人気ブログランキング | 話題のタグを見る

進め!八戸せんべい汁推進委員会

えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-

えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-_c0048667_18234273.jpg


石堂えんぶり組 の藤九郎さんが被る烏帽子には、空木を模った花が付けられています。

すみません、長者まつりんぐ広場で撮った写真が思いの他多くて・・・まとめきれませんでした(T_T)
なので、本日は八戸えんぶりで見かけた "烏帽子" のみの写真を公開させてください!!!





えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-_c0048667_18433999.jpg


此方は斜め前から見た、石堂えんぶり組の藤九郎烏帽子ですね。

恐らく、今回の記事はひたすら烏帽子の写真を載せていくだけですので・・・つまらないかも。
興味のある方はごく一部でしょうが、もし良かったら見てくださいまし。


えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-_c0048667_18462834.jpg


口上が直接書かれているのは、尻内えんぶり組の藤九郎さんの烏帽子だけのようです。


えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-_c0048667_18505223.jpg


近年はどうさいえんぶりの藤九郎さんも見分けられるようになってきましたよ!

恐らく、この方が糠塚えんぶり組の藤九郎さんです。烏帽子を見ると・・・?


えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-_c0048667_18544733.jpg


階上町の鳥屋部えんぶり組のアイドルとも言えるべきこの子も、実は藤九郎さんなのです(^^)


えんぶり特集 おまけ その1 -藤九郎の烏帽子-_c0048667_18593776.jpg


上組町子供えんぶり組の藤九郎さん、一生懸命頑張ってます!

これで、どうさいえんぶりの藤九郎が見分けられるポイント、お分かりになりました?
よーく烏帽子を観察していると、とある共通点があるんですよー(^^)v



by senbeiziru | 2012-03-01 19:06 | 八戸えんぶり関連