進め!八戸せんべい汁推進委員会

新幹線はやて開業5周年イベント in 八戸駅

c0048667_0315443.jpg
 八戸駅をぶらぶらしていたら、来年の八戸えんぶりポスターが掲示してあるのを発見いたしますた。

 てなわけでこんばんわ。家族みんなが寝静まった後で、ひっそりとブログ更新中のなかちっぱです(´・ω・`) 灯油代がもったいないからとストーブは消され、こたつのみで寒さをしのぎながらのブログ更新でございます;; こんななかちっぱに、どうか愛の手を差し伸べていただければ幸いです・・・ヽ(;´Д`)ノ
c0048667_043369.jpg
 さてさて、今日(12/1)は新幹線はやて開業5周年を祝う記念イベントが開催されているということで、八戸駅の方へ行ってまいりました。

 5周年を迎えたということもあって、八戸駅&ユートリー周辺では様々なイベントやブースが催されていましたよ。あまりにも多すぎて1回では紹介できそうにないため、何回かに分けて記事を更新していきたいと思います(`・ω・´)b
c0048667_0513199.jpg
 新幹線開業5周年記念のセレモニーと歓迎イベントのため、駅には小林市長の姿も見られました。

 ミスと一緒に、新幹線の改札口から出てくる方1人1人へ南部せんべいを配っていましたよ。
c0048667_195573.jpg
 こちらは、この日のために一日復活したというおもてなし隊の皆さん。

 おもてなし隊の中には、はちみーつで大活躍のあの人もいらっしゃいました( ´∀`) 寒い中、本当にお疲れ様ですm(_ _)m
c0048667_123179.jpg
 駅前広場の方へ足を運ぶと、トレインジャーと一日駅長さん達が勢ぞろいしているではありませんか(*゚∀゚)=3ハァハァ

 ちなみに一日駅長さん達は皆、「はやて」という名前か「平成14年12月1日」生まれを基準にして選ばれたみたいですw
c0048667_1275278.jpg
 八戸といえば、やっぱり せんべい汁 じゃあ~りませんかっ!!!

 今回のお振る舞いに汁"研は参加していなかったのですが、汁"マスターでおなじみの在家さんが丁寧に八戸せんべい汁を作っておりました。
c0048667_1312866.jpg
 2500食ものせんべい汁が無料で振る舞われるということで、なかちっぱも一杯いただきましたよ(/ω\)

 う~ん、寒い時にはこれが一番だね(゚∀゚)イイ!! 駅周辺をうろついて寒くなった身体に、じんわり染み入るようなお味でした。

 さて、次は開業記念イベントの一環として披露された郷土芸能の様子について紹介いたしますね。一足先に見る事が出来た八戸えんぶり、興奮のため写真の数が多くなってしまったため、紹介は次回に延期させていただきます(汗)

●現在49位。えんぶり、と聞けば何処にでも現れるなかちっぱです(/ω\)イヤン
 応援してくれる方は青いタグをぽちっとクリック(一押し) → 

 こっちもぽちりとよろしく → ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-12-02 01:39 | 八戸イベント関係 | Comments(13)
Commented at 2007-12-02 08:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北のおとじさん at 2007-12-02 08:33 x
イベント紹介ありがとう。おもてなし隊もありがとう
Commented by 藤九郎 at 2007-12-02 18:07 x
あ、そういえばイベントだった!!
中途半端にごたごたしててすっかり忘れてました。
残念です。
それにしても5年になるんですね~。
Commented by なな at 2007-12-02 21:56 x
始めまして
貴女にお会いしたくて、せんべい汁のイベントがある度に
会の方に声を掛けてみてはいるんですが
いつも 会えずじまいですね。昨日の八戸駅にも
2時ごろまで うろついてました。写真が綺麗で素敵です。
Commented at 2007-12-03 16:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sakura_ohime at 2007-12-03 19:32
はやて、もうそんなに経つのですね。
さくらの住んでる街から以前は6時間半ほどかかっていたのが4時間でふるさとへたどり着けるなんて、夫婦喧嘩してもお金さえあれば味方の陣地へすぐ戻れるのです、ステキヽ(´▽`)/
はやて開通した頃、会社のオヤジたちが【はやてはやってらー】と難易度高めのギャグを飛ばしていたのを思い出しました。。。
Commented by JADE at 2007-12-05 13:08 x
五年ですか...
開業当時はまだ岩手県民でしたので、あまり実感も無く、住んでいた町(北上)は、はやてが停まる駅ではなかったので東京までの移動時間が八戸の方が短い!と言う事実に怒りすら覚えておりました(笑)
で、せんべい汁。
この大鍋、せんべい入れ過ぎでしょう!!(爆)
Commented by senbeiziru at 2007-12-15 23:37
>北のおじさんさん

当日は寒い中、本当にお疲れ様でした。
5年前に新幹線が開通した時の事を思い出しながら、あちこち回っていましたよ。
この5年で八戸も少しずつ変わってきましたね・・・うんうん。
Commented by senbeiziru at 2007-12-15 23:38
>藤九郎さん

つい最近開通したものだと思っていたらもう5年ですよ。
テレビで開通の様子を中継していたのが昨日の事のように思い出されます。
月日が経つのは本当に早いですね;;
Commented by senbeiziru at 2007-12-15 23:40
>ななさん

あっ、もしかして南部道楽の時に私を探していらっしゃいましたか?
その日に参加していた汁"研メンバーから話を聞いておりました。
残念ながら、私はその次の日に参加していたんですよ;;
なかなか会えないですねぇ~。。。

今度、せんべい汁に関するイベントがありましたらブログで告知させていただきますね( ´∀`)
なのでこんななかちっぱをめげずに探してやってくださいw
Commented by senbeiziru at 2007-12-15 23:49
>鍵コメント様

返信遅れて申し訳ないです(汗)
Commented by senbeiziru at 2007-12-15 23:51
>さくらさん

やはり皆さん、5周年になるなんて早いなぁと感じていらっしゃるんですね。
かくいう私もそのように思っておりますw
新幹線を待ち焦がれていた時間が長かったせいでしょうか、イマイチ5年も経ったと言う感覚がないんですよ。
Commented by senbeiziru at 2007-12-15 23:52
>JADEさん

う~む、二戸駅は確かに通過する場合が多いですからねぇ。。。
JADEさんの怒りも納得です(汗)
でも、青森まで開通したら八戸もそうなるんじゃないかと思ってビクビクですよ((((;゚д゚)))
せめて停車駅であって欲しいと思うんですがねぇ。。。