進め!八戸せんべい汁推進委員会

カテゴリ:青森県内探索( 79 )

「田んぼアート」の村、田舎館村が凄い!

c0048667_034327.jpg


「そうだ!ねぷたを見に弘前まで行くんだから、途中で田舎館村に寄ってみよう」

田舎館村の田んぼアートは年々図柄に力強さが加わり、
そして彩色が細やかになっているのだと、今回身を持って実感いたしました。

続きはこちらをクリック。
[PR]
by senbeiziru | 2012-08-23 00:39 | 青森県内探索

ゲリラ豪雨には気をつけろ!

c0048667_19515721.jpg


ゲリラ豪雨・・・予測が困難な、局地的な豪雨を指す俗語 (参照:Wikipedia ゲリラ豪雨


インターネットのニュースなどで何度かゲリラ豪雨の写真を見た事がありますが・・・

まさか青森県の津軽地方(撮影地:田舎館村)で目撃するとは思わなんだ。


しかも、手前の田んぼアートが状況とマッチしているようで何だか複雑な気持ち((((;゚Д゚)))ガクブル


[PR]
by senbeiziru | 2012-08-11 20:00 | 青森県内探索

弘前公園の桜を、和歌にのせて

c0048667_18214715.jpg


久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ

(『古今集』 詠人:紀友則)


More
[PR]
by senbeiziru | 2012-05-08 23:59 | 青森県内探索

【速報?】 桜流鏑馬、十和田市で開催中。

c0048667_22373938.jpg

毎年4月に開催される桜流鏑馬は、女性騎手のみの出場。

明日も開催するそうなので、お時間のある方は是非とも十和田市へ!!!
(ちなみに、明後日はエキシビジョンとして男性のみの流鏑馬も開催するんだとか)

More...
[PR]
by senbeiziru | 2012-04-29 00:14 | 青森県内探索

遠くへ行きたい -歴史の息づく街、弘前-

c0048667_2045501.jpg

しーらないー まーあぁちーをー あーるいてみーたぁいー
どーこかー とーおーくへ いーきーたぁいー♪

更新が遅くなりまして、大変申し訳ございませんm(_ _)m <先週は色々ございまして・・・(汗)
今回は、写真展の期間中に訪れた弘前の街並を「遠くへ行きたい」のテーマに合わせて紹介しまっす!w

c0048667_20473238.jpg

それにしても、歩きながら街の風景を撮るのって結構難しいんだなぁ・・・
味のある建物を見つけても、藤九郎さんみたく上手く写真へ収められません;;

いつか絶対にまた弘前の街を歩いて、リベンジしてやるぞー!!!

c0048667_20481723.jpg

おおっ、奥に見えるのは AtoZ の メモリアルドッグ ではなかろうか・・・?

まさか街の中心部にこんなオブジェがあるとはΣ(゚д゚lll) 弘前も侮れませんなぁ。。。
早速あっちへ行ってみよう、そうしよう~( ´∀`)ノ オー!!

c0048667_20583219.jpg

「自分が納得いくまで、様々な角度で撮りまくる!!!」

そんなブロガー魂というものを感じさせてくれた一枚でございますw
個人的にすごく気に入っています、この写真(/ω\)

c0048667_2183421.jpg

<次回予告>

思う存分にメモリアルドックの写真を撮りまくった チームO型 の4人組。

さて、4人が次に向かった先は一体何処でしょうか?
ヒントは、↑の写真でございます(地元の人ならばすぐにわかるか^^;)


●現在68位。皆に遅れを取りつつあるが、何とか弘前ネタを更新しなくては・・・っ(苦)
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-06-08 21:16 | 青森県内探索

新緑の寺下観音を訪ねる 後編

c0048667_2145925.jpg

潮山神社の参拝も済ませたことだし、いよいよ寺下観音へ・・・

なんて思っていたのですが、途中に何やら気になる場所を発見Σ(゚д゚lll)
好奇心を抑える事の出来ないなかちっぱは、細い道を滑らないように進んでいきました。

c0048667_2205112.jpg

何と、こんなところにおみくじが・・・これは自分に引けという神様からの思し召しでしょう(`・ω・´)b

早速100円を入れて籤箱を振ったのですが、中に入っている棒がなかなか出てきてくれません@@;
う~ん、何だか幸先悪いような気がするのはなかちっぱの思い過ごしかしら?

