進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:五所川原立佞武多( 5 )

まだまだ夏は終わらない!五所川原立佞武多は今日からはっじまるよー! sanpo

c0048667_043284.jpg


しかしながら私、五所川原立佞武多は見に行けそうにないので
お先に立佞武多の館で新作を見てきました。


c0048667_0453060.jpg


東日本大震災の復興祈願として製作されたという「鹿嶋大明神と地震鯰」

約23メートルもの高さを誇る立佞武多は、3年が経つと自ずと引退するわけですが。
今年は此方のねぷたが引退するようです。ちょっとだけ寂しい、かな・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-08-04 00:50 | 五所川原立佞武多 | Comments(0)

復活から10周年!五所川原立佞武多

c0048667_2218716.jpg
 やってまーれ やってまーれ!!! (ドアップですみませんw)

 てなわけでこんばんわ、ようやく写真整理が終わって記事の更新に取り組む事が出来たなかちっぱです( ´Д⊂ヽ 昨年のリベンジを果たすためとは言え、200枚はちょっと撮り過ぎたかな~と今になって反省しております_| ̄|○ お陰で、写真を選ぶのに結構な時間がかかってしまいましたよ;;
c0048667_22191110.jpg
 この写真を見れば、立佞武多の高さがどれだけ凄いのか少しはわかる・・・かな?

 ま、過ぎた事はどうしようもありませんから!w ということで、今回はいつもの記事に比べて少し写真が多くなると思われます。どうか飽きること無く、最後までお付き合いくださいますようお願いいたします( ´∀`)ノ
c0048667_2220244.jpg
 ガンダム立佞武多、スタンバイOK!

 午前中に八戸市を出発したなかちっぱは、途中で「青森のスキマ日記」のjazzさん&「青森・下北 お散歩ブログ」のreev21さんと合流してお昼過ぎには五所川原市に到着していました。何てったって今年はガンダム立佞武多が出陣する年ですからね、例年以上の混雑を危惧して早めに行ったというわけです。
c0048667_22221211.jpg
 祭りが始まるまで時間があったため、立佞武多の館を見て回っていたら・・・昨年で引退した『杙(くい)』の一部を発見しました。この光景を見て少し寂しくなってしまいましたが、形あるものはいつか壊れてしまう運命ですもんね・・・こればっかりはしょうがないことです。
c0048667_22374594.jpg
 そうこうしているうちに、五所川原立佞武多の時間がやって参りました!!!

 立佞武多だけに留まらず、叩く太鼓までもが大きいとは・・・五所川原市って、ホント凄い街ですねぇ(汗) 小さい頃は「八戸の祭りが一番でかいんだ!」なぁ~んて思ってましたけど、上には上がいるんだよなぁ@@;
c0048667_2245270.jpg
 慌てない慌てない、まずは組ねぷたから。

 組ねぷたですらアーケードの高さを超えてますからね、じゃあこれから出てくるねぷたはどんだけでかいんだよ!?って言いたくなっちゃいますw
c0048667_22554392.jpg
 ガンダム立佞武多 キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 ガンダムファンではございませんが、それにしても精巧に作られていて素晴らしい来栄えだと思いましたね。ちなみに、このガンダム立佞武多は8/18~19まで千葉県の幕張メッセにてお目にかかることが出来るそうです。関東に住むガンダムファンの皆さん、必見ですよ!!!
c0048667_2345765.jpg
 続いて、『絆(きずな)』 が立佞武多の館から姿を現しました!!!

 男性をモチーフにした立佞武多も迫力があって良いけど、女性をモチーフにした立佞武多は華やかさがあって、これもまた(゚∀゚)イイですね! 上から見下ろす視線がたまらんばい(*゚∀゚)=3ハァハァ
c0048667_231547.jpg
 残念ながら今年で引退となる 『炎(ほむら)』 が、感慨深げに五所川原の街を練り歩きます。

 大型立佞武多の寿命は約3年。役目を終えた立佞武多は、4枚目の写真で紹介したように解体される運命にあります。立佞武多の館で沢山の観光客を迎え入れたり、お祭り期間中には街の中を闊歩したり・・・3年という短い期間ではありますが、これほど地元&観光客に愛されている立佞武多は幸せ者ですよね。
c0048667_23285720.jpg
 そしてそして、今年の新作 『芽吹き心荒ぶる(めぶきうらさぶる)』 が キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ !!!!!!!!!! (←騒がしくてすみませんw)

 もうね、今でこそ冷静に振り返ることが出来ますが、実際に見ていた時は終始興奮しっぱなしでしたよw まぁ、そのお陰で写真ブレがひどかったわけですが。。。(苦笑)

 これにて五所川原立佞武多の様子を全て伝えきることが出来ました。立佞武多の日程は残すところ後1日となっていますが、間に合う方は即座に見に行ってください! 間に合わない方は、来年の祭りに期待いたしましょうw

●現在26位。ガンダム立佞武多の画像が欲しい方はご一報を。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-07 23:34 | 五所川原立佞武多 | Comments(7)

ガンダム立佞武多、いっきまーす!

c0048667_1954058.jpg
 昨日、五所川原からPHSで更新するつもりがすっかり忘れておりました(汗) なので、一足先にガンダム立佞武多をご紹介!!!

 五所川原立佞武多の様子は、写真整理の後に更新いたしますのでもうしばらくお待ちください。先ほどメモリーカードを確認したら、200枚も撮影していたみたいなのでセレクトいたします( ´Д⊂ヽ

●現在28位。それにしても日帰りはきっつい;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-05 19:09 | 五所川原立佞武多 | Comments(18)

非常事態!

