進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:弘前ねぷた( 10 )

今年も弘前ねぷたに行ってきまーす!!!

c0048667_1385259.jpg


此方は昨年の弘前ねぷたで撮影した、扇ねぷたの見送り絵。

毎年同じこと言ってる気がしますけれども、こういうおどろおどろしい絵がまた風流なんですよね~w


去年紹介できなかった分の写真も出しながら、今年は弘前ねぷたの記事を更新するように努めます^^;w



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-08-03 01:44 | 弘前ねぷた

えっ、またもや弘前ねぷたの記事を更新す(ry? sanpo

c0048667_19453382.jpg


とある方が熱烈な弘前ねぷたファンでして、この紹介を途中で止める訳にはいかんのです!w

そう決意したのは良いものの、ねぷたの写真は沢山ありすぎて・・・何回かに分けて紹介する事になるかも(汗)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-06-10 19:59 | 弘前ねぷた

えっ、今さら弘前ねぷたの記事を更新す(ry?

c0048667_23262220.jpg


すいません、桜より寧ろ此方の記事が「今更感」ありありですよね・・・(^^;)

しかも、あと2ヶ月で本番来ちゃうのにね(汗) でも、とある人と約束したからには更新せねばなるまい!

More
[PR]
by senbeiziru | 2013-05-31 00:11 | 弘前ねぷた

真夏の夜空を焦がせ!弘前ねぷた

c0048667_22515591.jpg


「ネムの葉流れろ 豆の葉留まれ」

弘前ねぷたの由来を調べていたら、このような一節が検索に引っ掛かりました。
どうやら ねぷた という言葉の由来は、【眠り流し】という行事からきているようです(^^)

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-08-22 00:40 | 弘前ねぷた

想いは一つ。

c0048667_054943.jpg

どんなに遠く離れていても、想いは一つです。

[PR]
by senbeiziru | 2011-08-06 00:00 | 弘前ねぷた

八戸市と同じ城下町の、弘前市。

c0048667_2157639.jpg


青森県八戸市生まれの自分がその迫力や色彩に魅せられた、『弘前ねぷた』

近日中、弘前ねぷた特集の記事を更新したいと考えております。
ただ、撮りためた写真がかなり多いので気長にお待ちくださいませ・・・m(_ _)m


※ 昨年の記事 → 弘前ねぷた、なう!


節電バナープロジェクト


※ 停電に備え、節電して Windows PC を使用する方法 ※

[PR]
by senbeiziru | 2011-07-10 21:54 | 弘前ねぷた

たか丸くん、LOVE! sanpo

c0048667_21464343.jpg

弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターとして昨年デビューした、たか丸くん。
弘前ねぷたでは、来年に築城400年祭を控えていることもあって、たか丸くんの姿を多数目撃することが出来ました。

そこで・・・今回は、思い切ってたか丸くん特集を組んでみたいと思いますw

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-08-07 23:46 | 弘前ねぷた

弘前ねぷた、なう!

c0048667_1203158.jpg

弘前ねぷたに出陣している扇ねぷたを見ていると、怖い絵が描かれていたりすることが多いんですよ。

ほら、この扇ねぷたも真ん中には綺麗な女の人が描かれているけど、
周りの絵を見ると、まるで地獄の様子を表現しているかのような感じになってるでしょ?

これって、他の地域で行われているねぷたでもおんなじなのかなぁ?
だとしたら、どうして扇ねぷたの絵は怖いものが多いんだろう?

津軽地方に住んでいる人ならわかるのかな。是非、無知のなかちっぱに教えてくださいませm(_ _)m


● にほんブログ村のランキングに参加しています。
気が向いたらポチっとクリックお願いしまっす!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2010-08-04 01:35 | 弘前ねぷた

青森県の夏祭りシリーズ -No.3 弘前ねぷた その1-

c0048667_1238581.jpg

りんご娘。バージョンの法被、可愛らしいですねぇ~

皆様、大変長らくお待たせいたしました。

ぼちぼちブログ更新も再開したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

c0048667_12392234.jpg

すげぇ~、想像していたよりも遥かにねぷたの数が多いぞ!!!

あまりの数の多さに早くも圧倒されてしまいます。
数が多いとは聞いていたけど、こんなに多いとは思わなんだ。。。

c0048667_1240696.jpg

本番まで後1時間ちょっと、最後の練習にも力が入ります。

しっかし、あの細いバチで力強い音が出るなんて俄かに信じがたいですね。
八戸三社大祭に使われるバチは太いものが多いからなぁ~、きっと叩き方にコツがあるんでしょう。

c0048667_12404094.jpg

すごーい!(2回目) ねぷた絵の法被、めっちゃ格好良いですねぇ!!!

こうしてみると、随所に細やかな色使いが見られてとても美しく感じられます。
以前、弘前市立博物館で 弘前ねぷた展 を鑑賞しましたが、見送り絵も綺麗なんですよね。

c0048667_12405991.jpg

おおっ、そうこうしている内にねぷたのライトが点き始めましたね。

生まれて初めて見る弘前ねぷた、これから存分に楽しみたいと思います!!!

・・・と、いうわけで次回に続くw

●現在○位? 時期はずれで申し訳ありませんが、青森県の夏祭りシリーズはまだまだ続きますw
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-08-29 00:01 | 弘前ねぷた

弘前の街で耳を済ませば・・・

c0048667_110577.jpg

「ヤーヤードーー!」という威勢の良い掛け声に合わせて、扇ねぷたがやって来ます(`・ω・´)

昨日の青森ねぶたに引き続き、今日は弘前ねぷたを見て来ましたよ!!!
初めて間近で弘前ねぷたを堪能し、もう夢見心地の1日でございました。

青森ねぶたも八戸三社大祭も弘前ねぷたも、写真を整理した後でちゃんと更新しますからね~

●現在37位。青森・八戸・弘前と来たら・・・次は一体何処でしょうか?|ω・`)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-08-05 23:59 | 弘前ねぷた