進め!八戸せんべい汁推進委員会

八食センターで釣れたのは・・・鱈!?

c0048667_1459642.jpg


この魚は鱈(たら)だと思うんですが・・・間違っていたらスミマセン!><





c0048667_1533274.jpg


てなわけでこんにちは、八食センターでえんぶりを見るのは7年ぶりのなかちっぱです(=゚ω゚)ノ

7年前の2月17日に 第1回B-1グランプリ in 八戸 が、ここ八食センターにて開催されていたんですよ!
当時のなかちっぱはお客としてB-1GPに行ったわけですが、その帰りにとあるえんぶり組さんを見かけたんです。


c0048667_1584321.jpg


その組がこちら! 現在残っているえんぶり組で、唯一藤九郎の烏帽子に
ウツギの花を付けている 石堂えんぶり組 でございます* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


c0048667_15122838.jpg


真夜中の奉納摺りでは、白いウツギの花を付けていましたが・・・

こういった門付けの際は赤いウツギの花を付けているみたいですね(しかも取り外しが可能!)


c0048667_15153512.jpg


個人的には石堂えんぶり組の太夫さんが披露する、重量感のある摺りが好きなんです。

組によっては優雅さがあったり、キレが良かったりと色々特徴がありますけど・・・
この「田植え」を演じる子供たちと一緒に、苗を植える動作をする時が一番の迫力なんですよ!


c0048667_15185682.jpg


こうやって『ブワァ~!』っと、思いっきり足を上げて苗を植える動作を行なうんです。

「田植え」を子供たちと太夫さんが共に演じるのって、結構珍しい光景のような気がします。


c0048667_15223733.jpg


さてさて、話が脱線したので初めの話題に戻らせていただきますが・・・

この八食センターでも、陸奥湊の魚市場とと同じように
恵比寿舞の時は鯛だけでなく色んな魚を釣り上げるみたいなんです。


c0048667_15251191.jpg


流石に釣りあげた獲物が大きすぎたのか、えんぶり組の親方さん達が手助けしていましたw

此方の大物は八食センター内にある魚屋さんからの御祝儀らしいですよ。


c0048667_15275999.jpg


もう1人の恵比寿様は、その様子を見て何やら複雑そうな顔をしておりました( ゚д゚)・・・。

大丈夫!君にも近いうちにきっと大物が釣れるはずだから!!!


・・・ということで、次の投稿が 2013年 八戸えんぶりシリーズ 締めの記事更新となります。

長らく同じ話題でここまで引っ張ってきましたが、とうとうゴールが見えてきましたよ!(*゚∀゚)=3ハァハァ



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

重地えんぶり組 in 南部会館 (ちょっとだけ詳しい解説付き)

中居林えんぶり組その2 in 八鶴への門付け

常番町えんぶり組 in かがり火えんぶり

一斉摺りが終わった後は・・・?

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-03-07 15:34 | 八戸えんぶり関連