人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

五色の短冊と七夕飾り

五色の短冊と七夕飾り_c0048667_23143754.jpg
 願いを込めて書いた皆の短冊が、天まで届きますよ~にっ!

 てなわけでこんばんわ。今年の八戸七夕祭り鑑賞が危ぶまれたものの、どうにか最終日に駆けつける事が出来たなかちっぱです(;´∀`) フゥー

 いやね、当初は22日に行く予定を立てていたんですけど・・・直前になってから具合が悪くなり、その日に行けなかったんですよ;; 普段ならその時点で諦めるところなんですが、自他共に認める(?)お祭り女のなかちっぱとしては、どうしても見逃す事が出来ず。。。 結局、最終日に村から駆けつける事となったんですな。
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_23291752.jpg
 月曜日の夜だというのに、大勢の人達が中心街を歩いていました。

 それにしても、相変わらず八戸七夕祭りは沢山の人達で賑わっていますねぇ。特に、中学生・高校生のグループが多いこと多いこと。ちょうど夏休みが始まったばかりだから、みんなウキウキ気分なんだろうなぁ・・・ああ、羨ましいったらありゃしない。・゚・(ノД`)・゚・。
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_2316750.jpg
 例年と同じく、七夕祭りの会場では六日町十六日町の子供達が一生懸命お囃子の練習をしていました。

 このお囃子を聞くと、ジ~ンとして胸が熱くなってしまうなかちっぱ。長い間住んだ八戸市を離れて3年・・・こうして毎週帰ってきてはいるものの、やはり何処か寂しい気持ちを抑えることが出来ません。八戸を離れた事で、地元への愛着心など得られたものは勿論たくさんあったけれど、だからこそ戻りたいという思いは一層強くなりますね。。。
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_23152865.jpg
 おっと、いつの間にかしんみりしてしまいました(汗) ど~もすみません(^^ゞ

 まぁ、いくら離れていると言っても1時間ちょっとで帰って来られるところに住んでいますから。仕事が終わった後に七夕祭りが見られるくらいの距離ですもん、今の状態に満足しなくてはね!!!
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_23354633.jpg
 ところで、七夕の飾りを満喫していたらトリオ★ザ★ポンチョスのライブに出くわしました!!! (今年はサタンオールスターズ、見れなかった;;)

 これは何たる偶然・・・って、初めからこの日にライブがあるって知っていたんですけどねw トリポンの周りを沢山のお客さんが取り囲んでいるのを見て、地元愛を感じずにはいられませんでした。なかちっぱはそんな光景を噛み締めながら、横から生暖かい目で鑑賞させていただきましたよ( ̄∀ ̄)
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_1582223.jpg
 さて、ここからは怒涛の七夕飾り紹介へ移りたいと思いますw

 まずはcino(チーノ)の前にあったオレンジ色の七夕飾り。配色に統一性があって好感が持てますねぇ~
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_235221.jpg
 八戸市長賞を受賞した、八田グループの七夕飾り。全体的にカラフルだし、織姫と彦星の絵がとても可愛いですね!

 もしかしたら、八戸七夕祭りに便乗して天の川の織姫・彦星も2回目の逢瀬を重ねているかもしれませんw
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_294997.jpg
 この写真は、飾りというより「八戸七夕祭りってこんな感じなんだよ~」という雰囲気を味わってもらいたい1枚ですね。
五色の短冊と七夕飾り_c0048667_2152759.jpg
 最後は、さくら野の前にある七夕飾りです(このアングルはいつもの定位置)。

 最終日だったからかどうかわかりませんが、いつもの年より七夕飾りの位置が低かったのはなかちっぱの気のせいなのでしょうか?触れられるくらいの高さまで降ろされているように感じました。もしかしたら、子供に配慮していつもより低くしてくれたのかもしれませんね♪

●現在37位。ようやく眠らずに更新できたー!!!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

by senbeiziru | 2007-07-27 02:31 | 八戸七夕祭り