人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

八戸グルメ探検隊 三日目 -昔懐かし、ぬまだて食堂-

 「ほー、あそこにこんなお店があったのかぁ。」

 このブログを運営するにあたって、現在でも情報源として活用させてもらっているありがた~い雑誌があります。。。そう、その雑誌とは皆さんも知っての通り、毎月1日に発売している『はちのへ情報アミューズ』です(`・ω・´) ほんとこのアミューズにはいつもお世話になっていまして、今までこれをきっかけにブログのネタを仕入れたことがもう何度もあるんですよ。八戸市を愛するなかちっぱにとってアミューズとは、“はちのへ”を語る上で欠かすことの出来ないバイブル的存在なんですね。w

 ところで、どうして初めにアミューズの事を紹介したかと言いますと・・・実は今回の記事もアミューズ情報から仕入れたブログネタなんですよ(苦笑) 今を遡ること2005年6月号、その時掲載されていた【特集 八戸食堂】を見ていて、「ここ、行ってみたい!」と強く思ったお店だったんです。

 さぁ、そのお店とは一体何処にあるんでしょうか!?
八戸グルメ探検隊 三日目 -昔懐かし、ぬまだて食堂-_c0048667_1624653.jpg
 店名からも伺えるように、八戸市沼館地区に私の行きたかったお店である“ぬまだて食堂”は存在しています。アミューズを見る前からこのお店の噂はかねがね聞いていたんですけど、写真つきの紹介を見てからというもの、行ってみたい気持ちを抑えることが出来ず、ついに実現してしまいました(/ω\)

「あれ?自分、前に行った事あるけど場所変わってない?」

 よくぞ気づきましたそこのあなた!w そうです、ぬまだて食堂は以前城下4丁目にあったんですけど、今年の春になって沼館2丁目の方へ引っ越して来たんですよ。前の場所は土地の関係上退かざるを得なくなって、お店を移転させたんだとのことでした。何はともあれ、前と変わりなくお店がやっていて嬉しかったですね(*´∀`) しかも私の実家からかなり近い場所にあっ・・・(フガフガモゴモゴ

 てなわけで気を取り直しまして、早速お目当ての定食を食べにレッツゴーヽ( ・∀・)ノ┌┛θ
八戸グルメ探検隊 三日目 -昔懐かし、ぬまだて食堂-_c0048667_1724881.jpg
 生姜焼き定食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この量なのに値段はなんと600円ですよ!!! 味噌汁やら漬物やらとろろやら、挙句の果てには目玉焼きまでついちゃってほんとサービス精神旺盛ですΣ(゚д゚lll) もちろん生姜焼きの味はGood!!(*゚ー゚)b 写真見ながら更新してるとお腹がすいてしょうがないくらいのうまさです;;
八戸グルメ探検隊 三日目 -昔懐かし、ぬまだて食堂-_c0048667_17403633.jpg
 私の斜めむかいで野菜炒め定食を食べているのは母です。w この定食の値段も600円とかなりお手ごろ。写真だけ見ると、生姜焼き定食よりは量が少なく感じるでしょ?でもね、これを食べていた母曰く、「結構量多い~(汗」とのことですから試してみる人はそこんとこ考えて頼んでくださいね( ゚д゚)ノ

 では、最後に新しい場所の確認といきましょう。

【ぬまだて食堂】
住所:八戸市沼館2丁目11-20
電話:0178-45-6238 (←正しい電話番号を掲載しました、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんm(_ _)m)

 石堂方面から馬淵川にかかる国道45号線の橋を渡ってすぐ、なか卯が斜め前に見える交差点を左折。そのまま真っ直ぐ車を走らせて、2個目の信号を右へ。そうすると左側に“ぬまだて食堂”の看板が見えてくるはずですΣ(・ω・ノ)ノ 一度行ってみる価値は大だと思いますよ( ̄ー ̄)

●現在77位。生姜焼き定食さいこー!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

by senbeiziru | 2006-06-05 18:14 | 八戸グルメ探検隊