進め!八戸せんべい汁推進委員会

お庭えんぶり観覧券、発売日迫る!

 突然ですが、八戸市LOVE(?)のなかちっぱが是非とも皆さんに見ていただきたいイベントを紹介したいと思います。

 それは・・・
c0048667_1711517.jpg
 有形文化財の更上閣で行われるお庭えんぶりです! (↑の写真は昨年のお庭えんぶりの様子です)

 八戸市内の住宅街で行われる門付けや、市庁前特設会場で行われるかがり火えんぶりも迫力があって良いのですが、更上閣で見るお庭えんぶりの摺りはまた違った趣があって本当にオススメなのです。

 ちなみに以前、このブログで今年のえんぶりポスターをさらっと紹介いたしましたが・・・あのポスターに写っていた写真は、2月17日(土)の午前7時から行われる奉納摺りの様子なのです。長者山新羅神社で開催されるのですが、何せ朝の早い時間なのでなかちっぱでも見たことがありません(汗) 

 何故、今になってお庭えんぶりの紹介をしたのかと言いますと・・・実は、お庭えんぶりの観覧券発売日がもう間近に迫っているんですよ。奉納摺りやかがり火えんぶりは予約せずに見られるので良いんですが、お庭えんぶりだけは事前に予約が必要なのです。
c0048667_17294538.jpg
 ただでさえお庭えんぶりは観覧券の競争率が激しいので、このブログで紹介するかどうか躊躇ったのですが・・・良い伝統行事はたくさんの方々に知っていただきたいため、敢えて宣伝することにいたしました。まぁ、私が話したところで大した影響力もないでしょうしねw

 その代わり、1回しか言いませんからね!よぉ~く聞いておいてください。

 お庭えんぶりの観覧券発売は、1月10日(水)午前9時から。申込み・お問い合わせは(社)八戸観光コンベンション協会(TEL:0178-41-1661)まで。その他の詳細は市のHPにも掲載されていますので、きちんと確認した上で購入してくださいね(`・ω・´)b

 また、青森県に住んでいらっしゃらない方も、旅行会社で八戸の旅行パックを取り扱っているそうなので、そちらを是非ご利用してみてはいかがでしょうか?こちらも市のHPにて紹介されていますので、各自で確認の程よろしくお願いいたしますねm(_ _)m

 八戸市のHPはこちら→八戸市HP
 八戸市の観光に関するページはこちら→八戸市観光情報

●現在36位。八戸市の回し者ではございやせんw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-08 17:45 | 八戸えんぶり関連 | Comments(12)
Commented by らーま at 2007-01-08 19:00 x
わあっい(^-^)/

嬉しい情報ありがとう。
発売前までよく考えて買おうかなぁ。。。
初えんぶりになるかな。

ありがとうございますq(^-^q)
Commented by アリル at 2007-01-08 21:17 x
おっと!ものすごく更新してませんか!?これが本来の姿なのね^^
これからも楽しみ♪
NIKON仲間が増えて嬉しいでーーす。

えんぶりまだ一度も見たことがなくて・・・
子供達がほほを赤くして踊っている姿見てみたいです。

遅ればせながら今年もよろしく御願いします!
Commented by 青森風土記 at 2007-01-08 22:41 x
私も数回えんぶりを見たことがありますが、毎回、八戸で用事を済ました後に見る「かがり火えんぶり」だけなので、一回はお庭えんぶりを見てみたいものです。更上園そのものも入ってみたいですね。今年はトライしてみようかしらん。
Commented by うの at 2007-01-09 09:08 x
なかちがNHKに出たって話聞いたぞ! さいほーそーだったのか。。。
おいらみてないぞ!;;
こら;;
Commented by senbeiziru at 2007-01-09 18:24
>らーまさん

書きそびれましたが、もし予約なさるのでしたらお早めに電話したほうがいいですよ!
去年私もチケットを取る際に、中々電話が繋がらなくて苦労しました。。。(汗)
午前9時ぴったりにかけたつもりだったんですけど、繋がった時は既に「土曜日の18時の回は満席です」と言われ、すごく驚きましたΣ(゚д゚lll)
結局、土曜日の20時の回にしましたがw

土日は特に予約が集中するものと思われます。
覚悟して電話してくださいね!w
Commented by らーま at 2007-01-09 20:11 x
たびたび、ごめんなさいm(__)m

お庭えんぶりは、どれくらいの時間えんぶりされているのですか?
日にち絞りこみましたが、時間思案中。。
明日、せめて希望日に取れたらいいなぁ(^-^)

情報ありがとうございます(^^)d
Commented by senbeiziru at 2007-01-09 23:33
>らーまさん

お急ぎのようなのでPHSからお答えします。

一回ごとの観覧時間は約一時間程度ですね。
どうさいえんぶりと、ながえんぶりの2組が更上閣で摺ってくれますので。
大体1組が30分くらいだと思っていただければ( ´∀`)

ちなみに、確か券を買うとせんべい汁を無料で振る舞ってくれるはずです。
このせんべい汁がまたあっさりしていてうまい!
ただでさえ寒い時なので、非常に重宝する食べ物ですw
Commented by らーま at 2007-01-10 22:16 x
ありがとうございました(^O^)
お陰さまで無事取れました。。当日行くの楽しみです。。

本当に何回も書き込みしてごめんなさい。。
こんなやつですけど。。よろしくです。。<m(__)m>
Commented by senbeiziru at 2007-01-11 20:13
>アリルさん

いえいえ、私の本来の姿はこんなんじゃないですよw
いつもは時間があってもなくてもサボってしまう、だめだめなかちっぱです(´・ω・`)

アリルさんもNIKON仲間!
嬉しいですね~、次回お会いした時は是非アドバイスお願いしますm(_ _)m

そのNIKONで、えんぶりも撮りに来ちゃってくださいw
Commented by senbeiziru at 2007-01-11 20:16
>青森風土記さん

らーまさんに宛てて書いたチケットゲットの方法、参考になりましたか?
更上閣のお庭えんぶりは年々人気が出ているようで、予約するのにも一苦労です。。。
午前9時ぴったりに電話したんですが、繋がったのは23分後でしたもん@@;
でも、希望日の券はちゃんとゲットすることが出来ました^^
Commented by senbeiziru at 2007-01-11 20:18
>うの

NHKで再放送をやるなんて、私も知らなかったんだもんw
まぁ、知ってても自分の姿なんて見られるのが恥ずかしいから教えないけど(/ω\)
残念だったねぃ( ̄ー ̄)
Commented by senbeiziru at 2007-01-11 20:20
>らーまさん

おお、無事にチケットをゲットできたのですね!
私もとりあえず予約できたので、明日引き換えに行く予定です。
ちなみに、私は18日の18時からです^^

書き込みは何回でもしていただいて構わないですよ!
急いでる内容なら見つけ次第すぐに答えますし。
あまりお気になさらず( ´∀`)ノ

私の方こそ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m