進め!八戸せんべい汁推進委員会

凍った大地を踏みしめて

 青森ブロガーオフミーティング2007に関する写真はまだまだあるわけですが、ここいらでちょっと休憩して他の記事を更新いたしますね(夜ponツアーで撮影した写真はそのうちこっそりと載せる・・・かも?)。

 ということで・・・
c0048667_1636292.jpg
 八戸えんぶり奉納摺りに行って キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 時の事をご紹介したいと思います!!!

 てなわけでこんばんわ。ついに八戸えんぶりも終わってしまい、虚無感だけが残ってしまったなかちっぱです(´・ω・`) 寂しい気持ちはありますが、よくよく考えてみると・・・それだけ春の訪れも近いっていうことなんですよね(余談ですが、八戸市では「えんぶりが終わった後は必ず大雪が降る」という言い伝え(?)があります。私も小さい頃に母からよく聞かされていました)。
c0048667_16543652.jpg
 それでは早速、奉納摺りについて少しですが説明したいと思います(`・ω・´)b

 「奉納摺り」とは、毎年2月17日の早朝に各えんぶり組が集合して、長者山の新羅神社に摺りを納めるという一連の行いを指しています。実は私、今まで奉納摺りを見たことが無かったんですが・・・今年はどうにか早起きに成功し、初めて見に行くことが出来ました!
c0048667_1716217.jpg
 ↑の写真はこれから奉納摺りをする、北陵中学校えんぶり組の様子です。意外と人数が多いことにびっくり@@;

 それにしても初めて奉納摺りを見ましたが、一斉摺りやかがり火えんぶりとはまた雰囲気が違いますねぇ。「今からやるぞ~!」っていう活気に満ち溢れているような感じがして、思わずドキドキしてしまいます。
c0048667_17255266.jpg
 各えんぶり組が奉納摺りを済ませている間、境内では集まってくれたお客さんのために午前8時から撮影会を行います。

 朝早い時間だというのに、たくさんのお客さんがいたのでなかちっぱはびっくりしました( ̄□ ̄;)!! 私は午前7時半頃に神社へ到着いたしましたが、とある方は既に午前0時からスタンバっていた模様。ほんともうね・・・シンジラレナーイ!!!
c0048667_17345957.jpg
 写真に写っているのは、細越えんぶり組の太夫さん達です。朝から摺りの激しいどうさいえんぶりを披露してくださり、大変だったと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 こうして見るとやはり、雪の降り積もったところで摺るえんぶりは風情があるなと思いますね。
c0048667_17461233.jpg
 どうさいえんぶりのあるところに、ながえんぶりもあり!

 平内えんぶり組の太夫さん達が、古くからのスタイルで摺りがゆったりとしているながえんぶりを披露していました。ながえんぶりと言えば唄も動作も遅いと思われがちですが、太夫さん達をよくよく見ると機敏な動きをなさっている時の方が多いですよ!
c0048667_1831131.jpg
 祝福芸は小さい子供達に任せるえんぶり組が多い中で、今やこういう年配の方がやられる祝福芸は大変貴重になったと思います。もちろん、子供達が披露する“えんこえんこ”や“恵比寿舞い”も可愛くて良いのですが、長年練習を積んできた祝福芸を見るのもまた良いものです(*´∀`)

 奉納摺りの雰囲気、少しでも味わう事が出来ましたでしょうか?興味を持たれた方は是非一度、奉納摺りへと足を運んでみてくださいヽ( ・∀・)ノ┌┛

●現在33位。次回は「一斉摺り」の紹介をいたします!応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-02-21 18:18 | 八戸えんぶり関連 | Comments(10)
Commented by らーま at 2007-02-21 22:01 x
全部の組見れたら、それぞれの個性が有って
また楽しめるのでしょうね(^-^)
来年17日朝から晩まで、行けたらいいな。。