c0048667_2285886.jpg

やっぱり、悪い予感というものは当たるものでして・・・おみくじは末吉でございました。・゚・(ノД`)・゚・。

物事を控へ目にし 家の内をよく治めれば 災い来ることなく 身を守り やがて幸せ来たる ですかぁ。。。
こりゃ、あまり外出はしないで家にいなさいという神様からの忠告でしょうかね?(汗)

c0048667_22195577.jpg

おみくじの結果が良い場合はそのまま持って帰るのが良いとされていますけど・・・

末吉のなかちっぱは看板に書いてある通り、おより場へしずめる事にいたしました。
おみくじを木に結ぶところはよくありますけど、水にしずめるところって中々ありませんよねぇ。

c0048667_22244227.jpg

さんざん寄り道しちゃいましたが、寺下観音へお参りするのを忘れちゃいけません。

ということで、石段を登って観音様をお参りすることにしました(←遅い)。

c0048667_22275257.jpg

観音様の前では、地元の方と見られる人達がろうそくに火をつけたり、線香をあげておられました。

寺下観音は、こうして地元の方に何百年も見守られて続いて来たんですね( ´∀`)

c0048667_2252318.jpg

この鐘楼堂にある釣り鐘を鳴らし、鐘の下に頭を入れて祈ると、何やら御利益があるのだそうで。

お参りにいらっしゃった方々が順番に鐘を鳴らして、静かに手を合わせておりました。
かくいうなかちっぱは写真を撮ってばかりで、すっかり鐘を鳴らすのを忘れてきちゃいました(´・ω・`)


お祭りは既に終わっておりますが、穏やかな気持ちで参拝したい方は寺下観音へ足をお運びくださいな(^^)


●現在120位。階上町といえば、もうすぐ臥牛山まつりですなぁ・・・今年は見に行けないけど;;
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-24 23:02 | 青森県内探索

新緑の寺下観音を訪ねる 前編

c0048667_22552945.jpg

階上町の寺下観音、一度じっくり撮影してみたいなと思っていたんですよ~

てなわけでこんばんわ、寺下観音潮山神社例祭の前夜祭に足を伸ばして来たなかちっぱです。
前夜祭と言っても、朝10時に寺下観音を訪れたため出店は全くやってませんでしたけどね(´・ω・`)

c0048667_22561930.jpg

寺下観音の傍を流れている水は、平成元年に「私たちの名水」として県から認定されているんだそうです。

なかちっぱが寺下観音を訪れるのは、今回が2回目でございます。
1回目は一昨年の冬の終わり頃に行ったんですけど、冬と春では景色が全く違いましたよ。

c0048667_23193732.jpg

後ろに写っているのが潮山神社で、手前に写っているのが御神木です。

写真を撮ってる間にも、潮山神社へ参拝する人がちらほらといらっしゃいました。
なかちっぱも「写真を撮らせていただき、ありがとうございました」の意味を込めて、参拝。

c0048667_23372797.jpg

んんっ? 潮山神社の横に、何やらきのこを模ったような石があるぞ。。。

目の前に蝋燭や賽銭箱があるくらいだから、きっと何か意味がある石なんだと思うんだけど・・・
周辺に説明書きも無かった為、結局何だったのか今でもわかりません(汗)

c0048667_2344646.jpg

諦めて謎の石の横を流れる川に視線を移すと、寺下の滝の看板が目に入りました。

この日は少し肌寒かったけれど、寺下観音を訪れるには最高の日でしたね。
滝の音を聞きながら新緑を眺める、厳かな雰囲気もあってか気持ちがとても落ち着きました。

c0048667_23514526.jpg

どのくらいの年月を経て、このような趣のあるベンチへと変わったのでしょうか?
良い塩梅に朽ちかけている様が、寺下観音の歴史の深さを物語っているようにも感じます。

思った以上に写真を撮りすぎてしまったため、寺下観音は後編の記事で紹介いたしますね(^^;)


●現在99位。本当は「東門」でお蕎麦を食べて行きたかったんだよねぇ。。。
 応援してくれる方は下のタグ3つのうち、どれかをぽちっとクリック(一押し) ↓
 にほんブログ村 地域生活(街) 東日本ブログ 八戸情報へ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 青森情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2009-05-20 00:01 | 青森県内探索

