進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり特集 その9 -三八城神社へ参拝 前編-

c0048667_22424899.jpg


中心街での一斉摺りを終えた後、えんぶり行列はとある神社へと向かいます。

それがここ、内丸にある 三八城神社 です。





c0048667_22594580.jpg


(春になっても未だ八戸えんぶりの記事を更新しているのは、きっとウチくらいだろうな・・・。)

タイムリーな話題は中々お届け出来ませんが、もし宜しければどうぞお付き合いくださいませ。


c0048667_2342476.jpg


「たまご湯」の文字が印象的な仲町えんぶり組のジャンギには、緑色のテープが巻かれています。

ジャンギにテープが巻かれているのは此処だけに有らず、
よくよく見ていると他の組でも似たようなジャンギがあるんですよ。


c0048667_23111411.jpg


小中野えんぶり組のお兄さん、お囃子に合わせて威勢良く太鼓を叩いていました!


c0048667_23141456.jpg


低い位置からググッと、掻き上げるように扇子を空に向けて・・・


c0048667_23184917.jpg


大地へ戻すようにゆっくりと扇子を振り下ろす。

何度か繰り返し行うこの動作、自分にとって魅力的な摺りの一つです。


c0048667_23262663.jpg


三八城神社のすぐ隣にある稲荷神社にも、勿論きちんと参拝します。


c0048667_23494352.jpg


帯刀を許されているのは、取締えんぶり組の太夫さんのみ。

(ちなみに此方は新井田横町えんぶり組です)


c0048667_062086.jpg


何気なくカメラを向けていたんですが、よくよく衣装を見てみると・・・?

アンパンマンのキャラクターが満載だ!! 流石はアンパンマン、どこでも愛されてます。


c0048667_0124321.jpg


TEZさんが私の姿を見つけてくれたようで、カメラの方に目線いただきました(^^)

根城新組えんぶり組の太夫さん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m


こんな具合に各えんぶり組が参拝を済ませ、そこで初めて一斉摺りが一通り終わった事になります。
実はまだ写真があるんですけど、違うSDカードに保存してしまったので「前編」といたしました。


「後編」の記事を作成するか、はたまたこの記事に追加で写真を載せるか・・・うーむ。。。
残った写真を見て臨機応変にいきます!(多分、追記として此処に載せるかも?)


[PR]
by senbeiziru | 2012-04-12 00:22 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)