進め!八戸せんべい汁推進委員会

青森県の桜名所シリーズ -No.3 十和田市官庁街通り (前編)-

c0048667_18292127.jpg

青森県の桜名所シリーズ」、第三話は弘前公園の桜・・・と言いたいところでしたが、
写真整理が追いつかないので先に 十和田市 官庁街通り の桜を紹介したいと思います(`・ω・´)b

この週末の十和田市は、桜のみならず様々なイベントが盛り沢山でしたよ~!!!

c0048667_18435364.jpg

まずは、十和田市民が待ちに待っていた 十和田市現代美術館 のオープン。

官庁街通りからも、幾つかの作品を鑑賞する事が出来るみたいですよ( ´∀`)ノ

c0048667_1848336.jpg

例えば、何人ものブロガーさんが紹介していたカラフルな花のお馬さんだったり・・・

c0048667_1851325.jpg

官庁街を静かに見つめる、大きな大きな赤い蟻のモニュメントだったり・・・

c0048667_1854946.jpg

逆に、ガラス張りの美術館の中から満開の桜を鑑賞する事が出来たりするんですよ。

十和田の街を歩くだけで美術鑑賞が出来るなんて、とても素敵ですよね。
オープンによる混雑のため、美術館の中へ入るのは今回遠慮させていただきましたが・・・いずれはじっくり鑑賞いたしますよ!!!

ちょっと時間がないため、この記事の続きは後編として次回更新いたします。

●現在26位。しっかし今日は風が強かったですね~、桜も結構散ってましたし。。。(´・ω・`)
応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-04-27 19:00 | 桜の名所 in 青森 | Comments(16)
Commented by サワタク at 2008-04-27 20:13 x
いつもながら素敵です♪十和田市は父の実家があった場所、感慨深い場所です・・・すぐ裏に叔父叔母の眠る菩提寺があります。合掌
Commented by ae86gt2000 at 2008-04-27 20:26
お久しぶりです。
この桜の散り具合からすると今日でしょうか。
私は、桜流鏑馬で一日終わりました。
美術館当分は混雑するでしょうね。
落ち着いたら行ってみたいです。
Commented by 北のおじさん at 2008-04-27 20:29 x
全体に素晴らしいけど、上と下がまたしても、絵はがき。

これって、ある種の才能かも!!
Commented by たっく at 2008-04-28 00:56 x
楽写空間からきました。
青森生まれのたっくです。
この 美術館 青森ブロガーのいろんなところでみました。
素敵ですねぇ!この馬 とっても気に入りました。
記念撮影したいですよ。

今 俺のブログでTB企画「全国の春を求めて」やってます
青森の春をTBしませんか?
Commented by おひさ!でナカノ at 2008-04-28 02:02 x
おぉ~  俺の家から10分だ!!!
Commented by よっしぃ at 2008-04-28 05:31 x
あのアリも遠目ではアリですが近くで見ると結構メカニカルな感じもあったり。
オープン前に行われた市民向け内覧会で中も拝見しましたけど面白かったですよ(^ω^)b
Commented by Amy at 2008-04-28 12:16 x
美術館にも行ってきたんですね。それは それは!とっても GOOD(^^)vでしたね。
流鏑馬の本番が終って 帰り馬場で なかちゃんの顔を見たとき
めっちゃ 嬉しくて ホッとしました。
応援ありがとうございます。

さぁ~~ やっと 私も時間が作れそうなので
この写真見たら 現代美術館行きたくなっちゃった。
行ってこよ~~~
Commented by ACHILLES at 2008-04-29 00:26 x
こんばんわ!
僕も26日に空き時間にちょっと美術館を見てこようかと思って、美術館の前まで行ったのですが、
ガラス越しに凄い数の人が見えて、順路が渋滞していたくらいだったので、
諦めて帰ってきてしまいました(..;)
落ち着いてきたら是非再チャレンジしてみたいですね。
Commented by ウミネコ・蕪島 at 2008-04-29 19:45 x
なかちっぱさん,はじめまして。ZINと申します。
昨日長者山に行ってきました。
21時までなのを知らなかったのでちょこっとだけでしたが,
夜桜見れて良かったです。

十和田の美術館も行ってみたくなりました。
馬の腹回りに妙に共感!
Commented by piko at 2008-04-29 22:29 x
なかちっぱさん!!
げんきでしたかぁ??
借金も まだ返済せずの 私です(爆
大丈夫ですよ!! 踏み倒しませんからね!!(笑
26日 こちらに 行ったので お会いできるかな?
って、思ってましたが・・いらっしゃらないと きいて、残念でした!!
仕事 なれましたか ??
頑張ってね^^
Commented at 2008-04-29 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 藤九郎 at 2008-04-30 20:44 x
こんばんは。
十和田の桜もすごいですね~。
今年は十和田の桜に桜流鏑馬・・・と考えてたんですが、行けませんでした(仕事やらなにやら野暮用続きで)。
Commented by ぴょーこ at 2008-05-01 23:58 x
お久しぶりです!!
お会いできなくて残念でしたー(泣)
Commented by 青森太郎 at 2008-05-02 04:39 x
屋台の前でバッタリでしたね(笑)。
あの焼きそばだけでは足りず、reevさん、タンさんと
道の駅七戸でシャモロック親子丼食べました(汗)。

この日の美術館、桜流鏑馬の後に行ったらメチャ混みで、
私もACHILLESさん同様、入場をあきらめミュージアムショップ
&カフェでお茶飲んで来ただけです(汗)。次回リベンジ!
Commented by bayabayatto at 2008-05-02 06:54 x
一枚目の愉しそうな夫婦、最後の館内の行列から花見してらひと…いいなあいいなあ!!
なかちっぱさんの写真、ぱ~っと明るくてすきだじゃ~。
津軽編もたのしみだじゃ~。
Commented by arakyon0314 at 2008-05-03 20:01
はじめまして。私も八戸出身なのでふるさとがとても恋しくなりました。
今はスリランカにいるので、春の訪れなど微塵もなし!
よかったら遊びに来てください!→http://ara0314.exblog.jp/