人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

つかの間のひととき

つかの間のひととき_c0048667_21433884.jpg

烏帽子を被った太夫さんが、別の烏帽子を背負って歩いていますΣ(゚д゚lll)

(こんな光景、中々お目にかかれません)

つかの間のひととき_c0048667_2243959.jpg

一斉摺りが始まるまでの間、各えんぶり組の皆さんは今年から長者まつりんぐ広場にて待機することとなりました。

今回の記事では、その時の様子を紹介していきたいと思います。

つかの間のひととき_c0048667_22122199.jpg

奉納摺りや一斉摺り、門付けなどは何度も見ていますが・・・
各えんぶり組の素顔を見る事が出来たのは、今年が初めてですね。

そういう意味でも、長者まつりんぐ広場を集合場所にしたのはかなり良かったと思いますよ。

つかの間のひととき_c0048667_23461971.jpg

広場は終始、和やかなムードに包まれていました。

撮影しようとするとポーズをとってくれたりして、いつもよりサービス精神旺盛な感じがまたイイ(*´∀`)

つかの間のひととき_c0048667_023850.jpg

「この烏帽子をな、こやして被るのせ」

さっきまで笑顔だった太夫さんも、烏帽子を被れば真剣な表情に早変わり。

つかの間のひととき_c0048667_0244490.jpg

藤九郎の烏帽子を撮影していたら、「これ、被ってみるが?」と言って親方さんが烏帽子を被せてくれました。
(注:写真に写っている女性は私じゃありませんが、とある有名なブロガーさんです)

本物の、しかも藤九郎の烏帽子を被せてもらえるなんて感激です。・゚・(ノД`)・゚・。
めっちゃ嬉しくて、ついついその姿を自分のカメラに収めてもらっちゃいましたよw
親方さん、どうもありがとうございました!!!

つかの間のひととき_c0048667_0475553.jpg

こちらは中居林えんぶり組の藤九郎の烏帽子でございます。

何とこれから、練習の意味合いもこめて一足先に中居林えんぶり組が摺りを披露してくれるんだそうな(*゚∀゚)=3ハァハァ

つかの間のひととき_c0048667_057876.jpg

お囃子が鳴り始めると、中居林えんぶり組の周りに自然と人が集まってきました。

どうさいえんぶりの摺り方や動作は多くの組を見てきているので何となくわかってきたんですが、
ながえんぶりの摺り方は未だにわからない部分が多いんですよね~。。。

動きの激しいどうさいえんぶりが撮りにくそうですが、実はながえんぶりの方が撮影しにくかったりします。

つかの間のひととき_c0048667_161673.jpg

中居林えんぶり組を見守る観客の中には、他のえんぶり組の太夫さんもいらっしゃいました。

さて、いよいよこれから中心街にて一斉摺りが始まります。
一斉摺りの様子は次回の記事で紹介いたしますので、お楽しみに!

●現在17位。ふぅ、次はようやく一斉摺りを紹介することが出来るなぁ~。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

by senbeiziru | 2008-02-21 01:12 | 八戸えんぶり関連