 八戸から遠路はるばる約3時間。五所川原に着いたはいいものの重大なミスを犯してしまったっ( ̄□ ̄;)



 …デジカメ忘れて来たよ。。。orz



 馬鹿!自分の馬鹿っ!!!

 おまぬけ!おたんこなすっ!!!

 唯一カメラ機能のついてる京ぽん2があるのが救いか;; でも心細いからひっさびさにインスタントカメラ買ったよ…(汗) こんなんで写るのかなぁ?ただでさえでかいのに(;´Д`)


 以上、五所川原から涙の叫びでした。これから揚げたいを食べにそろそろエルムから抜け出します。

●現在52位。失意のなかちっぱ、五所川原で目にしたものとは・・・?応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-08-04 15:29 | 五所川原立佞武多 | Comments(18)

吉幾三と五所川原と立佞武多。

『やってま~れ やってま~れ♪ やってま~れ やってま~れ やってま~れ♪』

 皆さんは、この掛け声を聞いたことがありますか?青森県民、特に津軽地方で一度は耳にしている人が多いと思います( ̄ー ̄)

『勝った戦の 立ちねぷた~♪』
c0048667_14135918.jpg
 そうです!聞き覚えのあるこのフレーズは、青森県出身の演歌歌手である吉幾三が歌っている曲のうちの1つ、“立佞武多”の歌詞なのです!(゚∀゚) 私は八戸市生まれなので、立佞武多の存在も薄くこの歌も最近まで知らなかったんですけど、2・3年ほど前から私の知り合いがよく口にしていたのですっかり覚えてしまいましたw この“立佞武多”、軽快なリズムと覚えやすい掛け声で割といい感じの曲なんです゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

 ・・・って、今日は吉幾三の宣伝がしたいわけじゃありませんw

 1ヶ月以上前の5月4日、GWの最中に弘前城へ桜を見に行ったとブログにも書いた覚えがありますが、その帰りに実は五所川原の立佞武多の館へぶらりと立ち寄ったんですよヽ( ・∀・)ノ┌┛ 上の写真はその時に撮影したものなんですね~。
c0048667_1437781.jpg
 小さい頃から八戸三社大祭を見ていた自分にとって、地元の祭りは大切だと思っていたせいか、青森ねぶたも弘前ねぷたも、そして五所川原立佞武多も今まで見る機会がなかったんです。何でかって言うと、青森県民の方はご存知の通り・・・大体どの祭りも8月の上旬に開催、と日程がかぶってるわけΣ(゚д゚lll) 同じ時期とあれば、やっぱり優先させてしまうのは地元なんですよね_| ̄|○ だからご当地に住んでいながら未だにねぶたを見てない青森県民なんですってば;;

 まぁそんな私のような人にとっても、もちろん県外から来た観光客にとっても、立佞武多の館は年中展示されているところですから゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですねw 早く八戸にも三社大祭会館、作ってくれないかしら・・・(ヒソヒソ

 という私的希望は置いておきまして、さっそく立佞武多の館へ行った時の写真を公開していきたいと思います(`・ω・´)
c0048667_19114245.jpg
 入場券を買おうと受付のところへ行くと、まるごと青森さんのブログでも話題になった桃太郎電鉄立佞武多のデザイン画が飾られていました!いや~、私桃鉄大好きなんですよ!一昨年にドラゴンボールの立佞武多が運行されたというのは噂で聞いていましたが、まさか今年は桃鉄になるなんて・・・もうほんと感動です。・゚・(ノ∀`)・゚・。 できれば今年、立佞武多デビューしたい。そんでもってこの桃鉄立佞武多をデジカメに収めたくてしょーがないです!!!ヽ(`Д´)ノ ただ、五所川原って結構遠いからなぁ・・・誰か五所川原に詳しい人いらっしゃったら、この未熟者に是非アドバイスをお願いします;;

 それではいよいよ立佞武多のある展示室へ・・・
c0048667_19235879.jpg
 って、でかっ!!!!!( ̄□ ̄;)

 一枚の写真に収めようとするも、これが限界でした(汗) 上から下まではちょっと写りきらないっす((((;゚д゚))) それもそのはず、展示室にある立佞武多の高さは何と22mもあるんだとか!

『同じ青森にこんなすごい祭りがあるとは・・・』

 その迫力と存在感に思わず感嘆の声をあげてしまいました。それくらい立佞武多はすごいです、マジで。これが五所川原市の街中を練り歩くんですよ?全く想像できませんねこりゃ!w
c0048667_19334352.jpg

 大きさの対照がしやすいように、とのことでしょうか。立佞武多の頭の部分だけ飾られていました。これだけで人以上の大きさですよ、トータルで考えてみれば・・・(゚A゚;) はい、この写真で立佞武多がどんなにすごいかおわかりですね?w

c0048667_19375513.jpg
 展示室の3階から撮影した時の立佞武多です。しっかし、よくできてるよなぁ~。。。ただ大きいだけじゃなく、着物の柄からしわ、手元までしっかりと表現されていますからねぇ。これを祭りの時に見たら一体どうなるんでしょう、お囃子もあってきっと感動するんだろうなぁ・・・。気分は既に夏です、お祭り女の血が騒ぎ始めます(フヘヘヘ

 ほら、写真を見ていたらあなたも立佞武多を見てみたくなったでしょう?( ̄ー ̄) 2006年の開催は、8月4日(金)~8月8日(火)までとのことですので、是非とも見に行ってみましょう!私も前向きに検討したいと思ってますw

<参照サイト>
立佞武多(たちねぷた)の館

●現在73位。青森県の夏祭りは見どころいっぱい!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-13 19:58 | 五所川原立佞武多 | Comments(7)