知名度も段々上がってきてますね、その調子だぞ(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_023532.jpg
 会場には、弘前市の金印つがる漬も出展されておりました。

 お昼を食べずに会場へ向かったので、あわよくば何か買って食べようかな~などと思っていましたが・・・とんでもない混みっぷりに尻込みして、結局せんべい汁の試食だけして帰ってしまいました(汗) まぁ、それはそれで良しとしますか。
c0048667_0262095.jpg
 おまけ画像。

 同じく会場内で見かけたのですが、とんかつパフェって一体どんな味がするんだろう・・・( ´д)ヒソ(´Д`)ヒソ(Д` )

●現在21位。とんかつパフェに挑戦出来るほどの勇気はありませんでしたw 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-09-02 00:30 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(6)

南部せんべい大食い世界大会!?

c0048667_15561979.jpg
 あれあれ?鳥取にいるはずのとうふちくわ君が何故八戸市に!?

 てなわけでこんにちわ、今日は GREEN DAY を聞きながらブログの更新をしているなかちっぱです(゚∀゚) いつもは邦楽を聴いているんですけど、時々無性に洋楽が聴きたくなるんですよね~。そんな時はアルバムの American Idiot を手にとり、ノリノリで記事を書いておりますw
c0048667_15583379.jpg
 実は昨日から今日まで、ユートリーと八戸駅東口前で ナニャドヤラ廻道 ふるさとフェスタ2007 が行われているんですよ。その中で「南部せんべい大食い世界大会」なるものが開催されると聞いたもので、昨日の午後に足を運んできました( ´∀`)ノ
c0048667_16275297.jpg
 談笑しつつ、開催を今か今かと待つ審査員の方々。

 会場は初めての試みである大食い大会を見届けようと、大勢の人が詰め掛けていました。審査員の席もちゃんと設けられており、万が一の場合を考えて看護婦さんもスタンバイしていましたよ@@; さすが世界大会、ギネス登録を目指すだけありますねw
c0048667_1639425.jpg
 今回の大食い大会は、制限時間10分で白せんべいをどれだけ食べられるかが競われました。

 しかし、ただ量をたくさん食べれば良いというわけではありません。南部せんべいをどれだけ綺麗に、美味しそうに、そして楽しく食べられるかが勝敗の鍵を握っております。白せんべいをずっと食べ続けるだけでは体に影響を及ぼし兼ねないので、参加者にはペットボトルの水を口にすることと、味に変化を持たせるよう調味料をつける事が許されていました。
c0048667_16452093.jpg
 最初に紹介したとうふちくわ君の食べっぷりはどうだったかと言いますと・・・?

 食べる時には被り物(?)を脱ぐだろうと言うお客さんの予想に反して、何ととうふちくわ君はそのままで白せんべいをバリボリと食べておりましたwww 「どう見ても食べづらそうなんですけど・・・(汗)」と、思わずつっこみたくなりましたよ( ´∀`)σ)∀`)
c0048667_1649341.jpg
 そうこうしているうちに10分が経過し、優勝者が発表されることに。

 栄えある第一回の優勝者は、21枚もの白せんべいを食べた三沢市の25歳の方に決定いたしました! おめでとうございま~す!!! ・・・21枚も食べられるなんて、大したもんですよ本当に(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_17281823.jpg
 大食い大会を見ていたら、何だかなかちっぱもお腹がすいてしまいました(´・ω・`)

 と、いうことで階上町のブースで売られていたアブラメのだし入りせんべい汁を食べることにいたしました( ´∀`) アブラメを使ったせんべい汁って初めてです、どんな味に仕上がってるんでしょうか?
c0048667_17475836.jpg
 ほぉ~、これが階上町のせんべい汁かぁ!!! みょうがの乗っかっているせんべい汁って初めてですよ。

 お味はというと・・・うん、塩味でとてもさっぱりしてて(゚∀゚)イイ!! のん兵衛じゃありませんが、飲み会の後には最適な味だと思ってしまいましたwww せんべい汁に一口サイズの凍み豆腐が入っているのもいいですねぇ。

 この他にも、南部町の地鶏せんべい汁やおいらせ町の長いもせんべい汁、八戸市の冷製せんべい汁など、様々な種類のせんべい汁が販売されておりました。1つのイベントで色んなせんべい汁が食べられるのはすごくいいですね、是非来年も継続していって欲しいなと思います(`・ω・´)b

●現在30位。アブラメせんべい汁、また食べたいな~♪ 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-19 18:03 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(14)

冷製八戸せんべい汁、登場!

c0048667_23191771.jpg
 冷製八戸せんべい汁が、期間限定(8月2日~4日)でおまつり広場の八戸プラザホテルブースに登場!!!

 てなわけでこんばんわ。八戸市庁で行われた冷製八戸せんべい汁の記者会見に参加したなかちっぱです( ´∀`)ノ 記者会見の参加は「好きだDear!八戸せんべい汁」のCD全国発売の時以来だったもので、正直ちょっと緊張しちゃいましたよw
c0048667_0355230.jpg
 さて、「冷製八戸せんべい汁って何だ!?」と思っているそこの貴方のために、今日の記者会見から掻い摘んで説明いたしましょう。

 冷製八戸せんべい汁とは、その名の通り冷たいせんべい汁の事でございます。元々せんべい汁は熱い汁物が一般的となっていますが、八戸せんべい汁研究所では3年前から『冷たいせんべい汁があってもいいんじゃないか』という意見が前々から出されていたそうです。
c0048667_124546.jpg
 冷製八戸せんべい汁を試食する記者の皆さん。

 一方、八戸プラザホテルさんも昨年のおまつり広場で出した通常の八戸せんべい汁の売れ行きを見て、『冷たいせんべい汁を作るともっと良いんじゃないか』との考えに至ったそうですよ。こうして考えが一致した双方は、冷たい八戸せんべい汁を作るべく何度も試行錯誤して今回の冷製八戸せんべい汁完成へと相成ったわけです。
c0048667_1113068.jpg
 本邦初公開(?)、これが冷製八戸せんべい汁だっ!!!

 通常の八戸せんべい汁とは少し異なり、醤油ベースではなく塩ベースで作られている模様です。ウニやホタテ、ヒメガイなどが入っているためか、見た目はいちご煮に近いものがありますね~(*゚∀゚)=3ハァハァ お味はとっても上品な感じで、これが一杯300円で売られるとは俄かに信じがたいものがありますよ@@;
c0048667_121728.jpg
 記者会見の最後に、八戸プラザホテルの支配人と日本料理長が冷製八戸せんべい汁を持って記念撮影!

 八戸三社大祭の期間中に華々しくデビューを飾る、冷製八戸せんべい汁。冷たい八戸せんべい汁を一度食べてみたい方は、8月2日から始まる市庁前のおまつり広場にて探してみてくださいね~( ´∀`)σ)∀`)

●現在44位。明日はいよいよ、八戸三社大祭前夜祭!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-07-31 01:39 | 八戸せんべい汁関係 | Comments(11)