進め!八戸せんべい汁推進委員会

17日、午前零時の札取り

c0048667_016564.jpg


長者山にて待つ事、約1時間・・・時刻は、2月17日午前零時。

いよいよ、新羅神社の境内にて札取りが始まりました。






c0048667_0263273.jpg


今年の札取りはホワイトバランスに苦戦して、お見せ出来る写真が少ない状態です(T_T)


本当は、「1番札は妻ノ神えんぶり組だった」とか色々説明したかったんですが・・・(汗)

限られた枚数ですけど、札取りの時の様子をちょっとだけ紹介したいと思います。


c0048667_0332133.jpg


降雪と寒さを吹き飛ばすかの如く、親方さんも太夫さんも気合いが入っています。


c0048667_0365923.jpg


足元が悪くても地面を踏み締めており、勇壮な摺りは揺らぐ事などありません。


c0048667_041501.jpg


そういえば、午前零時の札取りでながえんぶりの組を見かけない気がする・・・なんでだ?

(誰かご存知の方がいましたら、御享受くださいませm(_ _)m)


c0048667_0462586.jpg


毎年この札取りを見に行くようになりましたが、まだまだ良い写真が撮れませんなぁ・・・もっと精進しないと。


さてさて、次回からは長者まつりんぐ広場での様子を紹介していきたいと思います(^^)

それと忘れちゃいけない、八戸えんぶりの期間は今日までです。まだ観ていない方は、是非!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2013-02-20 00:50 | 八戸えんぶり関連