進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり特集 その3 -長者まつりんぐ広場にて 前編-

c0048667_16413346.jpg


タオルをほっかぶって、鬼ころしのカップ酒を片手に笑っている姿を見ると、
「ああ、これからえんぶりが始まるんだな~」って感じてしまうのは自分だけでしょうか?





c0048667_16514062.jpg


八戸えんぶり閉幕から半月が経過してしまいましたが、このブログではまだ始まってもいません(汗)
むしろこれから一斉摺りへと移行していくわけですが・・・その前に。

長者まつりんぐ広場で見せる、各えんぶり組の素顔を紹介したいと思います(^^)


c0048667_1656340.jpg


この日の八戸市の最低気温は、寒波の影響なのか何と-8℃!!!

あまりの寒さに顔がピリピリしましたから、ギリギリまでネックウォーマーを上げたくなりますね。


c0048667_1711337.jpg


上組町子供えんぶり組の皆さん、これから頑張ってね~!!!

(せっかく撮らせてもらえたのに、写真が白飛びしてしまってごめんよー;;)


c0048667_1717462.jpg


此方の写真も白飛びしちゃってますけど、珍しい光景だったのでご紹介。
中居林えんぶり組の太夫さんが、周りの囃しで大黒舞を踊っていたんです。

えんぶりは小さい頃から参加されている方が多いので、
恵比寿舞や大黒舞といった演目も踊れる人がいるんじゃないかな~と(多分)


c0048667_1729478.jpg


そうこうしているうちに、糠塚えんぶり組で えんこえんこ が始まったよ~!

両手に銭太鼓(ぜにだいこ)と呼ばれるものを持ち、クルクルと回しながら演じます。


c0048667_17354046.jpg


前回の続きみたいになっちゃいましたけど、実はこの写真、個人的に気に入ってます。

澄み切った青空に烏帽子が映えていて、何だか気合いが入りますよね!!!


c0048667_17444323.jpg


いやー、中居林えんぶり組の太夫さんは芸達者の方が多いんだなぁ。

一方で大黒舞を踊る人あれば、一方でお囃子の太鼓をリズム良く叩く人も。


c0048667_1854181.jpg


おっと、あの子ども藤九郎さんがいる 鳥屋部えんぶり組 が摺りの練習を始めましたよ。


c0048667_1812733.jpg


いくら小さめの烏帽子とはいえ重みがありますから、左右に傾けるのは難しいはずなのに・・・


c0048667_18143579.jpg


きちんと周りの太夫さんの動作に合わせる事が出来ますよ、凄いなあ。


c0048667_18165473.jpg


これは将来が楽しみですね、きっと立派な鳥屋部えんぶり組の藤九郎さんになれますよ(^^)


というわけで、今回は一旦ここで中断させていただきますm(_ _)m

次回は後編として、引き続き長者まつりんぐ広場での様子をお伝えします。
(3月になったのに、まだえんぶりの本番に突入しない!^^;)
[PR]
by senbeiziru | 2012-03-02 18:22 | 八戸えんぶり関連 | Comments(8)
Commented by お祭りオヤジ at 2012-03-02 20:56 x
んん〜.....。全部いい!
綺麗。
キリキリッとした冷たい透明な空気がちゃーんと映っています。
気持ちがいい写真ばかりでいつも感心して見てますよ。
来年は自分でmy袢纏を縫って、はちまきしめて 見に行こうかなー
なかちっぱさんも一緒に 着ない?
Commented by 青森太郎 at 2012-03-02 23:00 x
こんばんは。
「えんぶり」、見てるだけでもワクワク、ドキドキさせる行事ですね。
これぞ、800年続く民族芸能・・・というのを目の前で見て、
とても感激感動しました。

来年は、なかちっぱさんに一番良い見所を案内して貰おうっと(笑)。
Commented by 北のおじさん at 2012-03-03 08:07 x
全部いいけど、一枚目の、ほうかむりした写真など
この地の風俗、民俗性があり、とってもいい。

なかちっぱちゃんならではの、カメラアイですね!
Commented by senbeiziru at 2012-03-08 18:50
>お祭りオヤジ様

毎回コメントしていただき、どうもありがとうございます(^^)
最近ブログを覗いてみると、北のおじさんとお祭りオヤジさんのコメントが必ず載っているので嬉しい限りです。

マイ半纏、悪くないんですけど写真撮影の時に動きづらいかも・・・(汗)
そういえば何年か前から話していましたけど、いつか三徳でご一緒出来たら嬉しいですね!
実はこの間、初めて行ってみたんですよ~
Commented by senbeiziru at 2012-03-08 18:52
>青森太郎さん

是非!予定さえわかれば案内いたしますよ。

今年はポン太さんとバッティングする事が多かったんですけど・・・
聞かれてもいないのに勝手に自分からえんぶりのあれこれを話していたくらいですから(^^;)

その前に、青森市でお会いできるのを楽しみにしています。
今月は22日に行く予定ですので、お時間がありましたらお付き合い願えると嬉しいです。
Commented by senbeiziru at 2012-03-08 18:54
>北のおじさんさん

いつもいつもコメントありがとうございます(^^)
1枚目のほっかむり(?)、うちの父親も寒くなるとよくやっています。

北のおじさんはほっかむり、やったりしますか?
Commented by もんちっち at 2012-03-15 00:14 x
はじめましてコメントさせていただきます!

とても素敵な写真ばかりですね!
個人的には7枚目の烏帽子の写真が・・・
ってよく見ると自分!!まさか撮られているとは気づきませんでした(汗)
自分の写真を見つけて思わずコメントしてしまいました。
Commented by senbeiziru at 2012-04-20 23:42
>もんちっち 様

初めまして、当ブログへいらしてくださり本当にありがとうございます。
コメントの返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした(汗)

7枚目の太夫さんご本人が書き込んでくださるとは感激です!!!
お気に入りの写真なんですよ、今から始めるぞっていう気合いが感じられます。
現在もえんぶりの記事更新を続行中ですので、良かったらまた遊びに来てくださいませ(^^)