進め!八戸せんべい汁推進委員会

寒空の下、更上閣で見るお庭えんぶり

c0048667_2293187.jpg

東十日市えんぶり組の烏帽子は、他の組に比べて少々赤味がかってますねぇ。

さぁ、気分転換も済んだところで、再び八戸えんぶり紹介へと戻らせていただきます。
今回紹介するのは、三八五交通(株)主催で開かれたお昼のお庭えんぶりの様子です。

c0048667_22111226.jpg

会場となった更上閣では、数日前に降った雪が積もっていて真冬の雰囲気を醸し出していました。

中心街で見る一斉摺りも良いのですが、雪の上で行われる摺りは趣があってまた良いんですよ。

c0048667_22134895.jpg

激しいどうさいえんぶりを見せてくれる東十日市えんぶり組の太夫さん。

雪の大地をしっかりと踏みしめて、ジャンギを片手に力強く摺っておりました。

c0048667_22394884.jpg

3人の太夫さんが同時に烏帽子の前髪を靡かせる姿がイイですね。

その姿を収めようと、シャッターを切るんですが・・・中々上手く撮れないんだよなぁ;;
えんぶりの撮影は、やはり一筋縄ではいかないようです。

c0048667_22202854.jpg

あ、さて♪ あ、さて♪ あ、さてさてさてさて♪ さては南京玉すだれ♪

扇子の柄をあしらった衣装を身に纏い、祝福芸の1つである玉すだれを披露してくださいました。
玉すだれも、金切輪と同じように限られたえんぶり組でしか見る事が出来ません。

c0048667_22343995.jpg

東十日市えんぶり組の恵比寿舞は、大人の方がやっていらっしゃるんですね。

それにしても、この方は恵比寿様にピッタリだなぁ!
笑った顔が如何にも恵比寿様って感じで、はまり役だなと心から思いました。

夜のお庭えんぶりは撮影が難しいんだよなぁ・・・と思っているそこの貴方。
お昼に行われるお庭えんぶりなら、夜よりも遥かに撮影しやすいかと思いますよ。

これからも継続していくのなら是非、来年以降もお昼のお庭えんぶりを堪能したいと思います*゚∀゚)=3ハァハァ

【お昼のお庭えんぶり情報】
 三八五交通(株)主催 2月17~20日の4日間開催、1人1,000円 (甘酒つき)
 午後2時から40分程度 (1日1組の公演となります)


●現在21位。当たり前だけど、やっぱり明るい方が撮影しやすいもんね。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-02-26 23:15 | 八戸えんぶり関連 | Comments(18)
Commented by clear sky at 2008-02-27 01:29 x
お昼のお庭えんぶりも行かれたのですね^^
ふむふむw更上閣いったことないのですが、撮影とかはきちんと場所が決まっているのでしょうか?
来年はぜひ行ってみたいと思ってますので、ぜひ参考にさせてくださいね^^♪とりあえずチケット取るのが難しいのかなぁw?
Commented by ウミネコ物語 at 2008-02-27 02:10 x
写真の撮影とブログ発信お疲れ様です。
ありがとうございます。
お昼のお庭えんぶりも良いですね。
Commented by 北のおじさん at 2008-02-27 05:09 x
相変わらず、えんぶりの動感、人物の表情を上手くとらえていますね!
素敵な写真です。

Commented by aki at 2008-02-27 08:10 x
お疲れ様です。
津軽の地から、故郷のえんぶりの画像楽しめましたv
なつかしいな~。
小さい頃は子供えんぶりに憬れていたな~^^
素晴らしい写真とレポートありがとうございますv
Commented by ばとん at 2008-02-27 09:40 x
今回はすばらしー
Commented by kitaguni at 2008-02-27 15:35 x
昼にお庭えんぶりが見れるとなかちっぱさんのブログで知って見たかったけど時間が。。。
来年は見ようっと!
この恵比寿舞・・・見たかったなぁ~!
Commented by アリル at 2008-02-27 20:31 x
連日のえんぶりの写真ですっかり自分も見に行ったような気になりました、ありがとうございます。
さて写真展もうすぐですね、お疲れ様です。
何から何まで準備等して頂いてありがとうございます。
ずっと会場にいらっしゃるのですか?
当日お会いできるのを楽しみにしています!!


