進め!八戸せんべい汁推進委員会

迷ヶ平タケノコ山まつり

 弘前城の桜・横浜町の菜の花・奥入瀬の春もみじ・・・青森県の春の花は本当に私達の目を楽しませてくれますよね。いくら休みがあっても足りないくらいです(*´Д`)

 でも、春にはもう一つ欠かせないものがあるんだって事を忘れてはいけません。綺麗な花ばかりが春の見所とは限らないんですよw さて、その欠かせないものは一体何かと言うと・・・?
c0048667_1261558.jpg
 そう、旬の味覚ともいえる“たけのこ”です゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! 横浜町で菜の花フェスティバルが盛大に開催されていた5月20日、何を思ったか私は新郷村の迷ヶ平にいました(苦笑)

 実は新郷村へ行く2・3日前、reevさんから「5/20はタケノコ山祭りなるものがやってるらしい」と聞いていたんです。今までそんな祭り聞いたことがなくて(´・ω・`)?だったんですが、迷ヶ平に行ってようやくそのわけがわかりました。何と今年第一回目の開催だったようですΣ(゚д゚lll)

 それにしても、生タケノコ皮むき大会なんて聞いたことありませんよね。でもやれば結構真剣に取り組まざるを得ない気もしますw オリジナリティがあって実にユニークな大会ですな( ̄ー ̄)
c0048667_1275888.jpg
 新郷村へ行った最初の目的はまるごと青森さんが以前紹介されていた“薫りたつ牛乳”の購入だったんですけど、せっかくここまで来たんだからってことで迷ヶ平まで足を伸ばしたんですヽ( ・∀・)ノ┌┛

 その迷ヶ平とは上の写真のような感じのところ。この日はお祭りのせいか割と人がいて賑やかだったんですが、いつもは静かで穏やかな雰囲気の場所なんですよ。私も中学生の時に遠足でここへ来たことがありますが、その時もあまり人はいなくて静かだったかなぁ。
c0048667_1283731.jpg
 着いた時間がちょうどお昼頃だったもんで、も~お腹ぺこぺこ(;´Д`) そんな状態の中見つけたのが、うんまそ~なおでん馬肉鍋でした!!!(*´∀`) これは食べるしかないでしょ!と、いうわけで即購入。おでんの煮しまり具合がたまりませんな。
c0048667_1284956.jpg
 特に美味しかったのがこの馬肉鍋ですよ。いやー、タケノコ祭りだけあって採れたてのタケノコが入ってたし、馬肉は柔らかいしで最高でした。・゚・(ノ∀`)・゚・。 お腹も減っていたせいか、もう1皿追加で食べちゃいましたよw 今まで馬肉って硬いもんだと思ってたんですけど、この馬肉鍋のお陰で固定概念を一気に吹き飛ばすことができましたね(・∀・)

 新郷村は乳製品だけじゃないって事を証明できたような、タケノコ山祭りでした(/ω\)

 ちなみに、本来の目的であった“薫りたつ牛乳”ですが・・・無事購入はできたものの、写真を撮る前に飲んでしまいました(汗) 何やってんだ自分orz

<参照サイト>
迷ヶ平タケノコ山まつり

●現在76位。馬肉鍋にはまっちゃいそうな予感。応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓


新しく参加したこちらもよろしく。
ブログランキング

[PR]
by senbeiziru | 2006-06-04 20:08 | 青森県内探索