進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり特集 その8 -根城新組えんぶり組 一斉摺りにて-

c0048667_17213534.jpg


此方の写真は、2010年2月の八戸えんぶりにて撮影した写真です。

いつもお世話になっている、根城新組えんぶり組の太夫さんと4歳の娘さんが撮影に応じてくれたのでした。



あれから2年後・・・



c0048667_17404186.jpg


な~んと、2人の娘さんと一緒にえんぶりへ参加していたんです!!!

右側の女の子が、2年前にお父さんと笑顔で写っていた娘さんなんですよ。
今年の春、小学校へ入学するんだそうです。すっかり大きくなっていてビックリしました(^^)





c0048667_17542014.jpg


そんな訳で、だいぶ間が空いてしまいましたが一斉摺りの続きを更新していきたいと思います。
今回紹介する組は上記にもありましたように、いつもお世話になっている 根城新組えんぶり組 です。

しかも、今年はTEZさんが藤九郎を務めている貴重な年!張り切って紹介しますよー!!!


c0048667_1802563.jpg


根城新組はいつも三春屋付近で摺りを披露していることが多いので、ともかく周りに人が多い@@;

観覧客の合間を縫って、どうにか近くへ行く事が出来ました。


c0048667_18112028.jpg


ここ数年は根城新組に張り付いて写真を撮っている事が多いのですが・・・

実は、藤九郎さんのTEZさんを見るのは今年が初めてなんですよ。


c0048667_18211837.jpg


「今や数少ない(?)青森ブロガーの初代メンバーだよね」と1年ぶりに会う度、2人でよく話していますw

果たして二代目が居るのか?という話はさておいて、えんぶりの時にこういう話を出来るのもTEZさんならではです。


c0048667_1821598.jpg


毎度毎度書いてますが、見知った方が太夫を務めている組というのは特別な思い入れがあります。

なので、撮影枚数も自然と増えてしまうんですよ・・・まあいつもの事なんですが(汗)
今更説明も必要ないと思いますので、つらつらと写真を載せていきますね。どうぞお付き合い下さい。


c0048667_18413886.jpg



c0048667_18425528.jpg



c0048667_18431421.jpg



c0048667_184431100.jpg



c0048667_18451548.jpg



c0048667_1850335.jpg



c0048667_1846382.jpg



c0048667_18484164.jpg



総勢15枚もの写真を使い、根城新組えんぶり組への想いを表現させて貰いました(^^)v
今年は太夫さん(特にTEZさん)の写真ばっかりで、組の人を殆ど写さなかったのが反省点(汗)

来年は、お囃子や親方さんも忘れずに撮影したいと思います!!!
(こうやって書いておかないと、また同じような写真を撮ってしまう・・・^^;)


[PR]
by senbeiziru | 2012-03-31 18:55 | 八戸えんぶり関連 | Comments(0)