進め!八戸せんべい汁推進委員会

一斉摺り その1 中居林えんぶり組

c0048667_14233184.jpg


神明宮を後にし、一斉摺りを見るべく所定の場所(六日町)へと向かったなかちっぱ。

そこで見たのは・・・あれれ!? 先程も写真を撮らせていただいた中居林えんぶり組ではないですか@@;





c0048667_1430131.jpg


ここ数年はメインストリート(三日町など)の観覧客が多いため、
敢えて裏通り(六日町)で何処かの組を待ち構えているんですけど・・・

まさか中居林えんぶり組が居るとは思わなかった!なるほど、どうりで人だかりが!(←気づくの遅い)


c0048667_14342297.jpg


ここで出会ったのも何かの縁、折角ですからチラッと見て行きましょう。

(一斉摺りの時はなるべく多くのえんぶり組が撮りたいので、ちょこまかと動いているんです)


c0048667_14363782.jpg


中居林えんぶり組の摺りについては、語らずとも伝わるだろうと思いますので・・・

ひたすらに、そして坦々と写真をUPしていきます(藤九郎さんの写真が多めなのはご愛嬌で)


c0048667_14393114.jpg



c0048667_14414861.jpg



c0048667_14425736.jpg



c0048667_14455724.jpg



c0048667_1447313.jpg



c0048667_15293661.jpg


太夫さん達の摺り始めが終わった後は、そっとその場を離れました。


「やっぱり他の組も見てみたい!」と、欲張りなかちっぱは同じ通りで摺りをしている別な組のところへ。

次回は可愛らしい○○が登場いたしますので、もし宜しければお付き合いくださいm(_ _)m



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

えんぶり行列が通る!

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-24 15:35 | 八戸えんぶり関連