進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:桜の名所 in 青森( 32 )

藤助の水で育つ桜 in 蟹沢水道公園

c0048667_17543792.jpg


ミネラルを豊富に含んだ藤助の水で育ったから、園内の桜も綺麗に咲くのかな?


特に根拠はありませんが、蟹沢水道公園の桜を眺めていて何となく思ってしまいました(*゚д゚)ムホムホ

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-12 00:00 | 桜の名所 in 青森

長者山新羅神社の桜を愛でる

c0048667_18111827.jpg


春眠、暁を覚えず・・・満開の桜を見て、穏やかな日差しを浴びていると眠くなりますねぇ。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-10 18:47 | 桜の名所 in 青森

工場撮影が好きです、でも桜を撮影するほうがもっと好きです。

c0048667_23513422.jpg


2012年4月30日、新井田川沿いの桜並木は満開を迎えていました。

いつもならば、午前中といった早い時間に撮影する事が多いこの桜並木。
今年は西日の射す夕方に、足を運んでみました。

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-02 23:59 | 桜の名所 in 青森

染井吉野と枝垂桜の共演

c0048667_21261850.jpg

弘前へ行くと天気が悪くて津軽富士を拝めない事が多いのですが、この日は満開の桜と共に見ることが出来ました(*´∀`)

岩木山をバックに写真を撮っていたら、「あの木が邪魔だ」なんて言っている方がいらっしゃいましたけど・・・
自然のものに文句言ってもしょうがないでしょうよ、しかも動かない木に向かって(;´Д`)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-05-30 23:12 | 桜の名所 in 青森

空から桜が降ってくる

c0048667_2239543.jpg

弘前城天守閣の手前にある枝垂桜、と~っても綺麗でした!!!

まるで、青い空から桜が降ってくるように感じたんだけど・・・
自分が感じたことを写真に表現するのって難しいね、やっぱりまだまだだな~(´・ω・`)ショボン

(今回は撮影枚数が多いので、2回に分けて紹介しまっす!)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-05-26 23:46 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2010 -No.3 館鼻公園とグレットタワー-

c0048667_22381251.jpg

桜の満開と重なったGW、八戸市では期間中ずっと強い風が吹いていました。

せっかく綺麗に咲いた桜も何日かで散り始めてしまい・・・GW後半には殆どが葉桜状態。
ただ、市内でも比較的開花が遅い館鼻公園の桜は、かろうじて散らずに残っておりましたよ。

c0048667_22362687.jpg

いざ桜を撮ろうとグレットタワーの前に行ったら、健気に飼い主を待つワンコちゃん発見。

もの悲しげな表情が何とも言えず、可愛らしいじゃあ~りませんか!!!
カメラを構えてもこちらに視線を向けることなく、ひたすら入口の方を見ていました。

c0048667_22513957.jpg

緋毛氈を敷き、桜の木の下で語らう2人のおじいちゃん。

いや~、こういう穏やかな雰囲気の中で行う花見も風流で良いものですよねぇ。
[PR]
by senbeiziru | 2010-05-23 23:02 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2010 -No.2 新井田川沿いの桜並木-

c0048667_23273236.jpg

セメント工場と桜、この組み合わせは八戸市ならではの景色ですね(^^)

桜の開花宣言が出されると、なかちっぱは毎年欠かさず 新井田川沿いの桜並木 を訪れます。
愛機の Nikon D90 を片手に、のんびりと川沿いの道を歩きながら写真を撮る・・・。

このひと時がまた春を感じさせてくれて、良いんだなぁ(*´∀`)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-05-13 23:45 | 桜の名所 in 青森

八戸市の桜名所シリーズ2010 -No.1 長者山 おとぎの桜-

c0048667_23414235.jpg

長者山新羅神社の境内で今もなお綺麗な花を見せてくれる、おとぎの桜(エドヒガン)
何年かぶりに、おとぎの桜が綺麗に咲いているところを見る事ができました。

4年前の写真 (参照URL:http://senbeiziru.exblog.jp/3878437) を見てもらってもわかるように、
おとぎの桜は年々、花芽が減ってきている感じなんだよなぁ。。。


『八戸市の桜名所シリーズ2010』がなかなか更新できないでおります(汗)
それとコメント返信も出来ないでいます・・・本当にごめんなさい( ´Д⊂ヽ

隙を見て他の場所の写真も紹介いたしますので、気長にお待ちくださいませ(/ω\)

