進め!八戸せんべい汁推進委員会

大地に眠る神を揺さぶり起こす、八戸えんぶり

c0048667_0472265.jpg


今年の八戸えんぶりは開催期間がいずれも平日だったため、
限られた時間と場所でしか見ることが出来ませんでした・・・シクシク。

でも、今年は今年でまた新しい発見があったんですよね!


c0048667_0515674.jpg


それが此方の十一日町えんぶり組、太夫さんの摺りです。

写真じゃ伝わりにくいかもしれませんが、まるでバレリーナのように舞っている感じがしました。
実のところ十一日町えんぶり組をきちんと見たことがなくて・・・一人、ステージ前で感動していたんです。

同じように見えて実はちょっとずつ違う「えんぶり」、とても深いです。


(そういえば八戸えんぶりは去年の分もまだ紹介してないんだよなあ・・・や、やらないと 汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2015-02-23 01:05 | 八戸えんぶり関連