進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり行列が通る!

c0048667_10161922.jpg


午前10時に打ち上げられた狼煙の合図と共に、長者まつりんぐ広場から各えんぶりが出発~!





c0048667_1018467.jpg


てなわけでこんにちは、最近ダンボーなるモノにハマっているなかちっぱです(^^*)

とある漫画に出てくるキャラクター?なんですけど、素朴な感じが可愛いんですよね~(詳しくはWEBへ!)


c0048667_10235749.jpg


今回は一斉摺り・・・の前に、えんぶり行列が中心街を練り歩く様子をご紹介したいと思います。

おやおや?隣で写真を撮っているのは、F&Pコンビで有名なあのお方ですね・・・?w


c0048667_10314953.jpg


実は、廿六日町にある神明宮のところでPさんと偶然にも鉢合わせしたんですよ。
殆どのえんぶり組が、神明宮の前を通る際に挨拶していくのをお互い知っていましたので(^^)

神明宮の神主さんは、こんな風に鳥居のところで各えんぶり組が通るのを最後まで見守っていらっしゃいます。


c0048667_10522095.jpg


おお、尻内えんぶり組の太夫さんだ!ここの烏帽子は他と違っていて、とても興味深いんですよね。


c0048667_10553918.jpg


此方は南部町名川地区の剣吉えんぶり組でございます。

一週間前に南部町で行われた南部地方えんぶり、行きたかったなぁ。。。


c0048667_1115140.jpg


市庁郷土芸能保存会の太夫さん、5人いらっしゃったんですね~!!!

太夫さんが5人いるえんぶり組って、中居林・大久保・妻ノ神・糠塚といったところでしょうか?


次回はいよいよ、一斉摺りの様子を紹介いたしますのでお楽しみに( ^ω^)

いつもの場所で待機していたら、なんとあのえんぶり組に遭遇!(自分でハードル上げてるな。。。)



【2013年八戸えんぶり関連の記事リンク】

中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

17日、午前零時の札取り

長者山で札取りを待つ、えんぶり組

えんぶり太夫犬だワン!

八戸えんぶり2013、開幕。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-23 11:12 | 八戸えんぶり関連 | Comments(2)
Commented by 青森太郎 at 2013-02-24 15:34 x
続いて・・・同じ場所に居たのに、視点が違う、構図が違う・・・というのが写真の面白さですね。私は良く分からず、途中から神明宮に太夫が挨拶、お礼をして通る様が後から分かり、慌てて撮ってました。
さすがなかちっぱさんの構図は的を得ています。素晴らしい。
Commented by senbeiziru at 2013-02-24 16:13
>青森太郎さん

いえいえ、毎年おんなじ構図だもんで、どうにか打開できないかと悶々してますよ(^^;
もうちょっと様になるよう写真が撮れればいいんだけどなーと思いつつ・・・
皆さんのブログを巡回して、こう撮ればいいのか!と学ばせてもらってます。