進め!八戸せんべい汁推進委員会

吹上山車組、最優秀賞!

c0048667_18163732.jpg

吹上山車組さん、最優秀賞の受賞おめでとうございます!!!

昨日の記事にも書いた「制作現場の取材をした山車組」の1つが、実は吹上山車組さんだったんですね。




c0048667_18253580.jpg

なかちっぱが吹上山車組さんの取材に行ったのは6月27日。

ブログを始めた当初から山車小屋の取材に行きたいと思っていて、6年目にしてようやく念願が叶いました。

c0048667_1836236.jpg

小屋の中では、山車を彩る仕掛けや人形などの制作に取り掛かっていました。

ふむふむ、完成する前の人形を見るのは初めてだけど興味深いなぁ~。
ネジで手の部分を本体に繋いで、固定させているんですね。

c0048667_1840477.jpg

さて、これは何を作っているのかわかりますか?
1枚目の左下に写っている、白い猪を作っているんですよ(^^)

作業中は発砲スチロールの細かい粉が飛んできて大変なのだそうです。
「マスクをしていないと気管に入ったりして作業ができないよ~」とおっしゃっていました。

c0048667_18445779.jpg

ちなみに、全体図はこんな感じです。ねっ、猪だったでしょ?

それにしても、作業していた方はめっちゃ汗かいてますね・・・本当にお疲れ様です!!!

c0048667_1852261.jpg

そしてこちらが、吹上山車組のスタッフの皆さんです~。
ガイドブックに載せる写真を観光協会の方が撮っていたので、隣で便乗しましたw

吹上山車組さんだけでなく、どの組も半年くらい前からこんな風に準備をしてきたわけですね。
八戸三社大祭では、27台もの素晴らしい山車を見せてもらって本当に感謝ですm(_ _)m


● にほんブログ村のランキングに参加しています。
気が向いたらポチっとクリックお願いしまっす!

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 八戸情報へ

[PR]
by senbeiziru | 2010-08-02 19:05 | 八戸三社大祭 | Comments(6)
Commented by 北のおじさん at 2010-08-03 08:59 x
いつも、写真リポートご苦労さまです。

この夏も、健康に気をつけて乗り切ってくださいね!
Commented by 青森太郎 at 2010-08-03 12:02 x
こんにちは。
先日は、すぐ近くに居ながら一緒に飲めず残念でした(笑)。

市役所前でTACHIさんとバッタリ(笑)。
近くにフィールダーさんも居たようです(汗)。

三社大祭も毎年見に来たい、素晴らしいお祭りですね。
大感動で弘前へ帰りました(笑)。
Commented by senbeiziru at 2010-08-04 01:04
>北のおじさんさん

北のおじさんこそ、ボランティアガイドお疲れ様です!!!
暑い中、大変ですね・・・。

31日や1日はお会いできなくて残念です。
自分も健康に気をつけますので、北のおじさんもご自愛ください!
Commented by senbeiziru at 2010-08-04 01:07
>青森太郎さん

こんばんは、先日は八戸のお祭り楽しめましたか?w
ちょっと時間が合わなくて合流できませんでしたね。

31日は土曜日と重なったせいか、人が多くて知ってる人には殆ど会えず・・・
しかも他の方との飲み会があったため、早めに退散してしまったのでした。

是非とも毎年見に来てください、ねぷたもいいけど三社大祭もいいですよ!
とかいいながら自分は弘前にいますけどねw
Commented by JADE at 2010-08-06 23:04 x
素晴らしい!!!山車も素晴らしいですけど、取材しちゃってる貴女が素晴らしい!!!しかも取材先が最優秀賞受賞って...
何と言うドラマティックなドキュメンタリー...この記事、組の方見たら泣きますよ、きっと...。
Commented by senbeiziru at 2010-08-07 21:15
>JADEさん

ありがとうございます。
長年親しんでいる地元の祭り、是非取材したいと思っていましたがようやく今年になってその願いがかないました。
吹上山車組は本当にすごいんですよ、山車は然ることながら観客に対するサービスも良いですし。
5年連続最優秀賞も納得できる感じです(^^)