進め!八戸せんべい汁推進委員会

八戸グルメ探検隊 三日目 -昔懐かし、ぬまだて食堂-

 「ほー、あそこにこんなお店があったのかぁ。」

 このブログを運営するにあたって、現在でも情報源として活用させてもらっているありがた~い雑誌があります。。。そう、その雑誌とは皆さんも知っての通り、毎月1日に発売している『はちのへ情報アミューズ』です(`・ω・´) ほんとこのアミューズにはいつもお世話になっていまして、今までこれをきっかけにブログのネタを仕入れたことがもう何度もあるんですよ。八戸市を愛するなかちっぱにとってアミューズとは、“はちのへ”を語る上で欠かすことの出来ないバイブル的存在なんですね。w

 ところで、どうして初めにアミューズの事を紹介したかと言いますと・・・実は今回の記事もアミューズ情報から仕入れたブログネタなんですよ(苦笑) 今を遡ること2005年6月号、その時掲載されていた【特集 八戸食堂】を見ていて、「ここ、行ってみたい!」と強く思ったお店だったんです。

 さぁ、そのお店とは一体何処にあるんでしょうか!?
c0048667_1624653.jpg
 店名からも伺えるように、八戸市沼館地区に私の行きたかったお店である“ぬまだて食堂”は存在しています。アミューズを見る前からこのお店の噂はかねがね聞いていたんですけど、写真つきの紹介を見てからというもの、行ってみたい気持ちを抑えることが出来ず、ついに実現してしまいました(/ω\)

「あれ?自分、前に行った事あるけど場所変わってない?」

 よくぞ気づきましたそこのあなた!w そうです、ぬまだて食堂は以前城下4丁目にあったんですけど、今年の春になって沼館2丁目の方へ引っ越して来たんですよ。前の場所は土地の関係上退かざるを得なくなって、お店を移転させたんだとのことでした。何はともあれ、前と変わりなくお店がやっていて嬉しかったですね(*´∀`) しかも私の実家からかなり近い場所にあっ・・・(フガフガモゴモゴ

 てなわけで気を取り直しまして、早速お目当ての定食を食べにレッツゴーヽ( ・∀・)ノ┌┛θ
c0048667_1724881.jpg
 生姜焼き定食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! この量なのに値段はなんと600円ですよ!!! 味噌汁やら漬物やらとろろやら、挙句の果てには目玉焼きまでついちゃってほんとサービス精神旺盛ですΣ(゚д゚lll) もちろん生姜焼きの味はGood!!(*゚ー゚)b 写真見ながら更新してるとお腹がすいてしょうがないくらいのうまさです;;
c0048667_17403633.jpg
 私の斜めむかいで野菜炒め定食を食べているのは母です。w この定食の値段も600円とかなりお手ごろ。写真だけ見ると、生姜焼き定食よりは量が少なく感じるでしょ?でもね、これを食べていた母曰く、「結構量多い~(汗」とのことですから試してみる人はそこんとこ考えて頼んでくださいね( ゚д゚)ノ

 では、最後に新しい場所の確認といきましょう。

【ぬまだて食堂】
住所:八戸市沼館2丁目11-20
電話:0178-45-6238 (←正しい電話番号を掲載しました、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんm(_ _)m)

 石堂方面から馬淵川にかかる国道45号線の橋を渡ってすぐ、なか卯が斜め前に見える交差点を左折。そのまま真っ直ぐ車を走らせて、2個目の信号を右へ。そうすると左側に“ぬまだて食堂”の看板が見えてくるはずですΣ(・ω・ノ)ノ 一度行ってみる価値は大だと思いますよ( ̄ー ̄)

●現在77位。生姜焼き定食さいこー!応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


こっちもぽちりとよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-05 18:14 | 八戸グルメ探検隊 | Comments(21)
Commented by マーチ娘。 at 2006-06-05 20:24 x
こんばんはv(^-^)v
私もココ、気になってた食堂でしたよ?笑
それにしても、結構なボリュームですよね?
前は、城下にあったの?
城下にあっても、「ぬまだて食堂」って名前だったんですか?笑
カメラ持った人達で、近い将来いっぱいになりそうな予感…(*^m^)o==3
Commented by 1207Blue at 2006-06-05 21:44 x
とっても美味しそう。。。素敵な情報ありがとうございました。早速、行ってみます。
Commented by senbeiziru at 2006-06-05 22:09
>マーチ娘。さん

こんばんわーヽ( ・∀・)ノ

そうなんです、前はラピアに行く途中の城下4丁目にお店があったんです。
私が小学生の時から見かけてましたので、かなり長くやっていたんだと思いますよ(`・ω・´)

ボリュームはほんとすごいです@@;
今まではサフランの定食が一番量的に多いと思ってたんですけど、ここも負けてません。
そのうちサフランの記事も更新しようと思ってるんで、どっちがすごいのか勝負ってところですねw
マーチ娘。さんも一度行ってみてください、私の実家はこっからすぐなんで待ち伏せしてます(ニヤリ
Commented by senbeiziru at 2006-06-05 22:12
>1207Blueさん

ひまわり食堂が大正時代を感じさせるのなら、ここは昭和の時代を感じさせてくれるお店ですよ( ´∀`)
老夫婦がこつこつと続けてきた定食屋さんですから、味は申し分なしです。
頼むメニューはもちろん“生姜焼き”定食でw
Commented by どぶろく店長 at 2006-06-06 05:02 x
ウヒョー、テラヤスス(*´Д`)ハァハァw
早稲田は学生街なので、安い&量が多い(味はまぁそれなりw)お店は多数ありますが、
たぶんこのお店には勝てないです(;´・ω・)
こんなお店が大学の近くにあったら、いつも行列でしょうなぁ…
まぁ、土地代とかが高すぎるので、あまり比較にならないのかもしれないですけどね(;´・ω・)

>特集 ご近所で「ご当地ラーメン」食べ尽くせ!!
(;´ρ`) ジュル
Commented by TACHI at 2006-06-06 22:13 x
生姜焼きに目玉焼き付いているようで・・・ これは五つ星じゃないですか!
早速僕もお邪魔させていただきまっす!!
生姜焼き定食にポチッ!
Commented by らいと at 2006-06-08 23:23 x
おいしそうですね。^^
写真もとっても綺麗です。
湯のみにはどんな文字が書かれてあったのかな。
応援ポチ凸
Commented by n-type at 2006-06-08 23:51 x
>しかも私の実家からかなり近い場所にあっ・・・(フガフガモゴ

えっ!!n-type、数年前まで沼館2丁目住んでたよ!?

