進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:八戸イベント関係( 19 )

機動警察パトレイバー 特車二課「98式AVイングラム」出動! (八戸航空基地祭)

c0048667_2326183.jpg


機動警察パトレイバーイングラムっていう大きいロボットが、八戸航空基地祭に来るらしい?


「全長10メートルのロボットが八戸市に来るだって!?それは行かねば!!!」


原作のアニメを見たことはなかったのですが、意気揚々と八戸航空基地へ行ったのが2週間前。

当日は会場へ辿り着くまでに渋滞などで約1時間を要しましたが(いつもなら20分くらいで着く場所)、
見に行った甲斐があったと感じたので、写真を2回に分けてUPしたいと思いますw

【続きを読む】
[PR]
by senbeiziru | 2015-09-20 23:58 | 八戸イベント関係 | Comments(0)

【速報?】第36回 民俗芸能の夕べ兼三圏域郷土芸能交流祭を見てきましたー!!!

c0048667_23585483.jpg


前回の記事で「次は八戸せんべい汁研究所10周年に関する記事を更新!」とか言っておきながら
約1年ぶりに中居林えんぶり組が見られたテンションの高さで、先にこっちをUPしてしまいましたw


c0048667_2359422.jpg


実は今日、八戸市公民館ホールで行われた

「第36回 民俗芸能の夕べ 兼 三圏域郷土芸能交流祭」

を、一人で見てきましたw

前はよく見に行ったりしていたんですが、ここ数年はご無沙汰で久々の鑑賞です。


えんぶりも然ることながら、二戸や久慈といった様々な地域の郷土芸能が一堂に会していて興奮!!!

どうやらまた後で更新するネタが一つ増えました・・・(現在、写真を整理中です)
果たして八戸えんぶりまでに全部消化できるのだろうか?w



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2014-01-19 23:52 | 八戸イベント関係 | Comments(0)

龗(おがみ)神社の例大祭を見てきたよ!

c0048667_15483162.jpg


龗神社の例大祭は、別名「法霊神楽祭」とも呼ばれているんだそうな。

てなわけでこんにちは、割と近くに住んでいながら例大祭を見た事がなかったなかちっぱです(^^;


ようやく長年の夢?が叶いました。

法霊神楽にはファンの方が沢山おりますが、果たして御祭りはどんな感じなんでしょうか?

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-06-18 16:38 | 八戸イベント関係 | Comments(2)

【HACHINOHE'S Memories】 陸奥湊駅前から出発!

c0048667_13595682.jpg


虎舞も無事に終わったし・・・さて、目的地まで出発だー!!!

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-04-22 14:25 | 八戸イベント関係 | Comments(0)

【HACHINOHE'S Memories】 湊虎舞、勇壮に

c0048667_18172956.jpg


眠りこけている虎の頭を、カイカイっと…w

More...
[PR]
by senbeiziru | 2013-04-16 19:07 | 八戸イベント関係 | Comments(0)

【HACHINOHE'S Memories】 大祐神社と御神輿

c0048667_1937177.jpg


此方は、2010年7月25日に湊町の大祐神社にて撮影した写真です。


『大祐神社に御神輿があったの!?』って驚いている方も、きっといらっしゃるでしょう。

私も数年前から大祐神社の風鎮祭へたまに行っていたんですが、御神輿はこの年初めて見ましたよ!

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2013-04-08 23:11 | 八戸イベント関係 | Comments(1)

【HACHINOHE'S Memories】 プロローグ

c0048667_1943814.jpg


2010年7月25日、陸奥湊駅前にて撮影した一コマです。


このブログを開設して9年目になるんですが、以前から気になっていた事がありまして。

それは、紹介するタイミングを逃してしまったイベントや風景などの写真の扱いについてです。


今までは季節や時期などを気にしながら記事を更新していましたが・・・

折角撮った写真を、外付けHDのフォルダに入れたままなのも勿体ないと思いまして。

機会を見つつ、こういった 【HACHINOHE'S Memories】 を公開していきたいと考えています(`・ω・´) シャキーン



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



[PR]
by senbeiziru | 2013-04-04 20:00 | 八戸イベント関係 | Comments(0)

ウミネコは蕪島の神様、かもしれない?

c0048667_22331994.jpg

蕪嶋神社の神輿には、見ての通りウミネコが鎮座しているんです・・・知ってました?

そう、ここ蕪島ではシンボルというより、ほぼ神様と同じ扱い!Σ(゚д゚lll)

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-08-19 23:30 | 八戸イベント関係 | Comments(5)

更上閣 ひいなまつり展

c0048667_2244744.jpg

お庭えんぶりが行われていた更上閣では、ただ今 ひいなまつり展 が行われています。

八戸えんぶりの記事を更新している途中ですが、皆さん(特に女の子)に是非とも
見ていただきたいので、イベントが終わる前に紹介したいと思いまっす!!!

続きはこちらをクリック!
[PR]
by senbeiziru | 2010-03-07 23:13 | 八戸イベント関係 | Comments(7)

櫛引八幡宮 例大祭にて その1

c0048667_23545728.jpg

ただいま1番忙しい時期を過ごしているなかちっぱ・・・最近じゃPCもろくに開いておりません;;

「これじゃいかん!」ということで、今日は久しぶりにPCと向き合ってみましたw

以前のような更新頻度には遠く及びませんが、先日行われた 櫛引八幡宮 例大祭 の様子を
のんびり更新していきたいと思いますので、どうぞ皆様お付き合いくださいませませm(_ _)m

c0048667_06239.jpg

例大祭を見る前に、まずは八幡様のところへ行ってお参りを。

賽銭箱の隣には、神様に献上されたとみられる銘菓がずらりと並んでいました。
自分の中では 銘菓=鶴子まんじゅう ですね、もちろん鶴子まんじゅうも献上されていましたよ。

c0048667_032830.jpg

流鏑馬が始まるまで、櫛引八幡宮の境内を一人で散策していると・・・?

このような唐傘を見つけてしまいました Σ(゚д゚lll)!!!

そういえば、櫛引八幡宮の巫女さんが唐傘を差して写っているポスターが八戸市にあったような?

c0048667_017772.jpg

おっ、この様子を見る限りじゃ流鏑馬の準備は着々と進んでいるみたいですねぇ。

櫛引八幡宮で見る流鏑馬は今年が初めて、とっても楽しみでございます(`・ω・´)b

てなわけで次回へ続きま~すw


●現在122位。現在、むつ市のホテルに宿泊中。明日は、まさかりプラザで八戸せんべい汁のお振る舞い!!!
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-09-27 00:22 | 八戸イベント関係 | Comments(0)