2008駒フェスタ十和田 -中編-

c0048667_12365490.jpg

流鏑馬は勿論のこと、馬術もビシッと決まっていて格好良いですねぇ。

c0048667_12432038.jpg

さてさて、今日は流鏑馬本番の様子を写真を交えながら紹介していきたいと思います。

今回の記事は、全て矢を射る直前・直後の写真となっておりますので・・・
似たり寄ったりの写真になりますが、そこはどうぞご了承くださいませ。

c0048667_12561455.jpg

矢を放った瞬間の写真を撮ろうと奮闘したのですが、如何せん駆け抜けていくのが
速いものですから、中々タイミングが合いません;;

c0048667_12542183.jpg

「撮れたかな?」と思っても、後から写真を見てみるとまだ矢を射る前の写真だったり・・・

c0048667_12515910.jpg

「今のはどうだべ?」と思ったら、既に矢を放った後の写真が撮れたりしていました(汗)

c0048667_12394121.jpg

結局、撮影した400枚の写真のうち、矢を放つ瞬間が撮れたのはたった2枚だけでした;;

c0048667_12432355.jpg

偶然にもAmyさんが矢を放つ瞬間が撮れたのは幸いでございました(^^)


●現在94位。まだ写真があるんですよ・・・次で終わりにいたしますので、どうぞお付き合いくださいな。
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-31 07:01 | 青森県内探索

2008駒フェスタ十和田 -前編-

c0048667_2331175.jpg

しーっ、静かに。 Amyさんは只今、流鏑馬の練習中でございます。。。

ようやく写真の整理が終わりましたので、前編・中編・後編 の3つに分けて
2008駒フェスタ十和田の様子を紹介していきたいと思います(`・ω・´)b

c0048667_23101783.jpg

9時に会場に入りしてから、まず最初に流鏑馬の練習風景を撮ったんですが・・・
木陰にいるせいなんでしょうか、人と馬がどうも黒く写ってしまうんですよ。

動きの速い馬をどんな風に撮ったら良いのかわからず、暫くは悪戦苦闘していました。

c0048667_23225094.jpg

そうこうしているうちに、一般の部では順位決定戦が始まろうとしています。

一の的の近くにいたお陰で、今回は馬場に入る前の選手達の表情を撮る事が出来ました。

c0048667_23311344.jpg

緊張した面持ちで入ってくる選手もいれば、リラックスした表情の選手もいたり。

選手によって表情は様々、でも至って和やかな雰囲気に包まれていました。

c0048667_2334512.jpg

一方、こちらは馬場の横で旗を振りながら安全確認をする関係者の方。

こうして1回ごとに馬場の安全を確認をしてくれるからこそ、選手達や観客の皆さんは
安心して流鏑馬に臨む事が出来るんですよね。

c0048667_2340277.jpg

桜の木の下で出番を今か今かと待っている、選手達の弓と矢。

今回は準備の様子までで、流鏑馬の本番は次の記事で更新させていただきます。
恐らく中編の写真が一番多くなると思いますので、次回は覚悟してご覧くださいね(^^)


●現在56位。1日で400枚くらい撮ったんだけど、失敗した写真も結構あったんだよね。。。(汗)
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-20 23:47 | 青森県内探索

よう射たりや~!!!

c0048667_2253713.jpg

今年の駒フェスタ十和田ポスターに写真が使われていた、昨年度優勝者の菊池茂勝さん。

10月18・19日の2日間、熱戦が繰り広げられた 流鏑馬 in 駒フェスタ十和田

ここ数年は何らかの予定と重なってしまい、いつも見に行くことの出来なかった駒フェスタですが・・・
今年は期間中にちゃんと十和田市へ足を運ぶ事が出来ましたよ!!!

c0048667_22192618.jpg

1日で300枚以上もの写真を撮ったため、まだ整理が追いついておりませんが・・・

とりあえず今日は、その中から何枚かの写真をチョイスして載せておきたいと思います。

c0048667_222331100.jpg

ただでさえ流鏑馬を撮り慣れていないなかちっぱは、選手の走りについていくだけで精一杯。

もうちょっと動きのある写真が撮りたかったなぁ・・・と、今更ながら後悔しまくりです;;

c0048667_22271266.jpg

Amyさん、めっちゃ格好良かったです&本当にお疲れ様でした!!!

まずはゆっくり身体を休めてくださいね~( ´∀`)ノ

駒フェスタ十和田で行われた流鏑馬の様子は、近々更新いたしますのでそうご期待(`・ω・´)b


●現在63位。流鏑馬にしろ騎馬打毬にしろ、撮影が難しい事には変わりないっすねぇ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
青いタグをクリックしていただけると、ブログランキングの順位が上がります → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-10-19 22:31 | 青森県内探索