進め!八戸せんべい汁推進委員会

常番町えんぶり組 in かがり火えんぶり

c0048667_13591767.jpg


会場のあちこちに設置されている薪に、火が灯る頃・・・。


c0048667_1444353.jpg


市庁前広場にて、常番町えんぶり組によるかがり火えんぶり公演が始まりました~!!!



c0048667_14114570.jpg


扇子を持って摺りをする組は幾つかありますが、その腕が真っ直ぐ伸びた時は何処もビシッと決まってますね。


c0048667_14365279.jpg


お待たせしました、祝福芸のちびっ子さんが登場でっす!

いやはや、いつもいつも太夫さんの写真ばかりで本当に申し訳ない^^;


c0048667_144539100.jpg


恵比寿様を演じている小学生?中学生?の男の子、何だか渋さが出ていますw


c0048667_14481913.jpg


これはもう本当に偶然なんですけど、大黒舞の女の子と目が合っちゃいました(^^)


c0048667_14514543.jpg


最後に太夫さんの摺り納めで終わる・・・んですけど、上の写真をよく見てください!

祝福芸に参加している子供たちも、自分の道具を目の前に出して最後にお辞儀するんですよ。


(ん?それが一体なんなのかって?)


他の組ではあまり見られない光景だったと思うんですけどねぇ・・・ち、違っていたらすみませんです(汗)



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

一斉摺りが終わった後は・・・?

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-27 14:57 | 八戸えんぶり関連 | Comments(2)
Commented by 北のおじさん at 2013-02-27 20:00 x
いいね!いいね! こどもにはかなわない!!
Commented by senbeiziru at 2013-03-05 18:49
>北のおじさん様

確かに、子供の可愛さに皆さん釘付けですもんね^^