進め!八戸せんべい汁推進委員会

青森県から見た皆既月食

 NikonのD40を購入してかれこれ半年以上経過していますが、今回なかちっぱは初めて皆既月食撮影に挑んでみました。
c0048667_0392035.jpg
 18時40分頃の月の様子。これから皆既月食が始まるという瞬間ですね。
c0048667_0405680.jpg
 最初の写真から約2時間が経過して、20時40分頃の様子。太陽の光のせいなのか、月が仄かに紅く染まっています。
c0048667_0422224.jpg
 ↑の写真から数分後。段々と月が姿を現していきます。
c0048667_043583.jpg
 20時50分頃には、このように欠けている部分は殆どありませんでした。

 それにしても、皆既月食の撮影って大変・・・ブレないようにデジイチを固定して、ひたすら2階の窓の前で待ち続けておりました(汗) もっと性能の良い望遠レンズがあれば良かったんだけど、なかちっぱの持っているD40ではこれが限界ですた(´・ω・`) ゴメンナサイ

●現在17位。夜空の撮影は根気と粘り強さが必要だね。。。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-08-28 23:55 | 近況報告 | Comments(18)
Commented by kitaguni at 2007-08-29 02:04 x
イヤァ~~~ホント難しい!
三脚据えてもシャッター押すとぶれるんだよね。。。
望遠使った末にはブレブレのボワーンだし!
仕方ないか!凄いレンズなんて無いし!
でも綺麗に撮れてます。
私のなんか見えませんから!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
Commented by nobu at 2007-08-29 06:30 x
きれいにとれてますね。
昨日は仕事で、ほぼ月食の終わり終わりぐらいしかみれませんでした(><)
次は、2010年?みたいな。
Commented by 愛人2号 at 2007-08-29 13:09 x
なかちっぱさんは つい最近まで 月食のことを 食べ物だと 勘違いしてました

ボクが丁寧に教えたんだよ
Commented by bayabayatto at 2007-08-29 15:30
こんにちは~
きれいでしたね~。
ぶはーっと光があふれているところ、うだでぐいい!!です。
Commented by jazz_3773 at 2007-08-29 19:05
こんばんは。
私と同じ時間に撮っていたようですね。
私の場合、ベランダ越しに楽しめましたが、ビールもお仲間に加わっていました(爆)。
見事に撮れてますね!
Commented by ぴー at 2007-08-29 21:28 x
とても綺麗に撮れていますね。カメラも本格的なプロなのですね。
昨日私は写真は諦めて月を眺めておりました。
オレンジ色の月は幻想的でしたね。(⌒-⌒)
Commented by senbeiziru at 2007-08-29 22:43
>kitaguniさん

シャッターの速度が遅いこともあって、切れるまでにカメラを動かしちゃってブレるんですよねぇ@@;
私も昨日それを何度もやっちゃいまして、失敗写真が続出・・・(汗)
固定していても夜空の撮影は難しいですね、もうちょっと慣れなくては(´・ω・`)
kitaguniさんの月食写真見たかったなぁ、残念。。。
Commented by senbeiziru at 2007-08-29 22:44
>nobuさん

2010年?お、結構近いですね。
それならまた生きてるうちに見られそうです(大げさw)
次回こそは見てみてください、何だか怪しい雰囲気で思わず見入ってしまいますよ。
Commented by senbeiziru at 2007-08-29 22:45
>アラン

いやいやいや、月食の意味は最初から知ってましたんでw
しかもいつ愛人2号になったんだコラヽ(`Д´)ノ
Commented by senbeiziru at 2007-08-29 22:47
>やすおさん

一眼レフのレンズ越しで月を見ると、不思議なことに月の表面が結構ちゃんと見えるんですよ。
でも、実際写真にしてみると写ってなかったり・・・
一体これはどうしてなんでしょうね?
まぁ、デジイチが望遠鏡の代わりになるとわかったから良しとしますかw
Commented by senbeiziru at 2007-08-29 22:49
>jazzさん

jazzさんもご自宅で撮影に臨まれたのですね!
私は初めの写真を漁港の方で、残りは家で撮影しました。
月が姿を現すまで随分と時間がかかっていたので、途中から飽き始めてましたよ(汗)
ブログをやってなきゃ全部は見なかったでしょうねw
Commented by senbeiziru at 2007-08-29 22:53
>ぴーさん

お褒めの言葉、ありがとうございます^^
しかし、私は断じて写真のプロではないのですよ(汗)
まだまだ素人で、学ばなきゃいけないことがたくさんです(´・ω・`)
夜空の撮影もその1つで、撮影回数を重ねていかないとイマイチ気に入ったのが撮れないですしねぇ。
Commented by non at 2007-08-30 15:27 x
キレイにとれてんじゃん★
こっちは曇ってて見れなかったから、なかちので楽しませてもらいました~w
Commented by JADE at 2007-08-31 10:02 x
おはよーございます。綺麗と言うか...神秘的でしたね、月食。
いやいや〜見事な連続撮影です。ありがとうございますぅ(^^

赤く染まっているのは、地球の大気で屈折した太陽光が月に届いたからなのだそうです。不思議ですね。
Commented by 藤九郎 at 2007-09-01 12:49 x
月食の撮影がこんなに難しいとは思いませんでした。
私が撮ったのは全部ぼやぼやで、赤い丸があるだけという出来映えでした。
みなさんのように欠けた月を撮りたかったです。
Commented by senbeiziru at 2007-09-07 16:18
>non

お褒めの言葉ありがとうw

栃木はだめだったのか~。
青森は途中曇ったけど、一応全部見ることが出来たぞい。
Commented by senbeiziru at 2007-09-07 16:19
>JADEさん

こんにちわ、コメント遅れてしまいすみません(汗)
何日かブログをお休みしていたら、かなりコメントが溜まっていて焦りながら返信してます^^;

紅く染まっている理由は、屈折した太陽光のせいなのですか。
なるほどなるほど、勉強になるなぁ。
Commented by senbeiziru at 2007-09-07 16:21
>藤九郎さん

私も最初はぼやぼやでした@@;
「うーん、どうすればいいんだ?」と悩んだ挙句に、カメラを固定すべく窓際に即席三脚のようなものを作ったんですよ。
要はぶれなきゃいいだろうと思って、ダンボールの上で撮影しちゃいましたw
これが結構良かったようで、割とうまく撮影できましたよ。