進め!八戸せんべい汁推進委員会

各えんぶり組が勢ぞろい!長者まつりんぐ広場にて

c0048667_1319129.jpg


小中野えんぶり組の太夫さん、なかなかの好青年すなぁ~(*^^*)

昔は、太夫を務める男性が大人気で女性からモテたらしい・・・と聞きましたが、納得ですね!





c0048667_13224343.jpg


カメラマンの人から声を掛けられて、律義に並ぶ塩町子供えんぶりの太夫さん達。

大体、8時~10時くらいまで広場にて待機してるんですけど、この日も時々吹雪いたりして寒かったな~(汗)


c0048667_1325853.jpg


なかちっぱ 『あれ、この組の人の笛って金色じゃね?』

旧福地村の福田上えんぶり組の囃子方なんですが、よくよく見たら後ろに赤い色の笛?采?もある・・・。


c0048667_13311173.jpg


こんな風に太鼓の叩き方を教わる光景は、本番前じゃないと見る事が出来ないんですよ。

(棒付きの飴を舐めているのが気になるところですが・・・w)


c0048667_13365471.jpg


知り合いの方と話していたら、石堂えんぶり組の太夫さんが目の前を通りがかりました!

おっ、今日は赤いウツギの花をつけているんですね。白い雪景色にとっても映えています( ^ω^)


c0048667_13407100.jpg


此方は売市えんぶり組の藤九郎さん、石堂えんぶり組と比べて烏帽子に花がないのは何故なのか?

確か八戸市博物館で文献を見たような気がするけど・・・何年も前のことで思い当たる理由に自信がない@@;


あ、後で調べておきまーーーす!!!


次回は、やたら写真の枚数が多かった 中居林えんぶり組 in 長者まつりんぐ広場 を紹介いたしますね~


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-20 13:52 | 八戸えんぶり関連