人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-

 ハートの奥に降る雨♪ 抱いて僕らは旅に出る♪

 なーみだーのち・・・
八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-_c0048667_12425185.jpg
 三島サイダー♪ (by GOING UNDER GROUND 「STAND BY ME」)

 ↑で口ずさんでるメロディーは、ちょっと前まで三ツ矢サイダーのテーマソングだった「STAND BY ME」。CMで聞いてからというもの、何故か頭から離れなかったお気に入りの曲です♪

 てなわけで、まだケーキバイキングのレポを更新する気になれないため、お先にこちらから更新しますw それくらい昨日は強いダメージを受けました(苦笑)
八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-_c0048667_1728502.jpg
 さて、悔しくも今回ケーキバイキングのピンチヒッターとなってしまった、“三島サイダー”が満を持しての登場です。その容姿からレトロな雰囲気さえも感じられるサイダーですが、もしかしたら「三島?三ツ矢サイダーのパクり?」なんて思われた方いらっしゃるかもしれません。

 確かに、三ツ矢サイダーは全国で販売してるし、一般的にもよく知られてますよね。だからってこの三島サイダーは、その知名度に肖ろうとしてパクったわけじゃないんですよ(`・ω・´) むしろ胸を張って誇れる立派な八戸ブランドなんです!

 この三島サイダー、正式名称は写真にある通り三島シトロンと言います。

 まず、何で“三島”なのかと言うと・・・三ツ矢の語呂に似てるから名づけたとか、決してそういうのではありませんw 八戸一美味しいと言われる三島の湧き水を使用しているからなんだそうです。八戸市民の方はご存知かと思いますが、三島は白銀地区にありますよね。涌き水の存在を知ってる人も結構いるのでは? ちなみに、“シトロン”の意味は調べてみたら『レモン汁、シロップ、香料などで味を付けた清涼飲料水』とのことでした。
八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-_c0048667_17285987.jpg
 八戸ブランドサイダー2つ目、こちらは三島バナナサイダーです。話によると名前の通り、ほんのりバナナの味がするとのこと。バナナ味のサイダーがあるなんて聞いたことありませんよ。それとも、ただ単に私が知らないだけなのかしら?w
八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-_c0048667_1729153.jpg
 サイダーの瓶をまじまじと見ていたら、ちょ~っとがっかりしたことを発見しました。よくよく見ると、リサイクルのためなのか三島サイダーの瓶に昔ながらの三ツ矢サイダーの瓶が使われているではないですか。思わず発見した時ずっこけそうになりました(;´Д`) ま、まぁ、地球に優しくなければ生き残れない時代になってきてますからね!これはこれで良しとしよう!w

 うぉっほん。これまで力説しながらサイダーを紹介しておいてあれですが・・・実は私、皆さんに告白しなければならないことがあります。。。
八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-_c0048667_17294343.jpg
 すいません、私、サイダー 飲 め ま せ ん ! ! !

 小さい頃から、炭酸がどーも苦手でして(汗) この歳になっても未だに炭酸系の飲み物はだめなんですよー;; 「じゃあ何でサイダーなんか取り上げたんだ!」って言う声が聞こえてきそうですが、やはり八戸のオリジナリティ溢れるものとあっては見逃すことができなかったんです(´・ω・`)ゴメンナサイ

 さぁ、ここでなかちっぱはどんな行動を取ったかというと!?
八戸グルメ探険隊 三日目 -昔ながらのサイダー-_c0048667_17295080.jpg
  職場の上司に頼んで、サイダーを飲んでもらいました・・・(笑) やっぱ感想は載せないとだめでしょってことで、考えた結果がこれです。私が飲もうかとも思ったんですが、好きじゃないものを無理に飲んでもサイダーを作ってくれた八戸製氷冷蔵(株)の方々に悪いので、やめておきました。

 それにしてもさすがうちの上司、以前ろっかぽっかへ行った時も進んでチキンソテーの写真を撮影していましたが、今回も快く協力してくださいましたよ!それどころか、私より張り切ってたように感じましたw コップと瓶が並んでる上の2枚の写真は、もちろん上司が撮影したものですからね!w あと、「ブログに飲んだ感想載せたいんで、サイダー飲んでくれませんか?」とお願いした時、何故か他の課の人まで呼び寄せちゃってプチサイダーパーティらしきものまで開いてくれました(苦笑)

 で、そんな上司に早速三島サイダーを両方とも飲み比べた感想を聞いてみると・・・

○シトロンは口当たり良好、クセのない味。甘味も抑えられている。
○バナナサイダーは、微かにバナナの味がする。割と甘い。
○バナナサイダーより、シトロンのほうがさっぱりしていて俺は好きだな。

 とのことでした。何ともわかりやすい感想じゃないですか!w 他の課の人達も、「美味しい、美味しい」と言いながら飲んでいましたので、どうやら味はかなり(・∀・)イイ!ようですよ。

 ふぅ、なんだかんだでだいぶ紹介も長くなりましたね。それではそろそろここで最後のまとめに入りたいと思います。

三島シトロン・三島バナナサイダー

生産:八戸製氷冷蔵(株) TEL 0178-33-0411
販売:八戸市内にあるスーパーみなとや各店、八食センターまたは浅虫観光ホテル
   (販売してるお店は、ちゃんと電話で問い合わせて確認しましたw)
値段:60~80円くらい (正確な値段がよくわかんないんだけど、私が買った時は64円だったような。)

 今のところほぼ八戸市内でしか手に入らないようですが、遠く離れたところに住んでる人でも里帰りなんかされた際に是非買ってみてはいかがですか? きっと、なつかし~い気持ちになりますよ( ´∀`)ノ

 そういえば、この記事を更新する時に色んな地域のサイダー情報を見たんですが・・・最近、他では昔ながらのサイダーに生産中止の波が押し寄せてきているようです。仕方がないことではあるんだろうけど、私としては三島のサイダーがそうならないで欲しいことを祈るばかりです(-人-)

●現在131位。三島神社のお祭りしばらく行ってない(汗) 応援してくれる方はぽちっとクリックお願いします↓

by senbeiziru | 2006-04-17 23:48 | 八戸グルメ探検隊