進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり特集 その4 -長者まつりんぐ広場にて (中居林えんぶり組) 後編-

c0048667_1905696.jpg


自分のブログでは未だ、八戸えんぶりの本番を迎えておりません・・・(^^;)

此方は、数あるえんぶり組の中でもファンの多い 中居林えんぶり組。
一斉摺りが始まる前に必ず、長者まつりんぐ広場にて摺りの調整を毎年しております。





c0048667_1975865.jpg


このブログでは毎度お馴染み!? 中居林えんぶり組の藤九郎さん。

しかし、一斉摺りではまたもや別の方が藤九郎さんを務めておりました。
その時その時によって変わるのは一体何故なんでしょうか・・・?


c0048667_19122435.jpg


実は、今年のえんぶり取材で分かった事が1つあったんです。

中居林えんぶり組の太夫さんが5人居る理由、それは・・・?
この続きが気になった人は、博物館のえんぶり展へ行って調べてみよー!←


c0048667_19195666.jpg


この方は、前回の記事でお囃子の太鼓をリズミカルに叩いていた太夫さんですね。

右足をひょいっと上にあげるところを撮ったんですが・・・ちょっと写し切れてなくて残念。。。


c0048667_19231276.jpg


中居林えんぶり組の摺りは、1つ1つの動作や振りに重みがありますね。

そして何よりキレが良く、パリッとしている。そういう印象を私は抱いています。


c0048667_19262012.jpg


何故、今回の記事で中居林えんぶり組を取りあげたかというと・・・

この後以降、門付けなどで中居林えんぶり組を見かける事がなかったんですよ@@;
いつもならお庭えんぶりか、あるいは門付けなどで必ず見ていたんですけどね。


さて、この後はいよいよ!八戸えんぶりの一斉摺りが始ま・・・る、のかな?


[PR]
by senbeiziru | 2012-03-07 19:32 | 八戸えんぶり関連