進め!八戸せんべい汁推進委員会

大地に眠る神を揺さぶり起こす、八戸えんぶり

c0048667_0472265.jpg


今年の八戸えんぶりは開催期間がいずれも平日だったため、
限られた時間と場所でしか見ることが出来ませんでした・・・シクシク。

でも、今年は今年でまた新しい発見があったんですよね!


c0048667_0515674.jpg


それが此方の十一日町えんぶり組、太夫さんの摺りです。

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、まるでバレリーナのように舞っている感じがしました。
実のところ十一日町えんぶり組をきちんと見たことがなくて・・・一人、ステージ前で感動していたんです。

同じように見えて実はちょっとずつ違う「えんぶり」、とても深いです。


(そういえば八戸えんぶりは去年の分もまだ紹介してないんだよなあ・・・や、やらないと 汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-23 01:05 | 八戸えんぶり関連 | Comments(3)
Commented by otani_arc_mac at 2015-02-23 02:01
こんばんは。太郎です。

お疲れ様でした。
お世話になりました(笑)。
このかがり火えんぶりは見てないので、来年はぜひ見ておきたいですね。

やっとUP来た〜!
やっぱ、写真上手いや(照)。

この後も楽しみにしてます!
Commented by ピーナッツ☆ at 2015-02-23 09:36 x
おはようございます。ピーナッツです!
先日はお世話になりました~♪
まさかの八戸でガールズ撮影会でした☆
八戸の知り合いが出来て嬉しい限り!
何かあったらまたお願い致します。スイーツ食べに行きたかったんですが、時間がなくすみません。(ペコリ)
しかし、なかちっぱさん写真上手いです!
こんな迫力のあるやつを撮れるんですね~。
来年のえんぶりの参考にさせて頂きます☆

そうそう、私名前を間違えて言ってたかもです。
すみません。
「なかちっぱ」さんでよろしいんですよね?
Commented by TEZ at 2015-02-26 19:38 x
お久しぶりです!TEZ!
いやぁ~、ブログにコメントするなんて何年ぶりでしょうか?(笑)

改めまして先日の一斉摺りの際には、ホントありがとうございました!
太郎さんにも久しぶりにお会い出来て嬉しかったですよ~...

今年は僕も数年ぶりにネットで何か始めようかと思っております。
『思っているだけだったりして。。。』(笑)
まぁ、オープンしたらご連絡しますねぇ~

ではでは、また!(^_^)