進め!八戸せんべい汁推進委員会

エキサイトブログへのコメントの仕方

 ブログ こと Weblog。

 現代社会に置いて、Blogはもはや無くてはならないコミュニケーションツールへと成長いたしました。個々の情報発信がここまで可能になったのは、Blogがその一端を担ってきたからとも言えるでしょう。

 ・・・なぁ~んて、難しい事は置いておきまして。

 てなわけでこんばんわ、ちょっと知ったかぶりしてみたなかちっぱです('A`)ゞ 「いつものなかちっぱじゃない!」って悲しんでいるそこの貴方、ご安心を。ただ単にかっこつけてみただけですからw

c0048667_18391928.jpg
 さて、今回はタイトルが“ブログへのコメントの仕方”になっていて「今更だろ!?」とつっこむ方もいらっしゃるかと思います。

 ・・・実は最近、嬉しい事に「ブログ見てるよ~」と私に声をかけてくれる知人が増えてきたんですが、その中で「どうもコメントの仕方がわからない」という意見が結構多いのです。まぁ、いくらBlogが一般的になってきたとはいえ、まだまだ知らない人達もたくさんいますからね。わからない人がいてもおかしくはありません。

 と言う事で、今回は徹底的にブログコメントの仕方について解説しちゃうぞー!!!(`・ω・´)b

c0048667_18433038.jpg
 画像が大変見難くなっていると思いますが、そこはご了承ください(汗)

 まず初めに、“名前”の横にある欄へ自分のハンドルネーム(HN)を記入します。ハンドルネームとは、インターネット上で活動する時に用いる別名(Wikipedia参照)のことですね。ハンドルネームは主に、普段呼ばれているあだ名や本名に由来したものを使用している人が多いです。“なかちっぱ”というハンドルネームも、中・高の時に呼ばれていたあだ名をくっつけたものですからw

c0048667_18522312.jpg
 次に、“URL”という欄へブログアドレスを記入するわけですが・・・これは自分のブログを持っている人だけに限ります。持っていない人はそのままスルーしちゃって構いません。この欄は、記入しなくてもちゃんとコメント投稿できるようになってますから。

c0048667_18562351.jpg
 オレンジ色の矢印が差している広い欄は、ブログに対するコメントを記入する場所です。基本的に、コメントは誹謗中傷以外ならば何を書いても大丈夫になっています。その記事に関する感想や、内容とは全く関係ないけど思いついたこととか。それを見てブロガーは、ブログのモチベーションを上げる事が出来たり一喜一憂したりするのですよw

c0048667_1912756.jpg
 最後になりますが、実はここが一番重要です!!!

 “削除用パスワード設定”という欄に、パスワードを打たないとコメントを投稿することが出来ないんですよΣ(゚д゚lll) 「パスワードって何よ((((;゚д゚)))」と困惑してる方もいると思いますが、まずは落ち着いてください。この欄には、自分で決めたパスワード(暗証番号)を入力すればいいだけです。半角英数字4~8文字であれば、好きなパスワードを設定することが可能ですからね。思いついた英数字を並べて、入力しちゃってください。

 ちなみに、“非公開コメント”という四角い欄がありますが・・・それは、自分の書いたコメントを他の人に見せたくない場合だけクリックしてください。そうすれば、あら不思議!!!なかちっぱしかコメントが読めないんだな、これが(゚∀゚)

 ようし、ここまで書けばコメントの仕方もきっとわかったことだろう。。。_| ̄|○ フゥー 今までコメントの仕方がわからなくて困っていた方、これを機会にじゃんじゃん私のブログへ意見をお寄せください!なかちっぱはそれを見て、小躍りしながら返信をいたしますのでw

●現在33位。この記事、一度間違って消したのを再度書き直しました;; 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-02-05 19:13 | 近況報告 | Comments(4)
Commented at 2007-02-06 12:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-02-06 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbeiziru at 2007-02-08 20:50
>鍵コメその1さん

ブログってあまりに広がりすぎちゃって、意外と機能の一つ一つを理解しきれてないかな~ってこの記事書いてて思ったんだな。
てか、非公開じゃなくてもバンバンコメント書いていいんだよ?w
@チャには行けなくなっちゃったから、今じゃmixiくらいでしかつるめないし;;
Commented by senbeiziru at 2007-02-08 20:50
>鍵コメその2さん

ああ、この写真紛らわしかったですよねw
私も実は一度だけやっちゃいました・・・(/ω\)

メール来てましたよ!
お会い出来るのが楽しみです^^