進め!八戸せんべい汁推進委員会

南部弁愛好会発足の謎

 以前、八戸市博物館へえんぶり展を見に行った時のこと。
c0048667_848258.jpg
 こんなものを見つけてました!(てか載せても大丈夫なのかなぁ、著作権とかもろもろ(汗))

 実は私、巷で流行中のmixiで『南部弁愛好会』というコミュニティの管理人をやってるんですが、この度参加者数が何と 500 人を超えたんです!!!Σ(・ω・ノ)ノ 特別自分が努力して人数を集めたってわけじゃないんですが、やっぱ管理してるだけあって嬉しいものがありますよ( ´∀`)ノ その記念としまして、今回ブログに取り上げたんですよw

 そもそも、どうして『南部弁愛好会』というコミュを作ったのかと言いますと。

 コミュニティのトップにある紹介文にも書いていますが・・・

 “南部弁”を“津軽弁”と勘違いする人が、あまりにも多すぎるからです!!!(号泣)

 こうやってインターネットをするようになってかれこれ3年になりますけど、何かのサイトで知り合った友達などに、自分は青森県出身なんだと紹介する機会があるんですよね。そんな風に自己紹介をしてると、必ずと言っていいほどこんなことを言われるんですよ。

「やっぱなかち、青森の人だけあって訛ってるねぇ(笑) それって津軽弁でしょ?」

 !!!Σ(゚д゚lll)

 ガックシ・・・_| ̄|○

 まんず間違える人多いな、わは津軽弁でねぇじゃ!!!!!ヽ(`Д´)ノ

 思わず訛っちゃいましたw まぁ、他県の人で南部弁と津軽弁の区別がわかるほうがびっくりですけど^^;
 だけど、さすがにこの認知のなさっぷりはいかんな~と思い、決心して南部弁コミュを立ち上げちゃったわけです(`・ω・´) この勢いでいつかは南部弁をまとめたサイトなんか作れればいいな~なんて思ってますけど、まずはこっちのブログをまともに更新しないとだめですよねぇ~w

 これからはコミュの活動を足がかりにしながら南部弁について取り組んでいきたいなーって思います( ´∀`)ノ 上の画像のように、南部弁独自の方言を集めて表にしたいなと考えてます。

 で、いつかは「青森には津軽弁もあるけど、南部弁もあるんだ」ってな感じに認識されればいいなという、密かな願望を持って活動することとしますw 

 んだば、どっとはれぇ~ ノシ

 ●現在118位! 青森県民ブロガーとして頑張るぞ! 応援してくれる方はクリックお願いします!
東北blogランキング
[PR]
by senbeiziru | 2006-03-29 08:10 | 近況報告