人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-

えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_2315573.jpg


おおっと、石堂えんぶり組の太夫さん達が烏帽子を被り始めたっ!←リポーター風





えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_2331433.jpg


1人1人順番に、同じ組の人が手伝いながら烏帽子を被せていきます。


えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_2351167.jpg


「ほれ、ここの顎紐ずれでらど。ちゃんとやんねえばわがんね。」


えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_2364961.jpg


うん!藤九郎さん、ビシッと決まっていてとってもお似合いですよ!(^^)


えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_23105728.jpg


最後は皆さんで顎紐などの調整。これで3人とも準備が出来ましたね!


えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_2330827.jpg


ここから1時間以上は激しい動作の連続ですから、当然準備運動も怠らない。


えんぶり特集 おまけ その2 -石堂えんぶり組-_c0048667_23334031.jpg


さあ、もうそろそろ一斉摺りが始まる時間です。

そして私のブログも、ようやく一斉摺りの記事に突入する事が出来ます(ハハハ・・・)。


こんな具合に、自分の好きなペース&気に入った場面をピックアップして更新していきたいと思っています。
ながーく時間が掛かって飽きるだろうとは思いますが、どうぞ心優しい方はお付き合いくださいませ。



by senbeiziru | 2012-03-07 23:46 | 八戸えんぶり関連