進め!八戸せんべい汁推進委員会

2014年2月17日の、朝。

c0048667_23233764.jpg


長い長い冬も終わり、青森県八戸市にもようやく春が・・・なんて思っているそこの貴方。


当ブログでは、これから 八戸えんぶり2014 の更新がハッジマルヨー!!!

(ブログ更新が遅れるのは毎年の事です、どうもスミマセン)





c0048667_23265237.jpg


てなわけで今晩は、ようやく八戸えんぶりシリーズに着手し出したなかちっぱです(^^;)

天気予報から雪のマークを見かけなくなった今だからこそ!冬の記事を更新するのだあああああ!!!


c0048667_23305262.jpg


それにしても、今年の八戸えんぶりは演者側も関係者も、そしてお客さんも大変だったでしょう。
なんてったって、前日の16日に61センチ(気象庁観測)もの積雪を記録してしまいましたからね。。。

長いこと八戸市に居ますが、車を出せないくらいの大雪を経験したのは初めてかもしれません@@;


c0048667_23381789.jpg


例年ならば17日午前零時の札取りに行くところだったんですが、流石に今年は諦めました。
「街中に車を停めて、ちょこっと歩けば長者山に着くぞ~」なんて状態じゃありませんでしたしね。

各えんぶり組の方々も、この大雪の中で準備するのは大変だった事でしょう。
長者まつりんぐ広場へ訪れた時も、中々一ヶ所に集まり切れず各組とも散り散りでした。


c0048667_23454994.jpg


ちなみに、当日の長者まつりんぐ広場はこんな状態でした。

『雪が積もっていると何だか雰囲気が出るよね~!』なんて言った奴は誰だ!w


c0048667_23481731.jpg


それでも雪を掻き分けながら、写真を何枚か撮影してみましたが・・・こんな具合に見切れますw


c0048667_2350651.jpg


あまりの寒さに、あったか~い飲み物を買う人が・・・ってあれ?

この方、どのえんぶり組だったかな? 前にお見かけしてるはずなんですが・・・思い出せない!


c0048667_01642.jpg


おーい、雪食べてる場合じゃないよ!w そろそろ本番だよ~ぅ!!!

約2ヶ月ほどお待たせしましたが、今年もこんな具合で八戸えんぶりをゆっくり紹介していきますね(^^)v


(現在のブログアクセス的には、桜の記事が圧倒的に多いんですけどね・・・流れに逆らいすぎw
気が向いたら途中で、春らしい記事も更新するかもしれません^^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ



[PR]
by senbeiziru | 2014-04-14 00:06 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)