人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

燃えよ若人 胸を張れ!

わかぁ~い 力~と かぁん~げ~きぃに~♪

燃え~よ わこぉ~ど む~ね~をはぁれ~♪


 皆さんはこれが何の曲の歌詞か、ご存知でしょうか?八戸市内の中学校を卒業した人は、恐らく聞いただけですぐにわかったことと思います(本番に向けてやたらと練習した思い出がありますからねw) もしかしたら他の地域でも歌われていたかもしれませんねぇ?
燃えよ若人 胸を張れ!_c0048667_17314516.jpg
 そう、この曲は毎年6月中旬(今年は6月17~19日開催)に行われている中学校体育大会夏季大会(通称:中総体)のテーマソング、“若い力”です!たぶん今、「あぁ~!」って叫びつつ思い出した人も結構いらっしゃるのでは?w この曲は変わることなく、現在も中総体で八戸市内の中学生達が元気良く歌っているようですよ。どのくらい前から歌われているのかはわかりかねますが、長い歴史がありそうなヨカーンがしますね(・∀・)

 実は開会式が行われた6月17日、うちの母から中学1年生になった妹を東運動公園へ送って行くように頼まれたんですよ;; ほんとは か な り めんどくさかったんですけど、どうにも断れない様子だったので渋々送っていきました(;´Д`) で、その時「どうせ行くんだったら、久々に開会式でも見ていくか」な~んて思いついちゃったわけですよ。

 ま、その思い付きのせいで霧雨の中、開会式が始まるまで1時間弱待たされるはめになったわけですけど(´・ω・)テラサムス
燃えよ若人 胸を張れ!_c0048667_18172841.jpg
 去年八戸市と南郷村が合併した影響で、南郷地区にある各中学校は今年から八戸地区予選に参加することとなりました。写真に写っているのは、中沢中学校の生徒達です(*´Д`) 旗手の男子がカッコ+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 

 それにしても、こんな風に中学生達の行進を見ていたら、自分の時の事を思い出さずにはいられなくなりますねぇ。

 遡る事5年前。中学生だった当時の私は文化部だったため、スタンドで若い力を歌ったりしながら選手を応援していました(/ω\) ただ、この時ばかりは文化部に所属している自分を恨んでいましたよ。クラスメートは皆選手として意気揚々と行進しているのに、自分はスタンドで応援することしかできなかったわけですから・・・。なんてゆーか、寂しさみたいなものを感じてましたね。私も一度でいいから一緒に行進したかったなぁ、と今でも思います(´・ω・`)
燃えよ若人 胸を張れ!_c0048667_18284981.jpg
 そうそう、↑の写真に写ってるこの中学校は私の母校だったりします。市内に住んでる人なら、たぶんジャージの色を見ただけで何処かすぐわかっちゃうかも?w

 こうして見ると八戸市内の中学生は人数多いように感じますが、これでも昔よりは減ったんですよねぇ。でも、写真の奥の方に写ってますが、相変わらず根城中の人数はすごかったです@@; この少子化の時代に、学年ごとのジャージの色が違うなんてまず根城中以外ありませんからねーw
燃えよ若人 胸を張れ!_c0048667_1843462.jpg
 中総体の開会式の見所は2つ。1つ目は、息の合った選手達の行進ですね。大会前から放課後などの時間を利用して練習してきてますから、その分行進も揃ってるってことなんです(`・ω・´) 思わず拍手を贈りたくなるような、そんな気持ちにさせられますよヽ( ・∀・)ノ

 2つ目は市内の吹奏楽部員で結成された、まさしくオーケストラとも言えるべき演奏です。うちの中学校もそうだったんですけど、ともかく吹奏楽部って厳しいんですよ。練習中に一度覗いたことがあるんですが、運動部並に顧問は叫ぶし怒ります。スポーツと同じように吹奏楽もチームワークを要しますからね、当たり前っちゃ当たり前なんでしょうけど。たぶんどの中学校の吹奏楽部でも同じ光景が見られるんじゃないかと思います。だからこうして集まった時も、息がぴったり合うような演奏が出来るんでしょう(*´・д・)(・д・`*)ネー
燃えよ若人 胸を張れ!_c0048667_18573783.jpg
 中総体の期間中は、どの選手もスポーツマンシップに則り、正々堂々と戦ったことでしょう( ´∀`)

<P.S>
 ただ今コメントの返事が遅れております。申し訳ございませんが今しばらくお待ちくださいm(_ _)m ペコリ

●現在43位。嗚呼、懐かしき中学校時代。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

by senbeiziru | 2006-06-26 19:00 | 八戸市内探索