進め!八戸せんべい汁推進委員会

新潟県中越、長野県北部で震度6の地震

 先日台風4号が来たばかりだというのに、自然の災害が続きますね。。。

 今日の10時13分、新潟県や長野県で震度6強の地震があったようです。新潟県に住んでいるなかちっぱの知り合いはとりあえず全員無事のようなんですが、被災地の被害は時間が経つごとに広がっている模様です。

 地震は本当に怖いよね。なかちっぱも小学3年生の時に三陸はるか沖地震を経験してからというもの、青森県の地震以外でも他人事とは思えなくなりました。新幹線はやてに乗っている最中、宮城県の地震に見舞われた事もあります。トンネルの中でいきなり新幹線が停止し、電気も消えて非常に怖い思いをしました。

 これから1週間以内に余震が起こる可能性があるとのこと。新潟県・長野県に住む方は十分ご用心ください。

 そして、地震・台風の被災地の方々に、心より御見舞い申し上げます。
[PR]
by senbeiziru | 2007-07-16 14:22 | 近況報告 | Comments(2)
Commented by きんた at 2007-07-17 01:07 x
はるか沖、小学校3年生のときだったのかぁ…
俺は、高校3年生だったな。

新潟地震は2次災害が心配です。
雨も降っているし、被害が拡大しないよう祈るのみです。
京都府沖が震源で北海道が揺れる地震も意味不明でこわい。
何ごともなければいいのですが。
Commented by senbeiziru at 2007-07-27 12:35 x
>きんたさん

そうなんです、小学三年生の時に体験したんですよ。
年末だったのでおばあちゃん家に遊びに行っていたんですが、その時ちょうど地震に遭いまして。。。
両親は未だおばあちゃん家に来ていなかっただけあって、「早く会いたい」とずっと思っていました。

京都府沖震源の地震、怖かったですね~!!!
ああいうのを異常震域(?)と言うそうなんですが、新潟の地震があっただけに何事かと怖くなりましたよ。

今回の地震で、備えをしっかりしておこうと心に決めました。
ホームセンターで必要なものを購入してきます(`・ω・´)