ふと思ったけど三社祭の山車はいつ頃から作り始めるのかなぁ。
調べてみよっと(^^)
Commented by JADE at 2007-02-21 22:44 x
初めてコメントします。(今までROMだけしてた方のところにコメントする機会が出来ただけでも、写真展、参加させて頂いて良かった〜って思います。)昨年、えんぶりを初めて見て感動しました!今年は残念ながら行けませんでしたが、こちらで楽しませて頂きます(^^
Commented by tengtian60 at 2007-02-22 10:01
おはようございます!^^

八戸からワタシの住んでいる地域に移動販売車がやってきます。北海道牛乳なんですが、その車のお兄さんが、「えんぶり」の世話役さんです。お祭り大好きな方で、お祭りの話になると【目】の色が変わります。(笑)
その輝いた【目】を見て、最終日に八戸に行ったのです。^^
お兄さんのお話しで、「長者山の新羅神社」の奉納摺りの話が出ました。
聞いていてそれにはとても行けないなぁ・・・と言う感じでしたが、ほんとうに素晴しいですね~!!
やはり雪が有ると違いますね。。
お兄さんの話では30組以上が集まるとか、凄いですね~・・・
えんぶりには掟?も有るようですね。こんなことをしてはいけないとか・・・
今日、北海道牛乳の販売車が来る日です。
「えんぶり」の話で盛り上がりますよ、きっと!(^_-)-☆
ありがとうございました!素晴しい取材です!^^
Commented by マーチ娘。 at 2007-02-22 17:02 x
こんにちは^^

えんぶりの季節ですね~♪
シャンシャンシャンって、あの独特な音が聞こえてきそう(^ー^)

テンプレ、変えましたね^^
Commented by senbeiziru at 2007-03-03 13:01
>らーまさん

そうですね~。
市内には約2~30のえんぶり組がありますけど、何処も同じってことはないですからねぇ。
摺りが違うとか、衣装が違うとか・・・
私も全部回って見たいところですが、さすがに厳しいかな(汗)

もしや三社大祭の時もこちらへ来られます?
いや~、是非とも歓迎しますよ!!!w
Commented by senbeiziru at 2007-03-03 13:06
>JADEさん

初めてコメントしていただいたのに、返すのが遅くなってしまい申し訳ないです;;
職場が同じ村とのことで、もしかしたら村内で会ってるかもしれませんねw
何はともあれ、これからもよろしくです!!!
Commented by senbeiziru at 2007-03-03 13:11
>tengtian60さん

こんにちわ~♪

移動販売車の北海道牛乳、もしかして函館牛乳ではないですか!?
私の村にもよく来てるんですよ、函館牛乳おいしいですよね。

・・・って、その話じゃなくってw

そのお兄さん、えんぶりがすご~く好きなんだと思いますよ。
話を聞いてるだけでそれが十分に伝わってきます。
私も、八戸市の祭りに関しては目の色が変わると親に言われます(汗)
以前は特になんとも思っていなかったんですけど、地元を離れると改めて大切に思ってしまうんですよね。。。

また八戸市に遊びに来てください!!!
その時は美味しいお店、紹介しますから(ニヤリ
Commented by senbeiziru at 2007-03-03 13:14
>マーチ娘。さん

お久しぶりで~す!
コメント遅くなってしまい申し訳ないです;;

テンプレ変えたんですけど、また元に戻しちゃいましたw
というのも、県美での写真がよりよく見えるためにテンプレの色を変えていたんですねぇ。
やっぱり慣れたテンプレが一番だ!w
Commented by 藤九郎 at 2007-03-15 21:59 x
こんばんは。
トラックバックをいただいたのにご挨拶が遅くなってしまい失礼しました。
えんぶりが終わってはや一ヶ月。
随分と前のような気がします。
えんぶりのシーンが見事に撮られていてうらやましいです。
Commented by なかちっぱ at 2007-03-23 12:47 x
>藤九郎さん

いえいえ、こちらこそコメントが遅くなってすみません(汗)

えんぶりもあっと言う間に過ぎてしまいましたね・・・
本当はもっともっと写真があるんですが、あまりに続くと飽きてしまうかなぁ~と思って全部ボツになっちゃったんです(汗)
そのうち機会あらば載せようかと思ってるんですが、ね。