Commented by 藤九郎 at 2008-02-27 20:44 x
昼もいいなあ。
夜は暗くて撮るのも大変でした。
昼もなかなかいいもんですな。
Commented by ともえ at 2008-02-28 00:39 x
おおー!東十日市の恵比寿舞いさんだ!
私はこの方の舞いが大好きなんですよー♪
本当に恵比寿って感じですよね(笑)
Commented by senbeiziru at 2008-02-28 12:57
>clear skyさん

はい。母から「お昼もお庭えんぶり、やってるらしいよ?」と聞いたので、試しに行ってみることにしたんです。
夜だとかがり火があって雰囲気もあるでしょうけど、昼は昼でいいですよ~

更上閣はL字型になっていて、庭側の廊下の戸が全て取り払われているんです。
その廊下に座布団を敷いて、そこから撮影したり鑑賞したりすることになります。
外にいるのとほぼ変わらないので寒いんですが、ひざ掛けとほっかいろがオプションでついてくるみたいですね。
それから甘酒がサービスになってました。

夜はかなり人気となってますが、昼は今年からやり始めたみたいなのでチケットは比較的取りやすいと思いますよ。
是非とも来年チャレンジしてみてください!!!
Commented by senbeiziru at 2008-02-28 12:59
>ウミネコ物語さん

ですよね、青空の下で行われるお庭えんぶりも十分楽しめると思いました。
撮影する側としては、むしろお昼の方がいいくらいですw
三八五交通さんが来年以降も続けるのであれば、来年もチケットを取って見てみたいですね。
Commented by senbeiziru at 2008-02-28 13:00
>北のおじさんさん

青空の下、お日様の光を受けて舞うえんぶり組の皆さんもまた良かったです。
更上閣だと座ってじっくり見れますからね~、こりゃ来年も見なくては!
Commented by senbeiziru at 2008-03-05 23:12
>akiさん

やっぱり、八戸市民だと一度はえんぶりに憧れちゃうんですねぇ。
私も小さい頃憧れてました、今は憧れているというよりファンになっちゃいましたがw

そうですか、今年は見れなかったのですね(´・ω・`)
せめて写真で雰囲気が伝わればよいのですが。。。
Commented by senbeiziru at 2008-03-05 23:13
>ばとん

うおっ、ばとんから褒められるなんて初めてじゃないか?w
どうもありがとさん( ´∀`)ノ
Commented by senbeiziru at 2008-03-05 23:15
>kitaguniさん

お昼のお庭えんぶりは初めての試みだったようですが、中々良かったですよ!
これなら来年も行っていいかな~と思いました(^^)
kitaguniさんも是非、来年は見に行ってみてください!
写真撮影にはもってこいですよw
Commented by senbeiziru at 2008-03-05 23:17
>アリルさん

いえいえ、どういたしましてm(_ _)m
この通りのえんぶり好きですから、撮った写真はい~っぱいあるんですよ。
今は写真展の様子を更新しているので一時中断してますけど、終わったらまた再開する予定です(゚∀゚)アヒャ!!

写真展の日は久々にお会いできて嬉しかったです。
今年は是非、弘前ねぷたを見に行きたいと思っておりますので、その際にアドバイスをお願いしたいです。
Commented by senbeiziru at 2008-03-05 23:19
>藤九郎さん

そうそう、夜はブレちゃうので撮影が大変なんですよね~
夜の雰囲気が一番良いんでしょうけど、昼もなかなか良かったですよ。

藤九郎さん、来年はお昼の更上閣にチャレンジしてみてくださいな(^^)
Commented by senbeiziru at 2008-03-05 23:23
>ともえさん

はい、東十日市えんぶり組の恵比寿さんは適任ですよねw
ニコニコ笑っている姿が恵比寿そっくり!
見ているとこちらまで笑顔になってしまいます。