進め!八戸せんべい汁推進委員会

コメントスパムへの傾向と対策?

 いつもは青森県関連の記事を更新している私ですが、今回はエキサイトブログに対しての個人的な意見を書きたいと思います(かなり愚痴っぽいのでスルーしても一向に構いません)。

********************************************************************************

 最近、ブログ内の様々な記事にコメントスパムが多くて本当に困っています(;´Д`) いくら消しても消しても数時間後にまた同じようなコメントが書かれているし、そのコメントをURL拒否に設定してもアドレスを変えてまた書かれてる。。。正直、うんざりしてるんですよね(´・ω・`)

 これまではトラックバックでもスパム現象はあったんですが、数が少なかったので削除するだけで良かったんですよ。特に気にもならなかったし。だけど、今回のコメントスパムばっかりは回数が多すぎて嫌になってくるんです_| ̄|○

 エキサイトの魅力は何と言っても他のブログより“軽い”ことと“シンプル”なこと。しかし、今の現状を見る限りではその魅力を上回るほどのひどさだと思ってます;; ブログの容量がちょっと少ないとか、アクセス解析ができなかった(現在は簡易的なアクセス解析が設定できるようになりました)などの個人的な問題はまだ我慢出来てたんですけど・・・スパムコメントは目に見える問題なので(汗)
 できれば移転はしたくないから、エキサイト側で何か良い対策をしてくれたらいいな、と思っている次第です。

 とりあえずただ黙ってコメント欄が荒らされてるのを見てるのもなんなので、タイトルの英語(大体パターンが決まってる)をキーワード拒否にしてみました。これで少しは収まるかな?

 同じようにエキサイトで記事を更新しているブロガーの皆さんは、どんな対策取られてますか?もし効果的な対策などありましたら、是非教えてくださいm(_ _)m

●現在81位。迷惑スパムの野郎めヽ(`Д´)ノ 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

[PR]
by senbeiziru | 2006-05-22 20:19 | 近況報告 | Comments(6)
Commented at 2006-05-22 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by どぶろく店長 at 2006-05-22 22:53 x
腐れスパム逝ってヨシヽ(`Д´)ノ 最近は掲示板スパムやら
トラックバックスパムやら、コメントスパムやら、ホントにひどいですよね(;´・ω・)
こういうトコでエキサイトとかが上手く対処してくれると助かるんですけどね…
負けずにがむばってください(´・ω・)ノシ
Commented by 青森風土記 at 2006-05-28 01:53 x
ここ2、3日、エキサイトブログの反応が悪かったですが、今日(27日)はバシバシ、カミソリのような早さで進んでいます。がんばれエキサイト!
Commented by senbeiziru at 2006-05-29 18:37
すいませんすっかりコメントの返信遅くなっちゃいました(汗

>鍵コメさん

鍵コメさんのお陰で、エキサイトブログの長所・短所がよりわかりやすくなりました。
ブログのアカウントを作る際、大抵利用規約は飛ばして見ることが多いので・・・
これからはちょっと注意深く見なければいけませんねぇ。

確かに当県のブログは2大勢力、と言ったところですね。
私も一時期どちらかへ移転を考えたのですが、もう1年半以上も付き合いのあるエキサイトから結局離れることが出来ませんでした。
しかし、最近ブログの容量がやばいことになってきておりますので、そろそろこのブログの方針も考えなければいけなくなってきたような気がします(´・ω・`)
Commented by senbeiziru at 2006-05-29 18:42
>どぶろく店長さぬ

何故かエキサイトのコメント欄にスパムが集中しているような気がします(汗
前はそんなに被害もなかったんですけどね・・・正直ちょっとショックです。
借りている身としてはあまり偉そうなことは言えませんが、もう少しうまく対処してくれればなぁ・・・と思う次第です('A`)
Commented by senbeiziru at 2006-05-29 18:43
>青森風土記さん

そうですね、表示に時間がかかったりと調子悪めな感じでしたが直りました!
やっぱりサクサクいかないとヽ( ・∀・)ノ