人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

加賀美流騎馬打毬 -後編-

加賀美流騎馬打毬 -後編-_c0048667_1655223.jpg
 こないだ更新した騎馬打毬の記事がまだ途中だったので、今日は後編をレポしていきたいと思います( ´∀`) 恐らく八戸市に住んでいても「まだ見たことないよ~」って方が結構多いでしょうからね、この記事をきっかけに来年は是非見に行っていただきたいと思います(`・ω・´) 「更新すんの遅いぞ!」っていうつっこみは勘弁してください|ω・`) コッソリ

 以前の記事はこちら。→『加賀美流騎馬打毬 -前編-』
加賀美流騎馬打毬 -後編-_c0048667_16554499.jpg
 この日は午前中まで割と涼しかったんですが、お昼から急速に気温が上がってかなり暑かったです(;´Д`) でも、↑の写真からもわかるように暑くてもたくさんのお客さんがいましたよ。場内アナウンスによれば、年々騎馬打毬を見に来る人も増えているとの事。すぐ近くで騎馬武者の巧みな技や馬の走りが見られるわけですからね、観光客が増えているだけのことはあるなぁと思いました。
加賀美流騎馬打毬 -後編-_c0048667_1656317.jpg
 これは、『毬門に毬を入れようとしている白の騎馬武者を赤の騎馬武者が防御している』光景です。騎馬打毬は敵へのディフェンスも可能なんだとか(ただし、最初の点を入れる時は敵が防御してはいけないとのことです)。神前で行われる競技なので、複雑なルールを文章で説明するのがなかなか難しいわけですが・・・武芸から来ている競技なのでルールにはやはり“礼に始まり、礼に終わる”が徹底されています。詳しい内容が知りたい方は実際に見るのが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ですね。間近で見る迫力とか、是非とも体験して欲しいです。
加賀美流騎馬打毬 -後編-_c0048667_16563058.jpg
 八戸市には、馬に乗らないで打つ“徒打毬(かちだきゅう)”というものもあります。この徒打毬、どうやら全国でも山形市八戸市でしか行われていないみたいですよ(検索してみたけど、2つの市の名前しか出てこなかったので宮内庁では行われてないのかな?) 全国では殆ど行われていないこの競技、これからもずっと継承していって欲しいですね。。。無くなるのは幾ら何でも寂しいよ(´・ω・`)

 ちなみに、↑の写真に写っているのは向陵高等学校の生徒さん達です。紅一点である女子の方が白の主将さんをやっていてびっくり!Σ(゚д゚lll) 何にしても、郷土芸能に関する部活があるのはとってもいいことだと思いました(*´∀`)

●現在55位。お盆だからって休んでいられないのよね_| ̄|○ 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

by senbeiziru | 2006-08-14 06:56 | 加賀美流騎馬打毬