進め!八戸せんべい汁推進委員会

中居林えんぶり組その2 in 八鶴への門付け

c0048667_175329.jpg


八鶴さんへ門付けする組は結構いるので、毎年ここに居て撮影チャンスを狙っています!(`・ω・´)シャキーン





c0048667_17125754.jpg


そしたら・・・あれれ、またもや中居林えんぶり組と出会ってしまいました!!!

(いや、追っかけしていたとかではなく本当に偶然だったのですw)


c0048667_1720109.jpg


松の舞えんこえんこと言った祝福芸は、子供のみが演じる事の出来る演目らしい?

あくまで本で読んだだけなので正しいかどうかはわかりませんが、そうらしいです!w


c0048667_1732331.jpg


この写真の中に、お友達のブロガーさんが3人ほどいらっしゃいます。

さて、誰がどのブロガーさんなのか貴方はわかりますかー?m9っ( ̄ー ̄)


c0048667_17343781.jpg


何処かのえんぶり組に知り合いが参加しているってだけで、何となく自分の中で贔屓しちゃうかも・・・(^^)


c0048667_17404682.jpg


此方の祝福芸は大黒舞。打ち出の小槌と扇を持ち、お囃子に合わせて踊ります。


c0048667_1751533.jpg


ここからは、中居林えんぶり組の太夫さんによる摺りの写真を何枚か紹介していきます。


c0048667_1802863.jpg



c0048667_1884032.jpg



c0048667_1892252.jpg



c0048667_18104686.jpg


17日の後半辺りになると、えんぶりの激しい摺りにも慣れてちょっとは写真が撮れるようになるんですが・・・
えんぶり期間が終わってしまうと、その感覚を忘れてしまうんですよねぇ(^^;)

年々の精進が必要ですね、まだまだ頑張りまっす!!!



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

常番町えんぶり組 in かがり火えんぶり

一斉摺りが終わった後は・・・?

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-03-05 18:27 | 八戸えんぶり関連 | Comments(1)
Commented by 北のおじさん at 2013-03-06 14:44 x
素晴らしい、中居林のえんぶり絵姿。なかちっぱちゃんの
カメラアイも、秀逸ですね!