進め!八戸せんべい汁推進委員会

工場撮影が好きです、でも桜を撮影するほうがもっと好きです。

c0048667_23513422.jpg


2012年4月30日、新井田川沿いの桜並木は満開を迎えていました。

いつもならば、午前中といった早い時間に撮影する事が多いこの桜並木。
今年は西日の射す夕方に、足を運んでみました。





c0048667_027614.jpg


今年は一気に桜が満開になったためか、例年に比べて人が多かったように思います。

愛犬と散歩をしたり、恋人や友達同士で歩いてみたり、携帯で写真を撮ってみたり・・・
皆さんそれぞれ、満開の桜を楽んでいらっしゃいましたよ(^^)


c0048667_0342657.jpg


古今和歌集 「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」 詠み人 在原業平

(訳:この世の中にいっそ桜というものがなかったら、春の人々の気分はどんなにのんびりとしたものであるだろうに・・・)


c0048667_0435591.jpg


いつもなら1人でパパッと撮って終わりなんですが、今回は知り合いの方々と一緒に行ったんですよ。

ここ最近は外にも出ないで、桜を見る事すらしていませんでしたから、とても良い気分転換になりました。


c0048667_051767.jpg


そんでもって、『桜を撮影している人を撮るのが却って面白いのではないか?』ということに気づきましたw


c0048667_0542617.jpg


ちょっと離れた場所から眺めていると、それぞれ思い思いに撮影しているのが見られるからイイ!

自分にはその視点がなかったな、とか色々気づかされる事が多々あります。


c0048667_0584649.jpg


何よりも、西日が射し込んで赤みを帯びた桜の花びらがとても綺麗でした。

時間帯によって、こうも見え方が違うのかと改めて思い知らされましたよ。来年も夕方に来ようっと。


c0048667_144449.jpg


3人の後ろで「しめしめ・・・(ヒヒヒッ)」と思いながら、この写真を撮りましたw

たまには写す側から写される側になるのも良いでしょう。 え?自分は勿論、したたかに回避しましたw



[PR]
by senbeiziru | 2012-05-02 23:59 | 桜の名所 in 青森 | Comments(4)
Commented by まーまー@MARRS at 2012-05-03 03:14 x
この前は撮影会ありがとうございました
これからもよろしくお願いいたしますね〜
Commented by kitaguni at 2012-05-03 11:34 x
こんにちは (。・∀・。)ゝ
お久しぶりです~~!
新井田川並木・・良いですね~~!
実家は川向こうなのに中々行け無い場所です。
今日は雨・・散っちゃうかな。。
で、近場の公園で今年の桜撮影は終わりそうです。
Commented by senbeiziru at 2012-06-09 22:17
>まーちゃん

このブログでは初めまして、ですねw
先々月の撮影会ではお世話になりました~。
まーちゃんのブログ、勝手ながらリンクさせていただきましたよ!
Commented by senbeiziru at 2012-06-09 22:19
>kitaguniさん

おー、kitaguniさんお久しぶりです!
返信が遅れてしまってすみません(@@; お元気でしたかー?

今年は新井田川と蟹沢水道公園を中心に撮影して回りました。
天気との相性が悪く、桜はすぐに散ってしまいましたね・・・。
来年再びリベンジです!!!