進め!八戸せんべい汁推進委員会

4年ぶりに蟹沢水道公園へ足を運んでみた

c0048667_23514894.jpg

八戸市が桜の時期を迎えると、このブログでアクセス数が一気に伸びる記事がございまして。

それがこちら、妙地区にある 蟹沢水道公園 の記事です。

2012年に、藤助の水で育つ桜 in 蟹沢水道公園 というページを更新して以来、
多くの方に見て頂いているようで本当に嬉しい限りでございます。


すっかりお気に入りの場所になったので、昨年の春に再びカメラを持って出かけたのですが、
公園内が工事中だったようで立ち入り禁止となっておりました。orz

ならば今年だ!と思い、改めて足を運んでみると・・・おっ、公園内の工事が終わっているではありませんか!!!





c0048667_062320.jpg


エェ━━━━━(;゚д゚)━━━━━!?

(リアルで声に出してしまいました。。。)

正直かなりショックで、記事にしていいのかどうか物凄く迷ったんですよ・・・。

けれども、「4年前と違って今の公園内はこのようになっていますよ。」と書かなければ、
過去の記事を見て行った方に余計ガッカリさせてしまうのではないかと思いまして、こうして今更新している次第です。


c0048667_0185312.jpg


ああ・・・<八戸市上水道発祥の地>の石碑を取り囲むようにして咲いていた桜の木が・・・ない・・・。

元々、貯水タンクや水道施設を兼ね備えた公園なので、何らかの事情で伐採せざるを得なかったと思うのですが。
園内に植えられていた桜の木がかなり古かった、とか。 新たに水道管を通した、とか。

埋め立てられた土の道には、桜の根と思われるものがところどころ見られました。


c0048667_0295135.jpg


貯水タンクの周りや東屋の辺りにはいつもと同じように桜が咲いております。


c0048667_034821.jpg


きちんと整備されている歩道もあるので、工事はまだ完了していないのかも?


c0048667_0371420.jpg


市内にある他の桜の名所とは違い、私達の生活にとって大切な水を管理する場所でもあるので
こうなってしまったのは致し方ないと思っております(と、自分に言い聞かせています)。

夏頃にもう一度来てみたいです、その頃には園内の工事も完了しているかな?



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2016-04-25 00:43 | 桜の名所 in 青森