進め!八戸せんべい汁推進委員会

しばれる朝に奉納摺り

c0048667_9494664.jpg

ながえんぶりの藤九郎さんが被る烏帽子には、椿の花か空木(うつぎ)の花をかたどったものがつけられているんですよ。

さてさて、午前零時の摺りを写真に収めて帰宅し、4時間ほど寝てから再び長者山へと足を運びました。
最低気温-7℃という寒い中で、奉納摺りが新羅神社の境内で始まります。

c0048667_10102446.jpg

新羅神社へ訪れた順に、各えんぶり組に番号札が渡されます。

ちなみに今年の1番札は田代えんぶり組、2番札は大久保えんぶり組、3番札は小中野えんぶり組に渡されました。

c0048667_10231788.jpg

神社の周りには、奉納摺りを一目見ようと大勢の人が集まっていました。

日曜日に重なったということもあってか、いつもより観光客が多かったような気がします。

c0048667_102614.jpg

ジャンギを両手に持ち、神社に参拝する日計えんぶり組の太夫さん達。

厳かな雰囲気が回りを包み込みます。

c0048667_10522524.jpg

無事に参拝を終えた太夫さん達は、神社に摺りを奉納します。

すると、近くにいたカメラマンが一斉にシャッターを切り始めました。
自分もそのうちの1人でしたが、正直圧倒されるものがありましたよΣ(゚д゚lll)!?

c0048667_11175468.jpg

隣の広場では撮影会が始まっていましたが、人だかりが半端なかったのでそのまま神社の近くでばやばやしていることにしました。

えんぶり組によって太夫が3人だったり5人だったりするのですが、5人揃うと何だか迫力がありますよね~

c0048667_11485153.jpg

扇子で空気を切るかのような機敏な動作が、観客の目を引きます。

どの組の太夫さんもジャンギは持っていますが、扇子はごく限られた組しか持っていないようですよ。

c0048667_11595720.jpg

34のえんぶり組が奉納摺りを全て終えたため、神社から宮司さんが出てきました。
えんぶり組の皆さんも宮司さんも、寒い中、本当にお疲れ様でした。

次回の記事では、長者まつりんぐ広場での様子を紹介したいと思います。

●現在17位。えんぶりが始まったら、一気に暖かくなったような気がしませんか?
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-02-19 12:08 | 八戸えんぶり関連 | Comments(6)
Commented by ACHILLES at 2008-02-20 01:58 x
宮司さんの写真まで撮っているとはf(^ー^;
さすがなかちっぱさんだな~!
Commented by 藤九郎 at 2008-02-20 21:03 x
プロ顔負けの腕前ですね~。
私の写真、恥ずかしくて出せないです。
それにしても、相変わらずすごい人出ですね。
無理してでも行けば良かったです。
Commented by clear sky at 2008-02-21 19:13 x
コメントありがとうございます。
それと返信遅くなりすみません。
今勤務から帰ったもので。。。ながかったぁ。。。
こちらこそリンクしていただきたいです^^
ありがとうございます!
写真綺麗ですね^^
これからもちょくちょく拝見させていただきたいと思います^^
Commented by senbeiziru at 2008-02-26 12:46
>ACHILLESさん

宮司さんの写真は、ほんと偶然ですよw
他のカメラマンさんが「すみませ~ん、写真撮らせてもらえますか?」と宮司さんに問いかけていたところに偶然通りかかったので、ついつい一緒に撮っちゃったんです^^;
そしたらカメラマンさんが「こういうのは中々見られないからね!」とおっしゃっていました。
確かにそうだよなぁ、と思いながらその場を後にしました(^^)
Commented by senbeiziru at 2008-02-26 12:50
>藤九郎さん

いやいや、腕前なんか全くありませんよ(汗)
しいて言うなら執念じゃないかと思います、昨年のえんぶりが全然上手く撮れなかった悔しさで(`・ω・´)

年々、長者山への観光客も増えているような気がします。
今年は日曜だったから特に・・・(汗)

来年は午前零時から行きましょう、感動しますよw
Commented by senbeiziru at 2008-02-26 12:52
>clear skyさん

いえいえ、こちらこそ相互リンクありがとうございます!!!
私もclear skyさんのところへちょくちょく遊びに行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いしますね(^^)

三沢に住んでいらっしゃるとのことで・・・もしかしたらそのうちニアミスするかもしれませんねw