進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:青森ねぶた( 4 )

青森県の夏祭りシリーズ -No.2 青森ねぶた その1-

c0048667_21152920.jpg

2008年の青森ねぶたで 観光コンベンション協会会長賞 を受賞していた、ヤマト運輸製作の「花和尚・魯智深」

さてさて、青森県の夏祭りシリーズ第二段でございますが・・・
青森県を代表する夏祭り、青森ねぶたの本番前の様子を紹介したいと思います(`・ω・´)b

c0048667_21323994.jpg

本番に備えて、水分等を摂りながら身体を休めている跳人さん達。

聞いたところによれば、花笠を着用していないと青森ねぶたの正装とは言えないんだそうですね。
青森ねぶた歴2年目のなかちっぱは、どんな服装をしていれば正しいのかイマイチわからなかったりします@@;

c0048667_2147627.jpg

開始時刻までかなりの時間があったため、アスパム周辺にあるねぶた小屋を見て回りました。

おお、このアンバランスさが何とも言えず良い感じですなぁw
後ろの赤鬼が怖くても、手前の白くま君を見ると思わず和んでしまいますね(*´∀`)

c0048667_21582520.jpg

8月2日・3日と、ねぶたの開催初日から大雨に見舞われてしまった青森市。

いくらビニールシートを被っていたとはいえ、完全には雨を防ぎきれなかった組もあるようで・・・
中には和紙を張り替えたり、色を塗りなおしたりしているねぶたもありました。

c0048667_21514517.jpg

おっ、このねぶたはエジプトの歴史人物を参考にしているようで中々面白いですねぇ!

日本や中国の偉人や歴史を題材にするのも勿論いいけど、
たまには世界に目を向けて見るのも新たな発見があっていいかもしれないですね。

c0048667_2232392.jpg

個人的にはこれが一番気に入った、カルピスソーダのねぶた。

確か、カルピスソーダのCMには青森山田高等学校の新体操部が出演しているんですよね。
それにしてもこれ、かなりリアルだよなぁ・・・思わず噴き出してしまいましたよw


一通り紹介したところで、青森ねぶたの記事は一旦終了です。
次回の記事では弘前ねぷたの運行の様子を紹介していきたいと思います、お楽しみに~(*゚∀゚)=3ハァハァ


●現在39位。決して勿体ぶってるわけじゃございませんが、何せどの夏祭りも写真が多いもので・・・
何回かに分けて更新しないと、大変なのでございますよ;;

応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-08-11 22:11 | 青森ねぶた | Comments(7)

夜を迎えた青森の街に・・・

c0048667_23582569.jpg

心弾むお囃子の音と、力強い太鼓の音が聞こえて来ました。

すいません、このまま青森ねぶたの写真を紹介したいところなのですが・・・
体力的に限界なので、今日はこれにてお休みさせていただきますm(_ _)m

●現在49位。写真を整理した後で、必ず更新しますからね!!!
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-08-04 23:59 | 青森ねぶた | Comments(2)

日本の火祭り 青森ねぶた

 青森県で「おぎゃー」と産声を上げて、はや22年。

 随分と時間がかかってしまいましたが、ようやく目の当たりにする事が出来ました・・・↓
c0048667_2251995.jpg
 青森県を代表する夏祭り、青森ねぶた!!!

 てなわけでこんばんわ。生まれてこの方、青森ねぶたへ行った事のなかったなかちっぱです|ω・`) これまでは地元の八戸三社大祭ばかりを優先的に見ていたので、青森ねぶたに行く機会がなかったのですよ。なので、この日が来るのを前から待ちわびておりました。
c0048667_23404198.jpg
 ということで、今回は気合入れて青森ねぶたの様子を更新していきますよ~!(`・ω・´)b

 五所川原立佞武多の時の記事みたいに、またまた掲載する写真が多くなりそうな予感ですが・・・「初めての青森ねぶただったから」ということで、どうぞお許しくださればと思いますm(_ _)m
c0048667_2347333.jpg
 それにしても、青森ねぶたって スゲ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 お祭りが始まる前に、ラッセランドの小屋で休むねぶたを見て来ましたけど・・・昼と夜じゃ迫力が全然違いますね!!! それに加えて、お囃子や太鼓の音が観客を魅了しているし。ハネトじゃないのに、自然と体が動いてしまいますよw
c0048667_2358354.jpg
 ねぶたを見ていて1つ疑問に思ったんですけど・・・“四十年賞”とか“六十一年賞”って、一体どんな基準で決められているんでしょうか?

 それと、賞は年数が多ければ多いほど良いのか悪いのかもイマイチわかりません。。。 心優しい青森市民の方、どうかこのねぶた初心者なかちっぱに教えてください;;
c0048667_2357689.jpg
 ポンデライオン好きのなかちっぱ、これには思わず心を奪われてしまいました(*´∀`) つか、普通に可愛すぎですってw
c0048667_0134973.jpg
 ピントが合わないくらい激しく跳ねているハネトの皆さん達。なかちっぱもいつか、ねぶたで跳ねてみたいもんだなぁ。
c0048667_0193535.jpg
 市長賞を獲得した、青森板金工業組合さんのねぶた。腰にぶら下がっている沢山の鈴が、ねぶたを象徴しているようで(゚∀゚)イイ!!
c0048667_0234356.jpg
 青森山田学園のねぶたは、斬新なデザインで今年のねぶた大賞を獲得しておりました。正面で写さず、敢えて側面にしたのは仕様でございますw
c0048667_029637.jpg
 数ある中でなかちっぱが一番気に入ったのは、HITACHIグループのねぶたですね。

 ちなみに、八戸三社大祭でも「道成寺」をテーマにした山車が出陣していたのをご存知でしょうか? 前に更新した記事の中で写真が掲載されておりますので、よろしかったらその山車とこのねぶたを比べてみてください。見た目は違うように感じますが、よくよく見ると共通点が幾つかありますよ。
c0048667_0385284.jpg
 この他にも撮影したねぶたの写真を紹介したかったのですが、いい加減キリがないため「喝!」で最後といたしますねw

 各地で盛り上がった夏祭りもあっと言う間に終了してしまい、何処となく虚無感を感じてしまうのはきっと、なかちっぱだけではないと思います。寂しいけど、だからと言って県内の夏祭りが全て終わったわけじゃありませんからね!野辺地の祇園まつり黒石よされなど、まだまだ見所のある祭りは続いていきますので、それらを是非見に行ってみましょう( ´∀`)σ)∀`)

 そして、いい加減なかちっぱは八戸三社大祭の記事を更新せねばなりませんねw 五所川原立佞武多も青森ねぶたも無事に紹介し終えましたので、遅ればせながら次回からは八戸三社大祭の様子を更新していきたいと思います。

●現在24位。来年もまた見に行きたいな(*゚∀゚)=3ハァハァ 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-08 23:54 | 青森ねぶた | Comments(12)

青森の夏、近づく

c0048667_14252452.jpg

 青森ねぶたも完成間近のようですね!!!

 先程アスパムでのせんべい汁が終了しまして、青い森公園を散策しているなかちっぱですこんにちわ。完成しているねぶたは見たことありますが、製作途中のものを見たのは今日が初めてですよ!

 今年は八戸三社大祭・青森ねぶた・五所川原立ちねぷたを見に行く予定ですので、何処かでなかちっぱを見かけたら是非とも声をかけてみてくださいw
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-21 14:25 | 青森ねぶた | Comments(6)