[PR]
by senbeiziru | 2010-05-10 23:55 | 桜の名所 in 青森

青森県の桜名所シリーズ2009 -No.2 十和田市 桜流鏑馬 (後編)-

c0048667_21265816.jpg

十和田市の桜流鏑馬は、馬場の周りも桜、女性騎士の衣装も桜、何処も彼処も桜尽くめでございます(*´∀`)

今回は桜流鏑馬の番外編ということで、競技後の様子を紹介していきたいと思いま~す!!!

c0048667_21365085.jpg

以前、十和田市で行われたオフ会にもご一緒したことがあるBさんです。

写真を撮らせてもらった時は緊張して御礼しか言えませんでしたが、お久しぶりですって言えば良かったな。。。;;

c0048667_2150945.jpg

2人ともすごく良い笑顔だったのに、写す角度を間違えて顔が少し隠れちゃったのが残念。

Amyさんに抱きかかえられているお子さんは、皆さんご存知の通り、ポン太さん家のおチビちゃんでございます(/ω\)

c0048667_224643.jpg

おっと、そうこうしているうちに青森・岩手の各ブロガーさん達がカメラを持って集結しましたΣ(゚д゚lll)

桜流鏑馬に参加していた女性騎士の方々と名刺交換・自己紹介タイムですw

c0048667_2272142.jpg

皆さん、気さくに写真撮影まで応じてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかも、ありがたいことにブログを見てくださっている方もいるとかで・・・ほんと恐縮でございます(汗)

c0048667_22104074.jpg

集合写真撮影前、Amyさんの前に1人の男の子が・・・

「Amyさんの息子さんだ!」と思って写真を撮ったんですが、何と違っていたそうです(ノ∀`) アチャー

c0048667_22171015.jpg

最後に、桜流鏑馬に参加した全ての方々が整列して集合写真、「ハイ、チーズ♪」

次は、10月に行われる 駒フェスタ十和田 の流鏑馬でお会いしましょうね~(`・ω・´)b


●現在123位。桜の写真は残すところ後1つ・・・それは、○○公園の桜だよ~( ̄∀ ̄)
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-17 22:29 | 桜の名所 in 青森

青森県の桜名所シリーズ2009 -No.2 十和田市 桜流鏑馬 (前編)-

c0048667_2222389.jpg

さすがオフィシャルカメラマン、どんなシャッターチャンスも逃しません!w

てなわけで、遅ればせながら先月下旬に十和田市で行われた 桜流鏑馬 の様子を紹介したいと思います。

ただ・・・今回は流鏑馬写真がどうも良い感じに撮れませんでしたので、
競技中の写真というよりは競技後の写真が多くなります。どうかご了承くださいませ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

c0048667_22284170.jpg

桜の木の下で熱戦を繰り広げる女性騎士たち、モデルさん並に撮影されちゃってます。

当日は早く会場入りするつもりが、なかちっぱ寝坊のため到着したのが午前11時ごろ('A`)
馬場の周りには既に人だかりが出来ており、撮影場所を探すのにも一苦労でした(汗)

c0048667_22385669.jpg

一の的付近で場所を確保し、ようやく流鏑馬の写真を撮り始めたのですが・・・

桜が写るように撮ろうとするとボケちゃうし、ピントを合わせようとすると背景に桜が入らないんですよね(´・ω・`)
う~む、桜流鏑馬って普通の流鏑馬より何倍も撮影が難しいんですな。。。

c0048667_22525581.jpg

ならば桜が写る場所へ移動すればいいじゃない! …ということで、二の的付近に移動。
観客の間にちゃっかり陣取って流鏑馬の撮影を試みました。

しかし・・・今度はシャッターを押すタイミングが合わないよ~( ´Д⊂ヽ
結局は自分の腕がまだまだまだまだ(ry 未熟だと言う事なのでございましたw

c0048667_22585936.jpg

我らがAmyさんは、矢を射た後もポーズが決まっていてとても格好良かったです(*´∀`)

後からブログを見て知ったのですが、今年の流鏑馬はAmyさんが優勝されたそうですね。
Amyさん、優勝おめでとうございます~(*゚∀゚)=3

流鏑馬競技後の写真は、後編へ続きますのでもう少しお待ちくださーいm(_ _)m


●現在139位。ソメイヨシノは散ってしまったけれど、八重桜や山桜はまだ咲いているかも?
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-14 23:08 | 桜の名所 in 青森