進め!八戸せんべい汁推進委員会

八戸えんぶりの日程を把握!

c0048667_9274488.jpg

 先週末は一足先に旧名川町で南部地方えんぶりを鑑賞して来ましたけど、いよいよ八戸市でも八戸えんぶりが始まりますね! 開催日を見計らったように雪も降ったし、気温もぐっと下がりまして、2月らしい寒い天気となりました。本当は寒すぎても困るんだけど、この時期の寒さは八戸えんぶり特有のものだと認識しているので、ついつい許してしまいますw

 さて、2月17日から始まる八戸えんぶりですが、今年は19日まで市内を回ろうと考えています。好きなものはとことん追求するのがなかちっぱの信条ですから、回れる分だけ回ってえんぶりを堪能するつもりです。

 ということで、2月17~20日までの八戸えんぶりスケジュールを(自分のためにも)日記に書き記しておきたいと思います。上からイベント名、場所・時間、出演えんぶり組の順に記していきますので、どうぞご参考にしてください。


【2008年 八戸えんぶり 開催日程表】

 2月17日(日)

 ●奉納摺り
 
  長者山新羅神社 午前7時より
  全えんぶり組

 ●えんぶり撮影会

  長者山新羅神社 午前8時~9時
  常番町・鳥谷部えんぶり組

 ●えんぶり組待機

  長者まつりんぐ広場 奉納摺りを終えた組から順に待機
  全えんぶり組

 ●えんぶり行列

  長者まつりんぐ広場から午前10時に出発、鍛冶町を通って八戸市中心街へ
  全えんぶり組

 ●一斉摺り

  八戸市中心街(三日町・六日町・十三日町・ヤグラ横丁) 午前10時40分~11時20分
  全えんぶり組
  
 ●御前えんぶり

  市庁前市民広場 午後0時30分より
  妙えんぶり組
 
 ●えんぶり公演(有料)

  八戸市公会堂 午後1時~4時終了予定
  大久保・細越・子供えんぶり組

 ●お庭えんぶり(三八五交通(株)主催)

  更上閣 午後2時~2時40分程度
  八戸えんぶり研賛会
  ※1人 1,000円(甘酒つき)

 ●八戸えんぶり実演

  八食センター 午後3時より
  八太郎えんぶり組

 ●かがり火えんぶり

  市庁前市民広場 午後6時、7時、8時のそれぞれ3回
  百石・田代・新組えんぶり組

 ●お庭えんぶり(有料・要予約)

  更上閣 午後6時、8時からの2回
  日計・平内えんぶり組


 2月18日(月)

 ●八戸えんぶり実演

  八食センター 午前11時・午後1時の2回
  石堂・日計えんぶり組

 ●えんぶり公演(有料)

  八戸市公会堂 午後1時~4時終了予定
  山道・糠塚・子供えんぶり組

 ●お庭えんぶり(三八五交通(株)主催)

  更上閣 午後2時~2時40分程度
  新井田横町えんぶり組
  ※1人 1,000円(甘酒つき)

 ●かがり火えんぶり

  市庁前市民広場 午後6時
  玉掛えんぶり組

 ●かがり火摺り

  市庁前市民広場 午後7時30分
  塩町・東十日市・八太郎・市庁・福田上えんぶり組
  ※一斉摺りの雰囲気が味わえる一夜限りの特別公演です

 ●お庭えんぶり(有料・要予約)

  更上閣 午後6時、8時からの2回
  仲町・重地えんぶり組


 2月19日(火)

 ●八戸えんぶり実演

  八食センター 午前11時より
  尻内えんぶり組

 ●えんぶり一般公開

  市庁前市民広場 午後1時・午後2時の2回
  常番町・尻内えんぶり組

 ●お庭えんぶり(三八五交通(株)主催)

  更上閣 午後2時~2時40分程度
  新井田仲町えんぶり組
  ※1人 1,000円(甘酒つき)

 ●かがり火えんぶり

  市庁前市民広場 午後6時、7時、8時のそれぞれ3回
  鳥屋部・十一日町・平内えんぶり組

 ●お庭えんぶり(有料・要予約)

  更上閣 午後6時、8時からの2回
  妙・中居林えんぶり組


 2月20日(水)

 ●えんぶり一般公開

  市庁前市民広場 午後1時・午後2時の2回
  櫛引上・上組町えんぶり組

 ●お庭えんぶり(三八五交通(株)主催)

  更上閣 午後2時~2時40分程度
  東十日市えんぶり組
  ※1人 1,000円(甘酒つき)

 ●かがり火えんぶり

  市庁前市民広場 午後6時、7時、8時のそれぞれ3回
  荒谷・日計・妙えんぶり組

 ●お庭えんぶり(有料・要予約)

  更上閣 午後6時、8時からの2回
  塩町・石堂えんぶり組


 2月21日(木)

 ●お庭えんぶり(有料・要予約)

  更上閣 午後6時、8時からの2回
  売市・大久保えんぶり組


 2月22日(金)

 ●お庭えんぶり(有料・要予約)

  更上閣 午後6時、8時からの2回
  小中野・横町えんぶり組



 とまぁ、こんな感じのスケジュールになってるみたいです。時間がなかったので、ちょっと見難い記事になっちゃいました(汗)

 これらの日程は各サイトや新聞などで調べたものなので、もしかしたら時間等が変更になってるかもしれませんが・・・その際はどうぞご了承くださいね。

●現在16位。これからちょっと出かけて来ますね~!!!
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 
[PR]
by senbeiziru | 2008-02-16 09:38 | 八戸えんぶり関連