進め!八戸せんべい汁推進委員会

春を呼び覚ます

 最近、冬とは思えない程の暖かさですよねぇ・・・
c0048667_17493938.jpg
 八戸えんぶりの一斉摺りが、寒さを吹き飛ばしてくれたんでしょうか? (↑のような感じで)

 てなわけでこんばんわ、予想以上に早い春の訪れにちょっと戸惑っているなかちっぱです(((( ;゚д゚)))アワワワワ 例年だったら2月は一番寒い時期なんですよ?それなのに、今日の最高気温は何と11℃。まぁ、まだ3月を越したわけじゃありませんので、どうなるかわかりませんけど。。。
c0048667_18305479.jpg
 さてさて、今日は前回に引き続いて八戸えんぶり一斉摺りを紹介したいと思います。

 一斉摺りとは、参加している全ての組が八戸市の中心街に集まって各自摺りを披露する、という八戸えんぶりの期間中で最も大きなイベントでございます。今年は去年に比べてお客さんの数がすごかったですよ~!(去年の17日は平日だったからね)
c0048667_18373586.jpg
 ところでこの、“取締朳”とは一体何ぞや?

 そんな貴方の疑問にお答えいたしましょう m9(`・ω・´)シャキーン 取締朳とは、えんぶり組同士での揉め事や問題を取り締まるために置かれた見張り役のようなものだそうです。ちなみに取締朳は、糠塚えんぶり組内丸えんぶり組十一日町えんぶり組横町えんぶり組売市えんぶり組中居林えんぶり組の6組と、予め決まっているようですよΣ(´д`ノ)ノ (参照:中居林えんぶり組公式サイト
c0048667_1850610.jpg
 おっ、今年の奉納摺りで長者山新羅神社への入山一番乗りを果たした日計えんぶり組の太夫さん達を発見!ついついパシャリと撮ってしまいましたw
c0048667_18545360.jpg
 八戸えんぶりを追いかけていると、「どうさいえんぶりとながえんぶり、どっちが好き?」なぁ~んていう質問をされたりしますが・・・私個人としては摺りの激しいどうさいえんぶりが好きなんです。太夫さん達の摺りを見ると「ああ、今年もこの時期がやってきたなぁ」ってしみじみしちゃいますもんで( ´ー`) シミジミ...
c0048667_18595427.jpg
 ・・・とは言っても、ながえんぶりもついつい見てしまうのがなかちっぱの優柔不断なところ(/ω\)イヤーン ま、結局どちらも好きってことなんでしょうね!w 重地えんぶり組の太夫さん、勇壮な摺りをありがとうございました(ペコリ)
c0048667_193991.jpg
 あ、ながえんぶりで有名な中居林えんぶり組だ!

 この日のなかちっぱは、珍しく一ヶ所に留まらず中心街を走り回っておりました。え?どうせ色んな組のえんぶりを撮りたかったんだろうって?ちっちっち、違うんですよ。実はこの時、とある方に会うつもりだったんですが、なかなか探し出せなくて走り回っていたんです。。。
c0048667_1992893.jpg
 いましたいました!一際多い人だかりの中で摺っているTEZ-LOGの・・・いや、新組えんぶり組のTEZさん!!! (本人から写真掲載の了承をいただいております)

 かれこれ10何年もえんぶりを見てきましたが、太夫さんを務めている人と知り合いになれたのは今年が初めて!だから、どうしても本人と会いたくて駆け回っていたわけです。ようやく見つけられたのが本当に嬉しくて、改めて感動しちゃいました・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
c0048667_19252152.jpg
 TEZさんすみません、摺り終わった後とはいえ「なかちっぱです!」なんて声をかけちゃって(汗) おまけに写真掲載まで快く許してくださるなんて・・・私はもう感無量ですよ!!!(後でこの時のお礼をいたしますので、次にお会いした時は何でもお申し付けくださいませませm(_ _)m)
c0048667_1931773.jpg
 この使い込んだジャンギ(で、名前合ってますよねTEZさん?)には、今までの汗と涙(?)が染み込んでいるんだなぁ・・・

 こうして私たちの目を毎年楽しませてくれるのも、えんぶり組の皆さんが一生懸命練習した成果なんですね。もっと大事に見なければ!!!

 一斉摺りの様子、いかがでしたか?八戸以外に住んでいる方も興味を持たれましたら、是非とも来年は見に来てくださいね( ´∀`)

●現在40位。次回は「えんぶり一般公開」か「お庭えんぶり」の紹介をいたします!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-02-23 19:48 | 八戸えんぶり関連