人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸

第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_1934234.jpg


あっれ~は なんだ♪ なんだ♪ なんだ♪

あっれ~は 掃海艇(そうかいてい) ゆげしま~ ながしま~





第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_1915051.jpg


本日は マリンフェスタ in 八戸 に参加した艦艇の1つ、掃海艇(そうかいてい)を紹介したいと思います!!!


「そもそも掃海艇ってなんなの?護衛艦とは違うの?」


こんな疑問を持っている方も多いことでしょう(現に自分がそうだったので)。

まあこういった情報の需要は一部の人向けに限られそうですが、折角なので調べてみました!w


第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_19162494.jpg


<掃海艇とは・・・>

機雷を処分し、航路の安全を確保することを任務としている艦艇。


掃海艇は、その大きさ及び掃海海域により、

600トン以上の航洋型、300~500トン級の沿岸型、200トン以下の港湾型


に分類される。


第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_22343632.jpg


掃海艇には、掃海具を曳航して掃海する 掃海艇 と、
ソナーによって機雷を探知・特定し、個別に爆薬を設置して処分する 掃討艇 とがある。


第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_2221557.jpg


【第45掃海隊 うわじま型主要要目】

基準排水量:490t
全長:58メートル
全幅:9.4メートル
深さ:4.2メートル
吃水:2.9メートル
機関:ディーゼル(馬力 1,800hp)×2基、2軸推進
速力:14kt(ノット) (約26km/h)
主要兵器:JM61M 20mm機関銃×1門・4.9m型複合作業艇×1隻
レーダー:OPS-39-Y 対水上
ソナー:ZQS-3 機雷探知機
特殊装備:機雷処分具S-7(1型)・係維掃海具・音響掃海具・磁気掃海具
備考:平成24年3月21日、「ながしま」が第45掃海隊に編入
乗員:約40名



第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_22452646.jpg


この白い物体は機雷・・・ではなく、音響掃海具を曳航するときに用いる
掃海浮標(そうかいふひょう) だそうな。


うわじま型は沿岸型掃海艇に分類されるが、こちらは上記で説明した掃海・掃討の両機能を持つのが普通。


第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_22383978.jpg


ところで掃海艇の写真を撮っていた時に気になったのが、船体が木造であったこと。


調べてみたら・・・

掃海艇は船が持つ磁気に反応する磁気機雷対策のため、
掃海艇の船体は磁気を帯びない素材で作られる。



船体の形状にもよるが、主に木や繊維強化プラスチック(FRP)などが使われている・・・のだそうです。


ちなみに、ひらしま型(うわじま型含む)までの掃海艇の船体は木製であったそうですが、
えのしま型(現在建造中のはつしま含む)からは、FRP製の船体が採用されているそうですよ。


第45掃海隊 うわじま型掃海艇 ゆげしま・ながしま @マリンフェスタ in 八戸_c0048667_22471362.jpg


機雷探知機という装置を使って、超音波により水中の機雷の捜索・種類の類別を行い、処分する・・・

掃海艇は、まさしく縁の下の力持ち的な存在ですね~。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




by senbeiziru | 2014-01-13 23:01 | 八戸港湾関係