進め!八戸せんべい汁推進委員会

深々と冷え込む、長者山新羅神社にて・・・

c0048667_2256453.jpg

2月17日、午前零時。

吐いた息が凍りつきそうな寒さの中で、
番号札を受け取りに来たえんぶり組が新羅神社の鳥居前で摺っている事を皆さんはご存知でしょうか?

c0048667_2355464.jpg

今年の一番札は、階上町の田代えんぶり組が受け取っておりました。

八戸えんぶりは奉納摺りが一番最初だと思っておりましたが、この時間帯に行われる摺りもあるという事を人づてに聞きまして。
前日の深夜から長者山新羅神社に足を運び、その様子をこの目でしかと見て参りました。

c0048667_23594877.jpg

夜のえんぶり撮影は本当に難しいですね。
太夫さんの激しい摺りに、デジイチも中々付いていけません。

ブレてしまうのは避けられないので、せめて少しでもピントが合うようにとカメラをしっかりと握り締めておりました。

c0048667_23431719.jpg

二番札を受け取った大久保えんぶり組の力強い動作を撮影しながら、どうさいえんぶりの摺りにしばしの間、引き込まれておりました。。。

朝の奉納摺りまで待ち切れないと言った様子で摺る姿には、えんぶりに対する熱い想いが溢れているな、というように感じます。

c0048667_23525627.jpg

一通り摺りを終えた後で、白い息を吐き出す太夫さん達。

それにしても、この時期の八戸市は本当に冷え込みますね。
深夜という時間帯でもあったためか、寒さが肌に刺さるような感じでした。

●現在18位。今日はお庭えんぶりと、かがり火えんぶりを鑑賞する予定です。
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

[PR]
by senbeiziru | 2008-02-18 00:13 | 八戸えんぶり関連 | Comments(10)
Commented by 北のおじさん at 2008-02-18 03:20 x
 なかちっぱさんは、写真のプロですか??

今回の えんぶり摺りも 躍動感や、大地の神神を揺り起こす

ような動きを見事に表現しています。

是非、えんぶり写真コンテストに応募してください。

横型もいいのですが、縦型の写真は出色です。
Commented by 藤九郎 at 2008-02-18 19:54 x
17日の午前0時・・・私は市内で酒を飲んでいました。
こうしてみると行けなかったのが残念でなりません。
Commented by 善吉 at 2008-02-18 22:44 x
躍動感のある写真ですね。写真のブレがえんぶりの迫力を伝えてますよ。
コンクールに出したら賞を取れるのでは?

昔、小学校にえんぶりが来たとき、真似て頭をブルンブルン振って、
クラクラしたことがありました。
写真を見て懐かしくなりましたよ。久しぶりにえんぶりを見たくなったな。
Commented by JADE at 2008-02-19 09:56 x
素晴らしい!!!!!!!
今年も残念ながら見に行けそうにありません。。。無念です。
こちらで楽しませて頂きま〜〜す。
Commented by clear sky at 2008-02-20 09:41 x
深夜零時にこの場所でもやってるとは知りませんでした。
本当にごく一部の関係のある方しか知らないのでしょうね。
また普段のとは違って神聖で重々しい雰囲気もあるのでしょうね?
参考になりました。
Commented by senbeiziru at 2008-02-22 12:56
>北のおじさんさん

いやいやいや、決して写真のプロではございません(汗)
アマチュアもいいとこの、本当の素人ですよ。
今年は昨年の悔しさをぶつけながら写真を撮影したので、少し良くなったかな?とは思いますが・・・

それにしても、お褒めの言葉をいただきまして本当にありがとうございますm(_ _)m
北のおじさんも、寒い中お疲れ様でした!!!
Commented by senbeiziru at 2008-02-22 12:58
>藤九郎さん

来年こそは共に長者山で撮影しましょうよ!w

この総見、一度行くと来年も行きたくなります。
厳かな雰囲気があって、すんごくいいですよ。
Commented by senbeiziru at 2008-02-22 13:00
>善吉さん

えんぶり写真コンクールがあるなんて知りませんでした。
う~ん、気が向いたら何点か出してみようかな?

私も小さい頃、画用紙で烏帽子をつくって同じような事をしたことがありますw
あの時はえんぶりに憧れてましたね~、17日が休みになったのもイイ思い出です( ´∀`)
Commented by senbeiziru at 2008-02-22 13:01
>JADEさん

ありゃ、見にいけなかったのですか・・・それは残念;;
是非とも見ていただきたい冬の祭りです。

長い事イベントがなかったせいか八戸全体が盛り上がっておりましたよw
私もこの時期になると、ワクワクドキドキしています(/ω\)
Commented by senbeiziru at 2008-02-22 13:04
>clear skyさん

初めまして、コメントありがとうございます~!!!

三沢市に住んでいらっしゃるのですね、えんぶりはご覧になったことがありますか?
もしなければ、是非とも来年は見に来てください。
寒い中での開催なので、出るのがおっくうになるかもしれませんが・・・
近くで見ると迫力があって、とてもいいお祭りですよ。

この総見は、えんぶり人形を作っていらっしゃる下崎さんという方からお伺いしました。
私もつい最近まで知らなかったんです^^;