人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1

Yahoo!ニュース掲載記念

 「あれ?えんぶりの記事じゃないの?」と表紙抜けされた方、ほんとすみません(汗) まさかえんぶり行かなかったんじゃ?と、疑っている方・・・いやいや、このお祭り女が地元の祭りを見逃すとかそんなのありえませんから。w 

 実は、えんぶり関連の写真があまりに多すぎて収集つかなくなっているんです;; ブログに良い写真を載せるためと張り切って撮影したんですが・・・気づいたらデジカメ&一眼レフカメラの写真合わせて100枚を軽く超えていました・・・w この中から更にブログ用の写真を選定するとなると、多少の時間がかかるので先に写真の少ないB-1グランプリから更新したほうが早いと思い、今に至っているというわけなのです。

 それともう一つ。思いがけないことになんとB-1グランプリがYahoo!ニュースに掲載されているのを昨日発見したんです。全国規模の知名度にまで上ったグランプリを、今紹介せずにいつやる!?と、自問自答した結果、更新することにしたんですねぇ。

 よっしゃーーー!!! そんなこんなで早速、2/18・19に八食センターで行われた「B-1グランプリ」について、写真を交えながらレポート書いていこうかなと思います。

 正直最初はね、侮ってました。「B-1グランプリ」って今年開催だし、八戸市でもそんなに騒がれいるようには見えなかったから、人の入りも大したことないんだろうなって。

 しかし、そんな甘い考えで乗り込んだ自分が間違いだと気づくのに、そう時間はかからなかったのである。(←ドキュメント口調)

 11時を過ぎた頃、うきうきしながら実家を出発。八食センターまでは車で15分ほどなので、渋滞さえしていなければ30分後にはうんまそーなB級グルメにありつけると思ってました。

 が。

 八食へあともう少しというところで、何やらとあるお店の前で人が群がっているのを見たんですよ。よく見ると・・・ん?あれは?
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1_c0048667_1492577.jpg
門付けじゃん!!!』

 門付け、とはえんぶり組が各家庭や商店を訪問して、家内安全や商売繁盛のために「摺る」こと。今は観光客向けに市庁前の特設ステージや更上閣でえんぶりをやってますけど、元々はこういうスタイルで昔から行われてきたんです。

 今年に入って初めて見る門付け・・・いやいや、門付け自体そう巡り合えるものでもないので『これは見に行かねば!!!』と即座に近くに車を停め、急いでそのお店の方へダーッシュ。いやはや、今こうして振り返ってみると、20歳のいい年した奴が一体何やってんだろうなーって思わずにはいられないっすね(汗)
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1_c0048667_1419132.jpg
 門付け現場に到着すると、いたいた。「石堂えんぶり組」がそのお店の商売繁盛のために摺っていました。しかも「石堂えんぶり組」って“ながえんぶり”ですからね、これまたラッキー。
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1_c0048667_14211046.jpg
 基本的に“どうさいえんぶり”をやる組の方が多いはずなんですけど、今年は摺り始めから“ながえんぶり”に恵まれているようです。(17日一番初めに見たのが“ながえんぶり”の「中居林えんぶり組」だったもので)
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1_c0048667_14273197.jpg
 太夫の方々が摺る姿を見て、早くもしみじみとしてました。w

『えんぶりって、やっぱいいなぁ・・・』

 華やかさがあるわけじゃない、煌びやかな祭りではないけれど、言葉では表現できないような迫力と魅力があると思うんですよ。えんぶりには。
B-1グランプリ、Yahoo!ニュース掲載記念レポ その1_c0048667_14325738.jpg
 っておいおい。B-1グランプリのこと書くはずなのになんでえんぶりへ話がずれてるんだ!?w かなり前置き長くなっちゃってますね、まー今回はイベントも重なったし撮影した写真も多かったから(関係ない)、暖かく見守ってやってください。

 と、いうことで次回に続く。(結局このパターンかよ・・・)

●現在112位!ちょっと見てない間に上がってた!w 応援してくれる方はクリックお願いします↓
東北blogランキング
by senbeiziru | 2006-02-19 22:32 | B-1グランプリ