進め!八戸せんべい汁推進委員会

【前編】 長者山新羅神社 桜の馬場にて 加賀美流騎馬打球

c0048667_1542684.jpg


当ブログで 加賀美流騎馬打毬 を紹介するのは、実に4年ぶりの事らしい!!!

(いや、実は一昨年も見に行ってたんですけど・・・単にブログにUPしなかっただけという^^;)





c0048667_1728385.jpg


ペロッと舌を出して、お茶目な御馬さんですなぁ(*゚∋゚)

時系列で行けば、八戸三社大祭前夜祭の写真を載せるところなんですが・・・
写真の整理が未だ追いついていないため、先に騎馬打毬の様子をお伝えしたいと思います。


c0048667_17351723.jpg


これまでは必ず騎馬打毬が始まる前に会場入りしていたんですが、今年は遅れて到着ヽ(`д´;)/

既に桜の馬場は大勢の観光客で埋め尽くされておりました。


c0048667_17511186.jpg


おお、貫禄を感じさせる紅の騎馬武者さんだ・・・。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

今回は思い切って毬門のすぐ近くで写真を撮ってみることに。
立派なカメラを持った方が沢山いましたけど、気後れしないようにカメラ構えてましたよ!!!


c0048667_1883432.jpg


騎馬打毬を知らない方へ説明する際、よく用いられる例えが 和製ポロ です。


ポロとの共通点は、

①4人でチームが結成されていること
②馬に騎乗して競技を行うこと
③マレットと呼ばれるスティックを使って玉を打つこと
(騎馬打毬では毬杖と毬を指す)



c0048667_1924929.jpg


こんな感じで、自分の軍の毬を毬杖ですくい上げた後・・・


c0048667_195482.jpg


相手の防御を巧みに交わしながら、毬を落とさないように気をつけて・・・


c0048667_1911476.jpg


ゴールとなる毬門へ、狙いを定めて・・・


c0048667_191327100.jpg


威勢の良い掛け声と共に、力強く毬杖を振り上げます!!!


この写真を見ると、今にも馬上から落ちてしまうのではないかとハラハラしちゃいますよね。

それだけ騎馬武者にはバランス感覚が要求されるわけです。


c0048667_19212829.jpg


久々に加賀美流騎馬打毬のブログ記事を更新したためか、ちょっと1回では終わりそうにありません(汗)

なので、前編と後編に分けて写真をUPしていくことにしまっす|゚Д゚)))コソーリ!!!!


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ




[PR]
by senbeiziru | 2012-08-04 19:28 | 加賀美流騎馬打毬