進め!八戸せんべい汁推進委員会

一斉摺りが終わった後は・・・?

c0048667_229361.jpg


今年の八戸えんぶりは日曜日だった事もあり、沢山の人で賑わっておりました。


「これは早めに三八城神社へ行った方が、より多くのえんぶり組を撮れるのではないか?」

そう思ったなかちっぱ、一斉摺りでの撮影をわずか2組で抑えて神社の方へと歩いて行ったのです・・・。


c0048667_22152319.jpg


神社へ到着した時、境内には・・・雪の中で一人、知人がスタンバっていた!(正直驚きましたw)

何はともあれ、早めに行ったお陰で良い場所で撮影することが出来ました(^^)


今回はより多くのえんぶり組を紹介するために写真が多くなります、ご了承くださいね(汗)





c0048667_2225234.jpg


ここ最近のえんぶり関連記事で頻繁に登場しております、中居林えんぶり組。


c0048667_22282727.jpg


塩町えんぶり組だ!何年か前に一斉摺りで撮影したなぁ~。


c0048667_2230852.jpg


この、揃った動作が良いんですよね。思わず2枚載せちゃいましたw


c0048667_22315292.jpg


長者まつりんぐ広場で見かけた小中野えんぶり組の太夫さん、横顔も好青年すなぁ~ヽ(´ー`)ノ


c0048667_223687.jpg


ちょっとピンボケしちゃって悔しいんですけど、尻内えんぶり組の白と黒の烏帽子は目を惹きますね。


c0048667_2239385.jpg


新井田の山道えんぶり組には、何故か中々出会えないんですよね・・・いつかじっくりと撮影したい!


c0048667_2242983.jpg


玉掛えんぶり組といえば、(写真の左端にもちょこっと写っている)きのこおじさん!!!


c0048667_22441885.jpg


東十日市えんぶり組の親方さん、覚えてますよ~。白い采を力強く振るのがとても印象的です。


c0048667_2249158.jpg


最後に、八太郎えんぶり組の太夫さんで今回の記事を締めたいと思います。


基本的に各えんぶり組とも、太夫さんの写真ばっかりで申し訳ないです^^;

次からは門付け編に突入しますので、祝福芸の子供さんやおじさん(!?)も登場しますよ~!!!



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

一斉摺り その2 鳥屋部えんぶり組

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-26 22:52 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)