今は売市ですが。

汁゛研情報! 6月19日(月)定例会あり!
Commented by senbeiziru at 2006-06-09 07:59
>どぶろく店長さぬ

そういえばこのぬまだて食堂って、いかにも学生さん向けのお店ですよねw
場所を移転してからでも、噂を聞きつけた人たちが結構食べに来てるようです。
やっぱ美味しいところの噂ってすぐ広まるものなのかな?w

>特集 ご近所で「ご当地ラーメン」食べ尽くせ!!

激戦区の東京には叶わないかもですが、八戸にも何軒か美味しいラーメン屋さんがあるのです( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by senbeiziru at 2006-06-09 08:01
>TACHI様

そ~なんですよ、目玉焼きが決め手ですよね!!!
意外にも目玉焼きって重要な役割を果たしてると思うんです゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
1000円札あればおつりが出るくらいの安さですからね、是非とも行ってここの定食を堪能してきてください( ´∀`)ノ
Commented by senbeiziru at 2006-06-09 08:08
>らいとさん

ぽちっと応援ありがとうございます!(/ω\)

このぬまだて食堂、使われている食器もまた“あじ”があるんですよね。
まるで自分の家で使っているようなものばかりなので、安心感があるというか(´-ω-`)アンシン
湯のみ、なんだったかな~・・・何かの歌だったと思うんですが。。。
Commented by senbeiziru at 2006-06-09 08:11
>n-typeさん

マジですか!?
数年前ってことはたぶんご近所さんだったってこと?
何たる偶然Σ(゚д゚lll)
沼館2丁目には、かれこれ小学校1年生の時から高校卒業まで住んでいた思い出の地なんですよ。

>6月19日(月)定例会

参加してみたい!!!
でも平日なのですね、う~んどうだろう・・・?
Commented at 2006-06-09 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbeiziru at 2006-06-12 17:54
>鍵コメさん

送信しておきました、後で確認お願いしますー^^
Commented by sss at 2006-09-25 18:32 x
ハジメマシテ。
いつもこっそり参考にさせてもらってました。mixiの方でも・・・
古い記事にいきなりコメントで(*_ _)人ゴメンナサイ。
今日、沼館食堂、======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
なかちっぱさんのブログみてると、青森、八戸もナカナカ楽しいな♪って思えます。
コレからもイロンなトコ紹介してください!
Commented by senbeiziru at 2006-09-27 12:47
>sssさん

どうも初めまして!
みくしーの方からこちらのブログにいらっしゃったのでしょうか?
何はともあれよろしくです、コメントはどの記事にしてもらっても全然かまいませんよー( ´∀`)ノ
むしろコメントがあると小躍りするほど嬉しいので(/ω\)

沼館食堂のレポ、見させていただきましたよ。
確かにあそこ、お店の中はちょーっと綺麗とはいえないですね(苦笑)
私もそれが気になっていたんですけど、定食の味が良かったんでまぁいいとしよう!w
Commented by ラピアドゥ at 2007-05-05 11:45 x
2回行ったなぁ。2回目は友達が生姜焼きが多いって残したから、1.2人前食うはめに・・・。ちょいキツかった。でも、うまいよねココ
Commented by senbeiziru at 2007-05-06 13:22
>ラビアドゥさん

コメントありがとうございます~!
この記事にアップしてからしばらく沼館食堂には行っていないのですが、またあの美味しいしょうが焼きが食べたくなりました;;
ラピアドゥさんは1.2人前ですか・・・すごい@@;
1人前でも結構おなか一杯になりますよね。
Commented by まぼろし探偵 at 2009-01-07 08:38 x
ぬまだて食堂の電話番号として掲載されているのは、某消費者金融の督促用の電話番号です。
ぬまだて食堂の正しい電話番号は、0178-45-6238 です。
Commented by senbeiziru at 2009-01-07 12:56
>まぼろし探偵さん

自分は間違った番号を掲載していたのですね、大変申し訳ございませんでした(汗)
コメントを見てすぐに訂正いたしましたm(_ _)m
Commented by あらやクリニック イヂリチョー at 2009-06-07 17:14 x
初めてコメントさせていただきます。

先月末、ぬまだて食堂さんの隣で
初めてライヴ演奏をした日
朋の遠方より来るあり で
盟友をこちらに引き連れたのです。
私もブロガーの端くれ
本来ならば入念にネタ集めに奔走すべきだったのですが
ここで生姜焼きとビールが来ちまったら
もぅ演奏どころか、こっちに神経がいってしまい(笑)
せっかくのおいしいネタを拾い忘れてしまいました。

ぶしつけな御願いで恐縮ですが
こちらの記事を、私のブログにリンクさせてもらう勝手をお許し願いたく。

記事はファン限定記事にしていますので
閲覧できる人は限られています。

私もなかちっぱさんと同じ八戸の人間です。
これを気に、なかちっぱさんのブログを通し
交流できたらと思っております。

宜しく御願い致します。