進め!八戸せんべい汁推進委員会

お庭えんぶり観覧券、発売日迫る!

 突然ですが、八戸市LOVE(?)のなかちっぱが是非とも皆さんに見ていただきたいイベントを紹介したいと思います。

 それは・・・
c0048667_1711517.jpg
 有形文化財の更上閣で行われるお庭えんぶりです! (↑の写真は昨年のお庭えんぶりの様子です)

 八戸市内の住宅街で行われる門付けや、市庁前特設会場で行われるかがり火えんぶりも迫力があって良いのですが、更上閣で見るお庭えんぶりの摺りはまた違った趣があって本当にオススメなのです。

 ちなみに以前、このブログで今年のえんぶりポスターをさらっと紹介いたしましたが・・・あのポスターに写っていた写真は、2月17日(土)の午前7時から行われる奉納摺りの様子なのです。長者山新羅神社で開催されるのですが、何せ朝の早い時間なのでなかちっぱでも見たことがありません(汗) 

 何故、今になってお庭えんぶりの紹介をしたのかと言いますと・・・実は、お庭えんぶりの観覧券発売日がもう間近に迫っているんですよ。奉納摺りやかがり火えんぶりは予約せずに見られるので良いんですが、お庭えんぶりだけは事前に予約が必要なのです。
c0048667_17294538.jpg
 ただでさえお庭えんぶりは観覧券の競争率が激しいので、このブログで紹介するかどうか躊躇ったのですが・・・良い伝統行事はたくさんの方々に知っていただきたいため、敢えて宣伝することにいたしました。まぁ、私が話したところで大した影響力もないでしょうしねw

 その代わり、1回しか言いませんからね!よぉ~く聞いておいてください。

 お庭えんぶりの観覧券発売は、1月10日(水)午前9時から。申込み・お問い合わせは(社)八戸観光コンベンション協会(TEL:0178-41-1661)まで。その他の詳細は市のHPにも掲載されていますので、きちんと確認した上で購入してくださいね(`・ω・´)b

 また、青森県に住んでいらっしゃらない方も、旅行会社で八戸の旅行パックを取り扱っているそうなので、そちらを是非ご利用してみてはいかがでしょうか?こちらも市のHPにて紹介されていますので、各自で確認の程よろしくお願いいたしますねm(_ _)m

 八戸市のHPはこちら→八戸市HP
 八戸市の観光に関するページはこちら→八戸市観光情報

●現在36位。八戸市の回し者ではございやせんw 応援してくれる方は↓の青いタグをぽちっとクリック(一押し)!


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2007-01-08 17:45 | 八戸えんぶり関連